ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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まず最初に、使用できたキャラは「黒崎一護」の1キャラのみ。
体験版は、電源を切らない限り半永久的にプレイが可能(回数制限無し)
モード一覧
【モード選択】
VSモード/シングルバトル
VSモード/タッグバトル
タイムアタックモード
サバイバルモード
戻る
ボタン配置
【ボタン配置】
前作と変化無し。
投げコマンド=攻撃ボタン二つ同時押し
アイテム説明
【アイテム説明】
青いドクロ=魂魄回復
緑のドクロ=霊圧回復
赤いドクロ=霊力回復
※これらの道具は、新霊符「アイテム」、サバイバル&タイムアタックモードで出現します
RF必殺技
【RF必殺技&特殊移動】
RF必殺技は特殊移動(=瞬歩)中の相手にも命中するようになりました。
※RF必殺技をGCしてしまうと、確実に攻撃がヒットします
(結構、やってしまいます(;^ω^)
ここから、体験版のレビューを。
【基本システム】
相手の霊力ゲージが見えます(体験版のみ?)

【投げ】
空中投げ=相手を掴んで、自分の後ろ側の地面に向けて叩きつける(2Hit。追撃は、ほぼ不可能っぽいです)
「瞬歩>投げ」は不可能(と言うより通常攻撃、瞬歩などをキャンセルして「投げコマンド」自体が無理です)
「エリアル始動技>空中投げ」は不可能。
※エリアルなどのコンボの途中では、投げコマンドを入力しても「投げモーション」すら出ません(普通の通常攻撃が出ます)

【オート操作】
通常攻撃の後に、必殺技が繋がらない(報告通りでした)
但し、エリアル始動技のあとに必殺技や超必殺技は繰り出せました。
※但し、タッチパネルは不可能(コマンド入力のみ、受け付けました)
例.
黒崎一護=履大(エリアル始動技)>必A「斬月」、超必A「月牙天衝」など
(エリアルに繋げれるため、地上の必殺技を使う猶予があります)
逆に、「立大」の後は、あらゆる技が繋がりませんでした(チェーン攻撃がストップします)
オート操作では、通常攻撃をキャンセルしての「瞬歩」が不可能でした(あらゆる場面で)

【ライン移動】
ライン移動は、霊力が消費しない。
空中でのライン移動は不可能でした。
ライン移動中に攻撃を喰らうと、自ラインに引き戻されます(報告通りでした)
更に、自ラインに引き戻されている間は、コンボの格好の餌食となりました
(相手を自ラインに引き戻している間は、相手に喰らい判定が残ります)
この際、エリアルを決める事が可能。更に、超必殺技を当てる猶予も充分にありました。

【タッチパネル】
タッチパネルで必殺技を使用=約3秒間、同じ必殺技のみタッチパネルで繰り出せない
(他の必殺技は、タッチパネルで繰り出せました)

■その他のレビュー
体験版の感想②(霊符システム)
体験版の感想③(黒崎一護)
コメント
この記事へのコメント
レポートおつかれー!
blogで引用させて貰います^^

チャドの岩や織姫の波動券のRFが同性能のままだったらかなり使えそうな予感。
2007/02/08(木) 21:03 | URL | こーる #pzh6C/3o[ 編集]
ありがとございます^^
ちと、細かい事までレポートしていましたら、結構なテキスト量になりました(ヽ´ω`)
全部で①~③のレポートを書き上げましたので、適当な時間に流し読みして頂ければ幸いですヽ(゚∀゚)ノ

>>RF必殺技
RF技の飛び道具が強くなりそうですよね(゚∀゚)
逆に、前作RFの無かった「愛染」が、どうなるのかが見ものです( ゚∀゚)=3
RF技の優遇歩合は、嬉しい所ですね。
2007/02/08(木) 22:33 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
レポートお疲れ様ッす~。
なんか色々変更されたみたいで早くDLしにいきたい~。

ちょっと質問なんですけど、イチゴの挽回は
前作と同じで「仰け反り無効」ですか?投げれますか?投げられますか?



あと一週間か~。
2007/02/08(木) 23:00 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
一護の卍解は、相変わらず「仰け反り無効」でした(゚∀゚)
「投げ」も喰らいませんでしたし、こちら側が「投げ」を繰り出すことも出来ませんでしたね^^;
ちなみに、卍解中に「霊符」が使用できましたよ(=゚ω゚)

>>体験版
これ、ダウンロードするまでに時間が掛かりますw
正確には、DSステーションでダウンロードできる体験版を、全てDS本体に表示するまでに時間が掛かりますね^^;
2007/02/09(金) 00:11 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
前作と同じか~、じゃぁ空中投げもできなさそうだし対処法は前とあんまり変わらないのかな?
アーマーはガンジュの超Aで削るってことで頑張りましょう。
2007/02/09(金) 13:42 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
霊力∞がなくなり、持久時間も減少したので、シロちゃんの卍解みたいですね(゚∀゚)
ただ、エリアル始動技が無いので、新霊符の「通常攻撃浮かせ」が重要になりそうな予感です。

>>ガンジュの超必A
今作もキラーになりそうですよねw
ちなみに、卍解中のイチゴは攻撃を受けると赤く点滅しました(=゚ω゚)
2007/02/09(金) 23:24 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
おつかれ~
何かスピードとかかなり違うのかな
とか思っていたんだけど
あまりびっくりするほどは変わっていないね。
2007/02/10(土) 08:43 | URL | amazon #mQop/nM.[ 編集]
ゲームスピードは、前作とほぼ同じ様な感じでしたね。
チェーン攻撃も相変わらずのスピードでしたし。
恐らく、旧キャラは前作と大幅な改良点は無さそうですね^^;
2007/02/10(土) 21:01 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
体験版やりました~。
すごく投げにくくなってる。空中投げなんて絶対無理だろ・・・
イチゴの挽回が予想以上にかっこよくなってるし、超Bも使うと気持ちいいなぁ。
あとダッシュがなんか滑らかに見える気がする。

霊符はなんかあんまり使いどころがわからない。
2007/02/11(日) 00:55 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
普段「霊符無し」でプレイしている場合は、「霊符」を使用するのを忘れてしまいますよねw
空中投げは、CPUがジャンプしなさすぎです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(低空ダッシュばっかりw)

色々とコンボなどを試したかったですが、CPUがじっとしててくれませんでした(´・ω・`)
2007/02/11(日) 01:28 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
体験版未経験なんで、ちょいと出遅れております。
himoさん、空中投げ無理ってーと、どんな理由で無理っぽそうですか?
それと、やっぱ気になるのは、RF必殺技が瞬歩に当たるという情報。自由に動けないゲームになるのかなぁと心配。
2nd出たらまたよろしくです。
2007/02/12(月) 18:31 | URL | buzzxxx #yl2HcnkM[ 編集]
自分はフラゲが出来ないんですよね^^;
大型量販店は、融通が利かないので-ω-)

>>空中投げ
普通に狙うと、J攻撃で打ち負けそうですね。
瞬歩後に投げれれば良いのですが、無理でした^^;
狙い時は、相手が空中ガードで固まっている時ぐらいかな?
RF技も、実際に対人戦で使用してみないと効果のほどが分かりづらいかもです。

黒衣では、是非またガチりましょう(・∀・)ノシ
2007/02/12(月) 22:51 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
Janさんが書かれているのとほとんど同じ理由です~。
正面からはまず決まりません。
4人戦のとき後ろから投げ飛ばすのはちょっと気持ちいい。

暗転後DC不可だし、RFで瞬歩つぶれるし霊符とかバランスとかは対戦してみないとわからないかな。
でもこれであんまり実用性ないRF技(たいがいにしい等)とかも重要になるのかも。

ガード不能RFボニーの時代が来たか・・
2007/02/13(火) 19:44 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
「たいがいにしぃ」は、まだ残っているのかな(´・ω・)?
稀に、ネタ技に使う程度でしたよねw

暗転後DC不可は、壁バウンドが無用になりそうですね(゚∀゚)
ボニーちゃんは、通常攻撃の追加が嬉しい所ですw
2007/02/14(水) 08:17 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
フラゲ情報が集まる中、明日ついに発売か~。

ところでみんなIRCに集まるのかな?
2007/02/14(水) 21:23 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
う~ん、どうなるんでしょうね。
とりあえず、自分は前のIRCで本サイトの更新をしているかと思われます(;´∀`)
人が徐々に集まれば好いのですけどね(=゚ω゚)
2007/02/14(水) 22:54 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
お、俺は行くぜ!
皆またバトろうな!
2007/02/14(水) 23:34 | URL | こーる #pzh6C/3o[ 編集]
買いました。
今から少しIRCつないでみます。
2007/02/15(木) 20:00 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
ちょっとずつ集まり中。
2007/02/15(木) 21:41 | URL | himo #Fw4GgpdY[ 編集]
自分も今 居ますが、コールさんがカゼのようで(;^ω^)
お大事に!(=゚ω゚)ノ
2007/02/15(木) 23:24 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
草鹿八千流 が、走っているとすぐにこけるんですが、どぉすればぃぃんゃろぉ?v-40誰ヵ対処法v-78教えてェェェv-23v-24v-10v-238待ってますw
2007/02/17(土) 10:54 | URL | ゃっほぉw #-[ 編集]
やちるは、「ダッシュ」だけではなく、「歩き」でもこけてしまう事がありますね^^;
こける事が仕様になっているので、やちるを使用する場合は、
地上移動は極力避けて、空中の移動量を増やす事をお勧めします(=゚ω゚)
2007/02/17(土) 11:16 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
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