ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
手にする斬魄刀は短いが、刀身が伸縮する性能を持つ。
そのため、リーチが変動する攻撃方法が同キャラの一つの売り。

通常攻撃のリーチ自体は至って普通で、また移動速度も標準的なものに仕上がっている。
故に、初心者にも扱いやすい標準キャラクターと言え、超必殺技にも使い勝手が良いものが揃っている。
唯一の欠点としては、縦範囲のリーチが若干乏しいため背の低いキャラクターとは比較的相性が悪いこと。

■画像
超必カットイン 挑発「えらいすんませんなぁ」
市丸ギン カットイン市丸ギン 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
2ヒット7ダメージ3ヒット8ダメージ(エリアル始動技)2ヒット7ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
伸縮する剣先を引っ掛けるように、相手をかき回していく事が常套手段。
通常攻撃のリーチは平均的な部類で、特に低空ダッシュからのJ中・J大辺りは切り込みの要とも言える技。
また、J小も空対空では比較的打ち勝ちやすい特徴を備えるのが強みか。

同キャラクターの各大攻撃は多段ヒットする事から、ヒット確認が行いやすい事も一つの特徴。
J大については、空中にいる相手に引っ掛けた場合は二段目で叩き落とさずに、一段目でキャンセルした後 そのまま生エリアルに移行することも可能と言えば可能。
また、エリアル時にはJ大の一段目をJCもしくは必A「射殺せ 神鎗」辺りでキャンセル出来るようになると、J中でエリアルを留める場合よりも若干威力が上乗せされる。

主に、必A「射殺せ 神鎗」RFなどで強引にダウンを奪いつつ、起き上がりなどに徐々に寄っていくことも一つの策と言える。
必C「あかんなぁ」&必E「たいがいにしぃ」RFをぶっぱなして強引に超必A「鎗影貫」にキャンセルすることも可能だが、そこは好みの問題で。
必C「あかんなぁ」についてはRFからの繋ぎがシビアになったため、このような場面でしか利用価値は無いのかも知れないが。

相手に近接してからは最終的に、地上コンボ>必C「あかんなぁ」小>超必A「鎗影貫」or超必B「鎗紗雨」と繋げる事が主なダメージソースとなりやすい。
その際の地上コンボは、立小>立中>(斜め上瞬歩)J中>J大を数回ループさせるのが無難か。
但し、立攻撃に関しては一部の背の低いキャラには命中しない特徴を備えるため、そこは屈攻撃で代用する必要が応じる。

元々、標準的なキャラクターであるが故に、そのキャラ性能は大きくプレイヤーの腕に反映されるため、立ち回りの腕を磨くキャラクターとしては最適かもしれない。
4人戦については、貫通技とリーチの長い技を多く備えることから、多人数での戦いは比較的得意な分野と言える。

ちなみに、コンボの繋ぎにぶっぱにとお世話になる必C「あかんなぁ」については、地上にいる「戦闘用改造魂魄コン」と「りりん」には命中しないためそこの所には注意する。

■対:市丸ギン
こちらが有利になる要素は、背の低いor体格の小さいキャラを選択した時ぐらい。
相手の立攻撃を屈状態で回避できるキャラや、体格の小さいキャラに至ってはそれだけで超必B「鎗紗雨」のダメージ量が軽減される。

基本的に、勝てる要素が明確にあるといったキャラクターではないため、やはりそこはプレイヤーの腕が問われる所。
故に、空中瞬歩が使えないキャラなどではその差がネックとなり、多少押し負けやすくなってしまう感じも否めないが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/96-beae5f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。