ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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■特徴
まず、見た目の大きさが特徴に挙がる。
体格が非常に大きいため、それに比例して背も標準より高く設定されている。

故に、相手の攻撃が命中しやすいと言う欠点を備えるが、
防御力が通常よりも高く(×1.10倍)設定されているため、それほど苦にはならない。
体格が大きい分、こちらのリーチも圧倒的な部類を誇るため、どちらかと言うと有利な要素の方が目に付きやすい。

また、歩きとダッシュはほぼネタに近い速度だが、瞬歩距離が比較的長い部類に入る。
通常攻撃のリーチが優れていることもあり、瞬歩コンボをチェーンさせやすい事も一つの特徴。

■画像
超必カットイン 挑発「少々おごりが過ぎよう!」
狛村左陣(狼) カットイン狛村左陣(狼) 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は4キャラ半(速度=速い)

■立ち回り
石田雨竜などと同じく、エリアル始動技を備えていないため地上コンボが同キャラの要となる、
幸い、瞬歩が長い距離を移動する性能のため、地上コンボの組み立ては比較的行いやすいキャラクターと言える。

地上コンボについては、少しでもダメージ量を底上げするために「屈小>屈中>立大>屈大」などと派生させていく事も可能だが、手軽に繋いでいく場合は単純に「屈小>屈中>屈大」とチェーンさせるだけでも構わない。
前者のコンボについては、三段目の攻撃に合わせてGC瞬歩でこちらに近付いてくる相手に対しては、四段目の「屈大」が有効打となりやすいのが長所か。

主に、地上コンボの締めには超必A「轟撃・天譴」の1択。
全超必殺技の中でも比較的威力が高く、場合により追撃可能と至れり尽くせりな技。
追撃を狙う際は、事前にチェーンコンボの回数を少し減らしておくと相手との距離が詰まり、斜め上に吹き飛ばしたあとの相手をジャンプなどで追っかけやすい。

基本的に、地上攻撃のリーチが優秀、且つ、瞬歩性能も高水準のため低空ダッシュの出番は少なくなりがちだが、相手の中段を揺さぶる意味も兼ねて立ち回りのアクセントとして使用しても損は無い。
但し、そこは昇りJ大や斜め上瞬歩で応用できる事もあり、結局の所は無理に利用する必要はあまり無いのかも知れないが。

起き攻めについては、岩を散らす意味で必A「天譴」中、もしくは必B「隙襲撃」辺りが無難か。
基本に忠実にして下段を攻める場合は、屈小もしくはリバサを貰わない辺りからの屈大、中段に関しては何ちゃって瞬歩J小か下りJ大辺りを重ねておくべきか。

ちなみに、RFについては同キャラクターは瞬歩での移動が地上コンボと共に生命線となるため、無理に使用する必要は無いかも。

■対:狛村左陣(狼)
注目すべきは相手の体格の大きさ。
その背の高さゆえに「限定コンボ」なども存在するため、比較的色々なコンボが入りやすいことが特徴。
2人戦などでは同キャラクターの使用人口もそれなりに存在するため、トレーニングモードで狛村左陣を相手に色々と研究してみると成果が出るかも。

起き攻めなどに放たれる必B「隙襲撃」については、ワープ後に相手が「左側」に着地するのがデフォルトだが、自分の動き方により色々と着地方向が変化するため、結局の所は対空技などで撃退するのが一番手っ取り早い。
ちなみに、浮竹十四郎の超必A「大爆布陣 叩魚」については地上でもクリーンヒットするため、同キャラクターを使用する場合はその点にも着目したい。
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