ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
「炎熱系」の属性を備えたキャラクター。
通常攻撃のリーチこそ平凡だが、周囲を束縛する強力な必殺技を多く備えているのが特徴。
屈状態でも差ほど身を伏せれないのが欠点だが、4人戦ではその性能ゆえに脅威に感じやすい相手。

今作より超必A「天叢雲」が空中発動も可能となった事により、エリアルの火力も一層強化されたのが強み。
上位クラスのキャラ性能もあってか厨プレイヤーご用達のキャラクターとなりつつあるが、気品あるプレイを心掛けたい所。

今、最も一番熱い漢(おとこ)!

■画像
超必カットイン 挑発「まだまだじゃのう」
山本元柳斎重國 カットイン山本元柳斎重國 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)4ヒット10ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
プレイヤーのモラルにより、吉とも凶とも出るプレイスタイルが選択される。
読みを全く無視した必C「ハ頭 拡炎」や必D「ニ頭 翼炎」のRFをぶっぱなすと言うダークサイドは置いておき、基本的な立ち回り方を考察。

同キャラクターは通常攻撃のリーチが平凡なことから、比較的リーチが無難な低空ダッシュJ小orJ大辺りをメインに振っていくべきか。
J小については空対空では優秀な性能を誇り、相手の空中攻撃に打ち勝ちやすく、生エリアルを取ることも可能なのが一つの長所と言える。
J大については、リーチも長い部類に入ることから涅マユリのJ大のように主軸として振っていける事が強みで、恐らく同キャラクターの中では一番使用機会が多くなる技かも知れない。

主に、標準的な瞬歩で相手との距離を調整しながらも、相手の懐へ如何に掻(か)い潜るかが肝となる。
もちろん時には、RF技を駆使しながらも相手の行動を制限することも必要で、モラルに反するからと言ってあまりに使用を自粛するのも考えもの。
コンボの繋ぎだけに留めるのではなく、立ち回りのアクセントに使用することも重要で、試合結果を勝ちに結び付けるには少なからず必要な行為とも言える。

近接してからは、持ち前のその高火力コンボを相手に実感して頂くと吉。
主に、エリアル始動技の立大に繋げるまでに必A「イ頭 操炎」RFや、もしくは打ち上げてからの必D「ニ頭 翼炎」RFなどでコンボのダメージ量を底上げ。
火力の一番の要因となる超必A「天叢雲」については、地上で必E「ホ頭 爆炎」からキャンセルさせることも可能で、エリアルの締めに利用するかはプレイヤーのアドリブ加減に左右されるか。

その後、ダウンを奪った際の起き攻めについては、下段には屈小・屈中辺りを、中段にはJ大辺りを重ねておくのがベター。
もしくは、距離が空いている場合は必A「イ頭 操炎」中を置いておく事も可能で、近接距離では持続時間の長い必C「ハ頭 拡炎」中を重ねておくのも一つの方法。

ちなみに、奇襲技として優秀な必E「ホ頭 爆炎」については中・RF以外ではほぼ反撃が確定しまうため、ぶっ放すときはそのことを肝に銘じておく。
また、立小が比較的低空ダッシュを狩りやすい軌道を備えており、牽制手段としても利用できる。

■対:山本元柳斎重國
相手が遠慮なくRFを使うタイプであるか、そうでないかで対処の仕方は変化。
基本的に前者の場合は、開幕FA狙いや霊力MAX時のRF技には要警戒する必要がある。
主に、相手が2ゲージ未満である事を見越して行動することが鍵となるが、近接距離ではまず相手の出方を伺う事が常套手段と成り得る。

4人戦については、コンボの締めに使用される超必A「天叢雲」が思わぬ場所から巻き添えを喰う場面もあるため、常に用心しておく必要あり。
超必B「八頭炎大蛇」に関しては巻き込まれるとまさしくGエンドのため、必E「ホ頭 爆炎」などで強引に突っ込んでくる爺さんの姿には注意したいところ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/87-58c6f85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。