ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
体格が少し大きく、それに比例して通常攻撃のリーチも長め。
二刀流を駆使して行われる攻撃方法には、広範囲をカバーするものが多く、中々の高性能振りを誇る。
必殺技には「風」を利用した技が多く、そのため空中で使用できる必殺技も豊富。

また、生粋のエリアルキャラクターであり、
霊力ゲージの中枠を1ゲージ消費する事により、3段目以降のジャンプが可能なことが最大の特徴。
移動速度については、地上での歩き速度が遅い反面、ダッシュ速度は非常に速い部類。

■画像
超必カットイン 挑発「七緒ちゅわ~ん」
京楽春水 カットイン京楽春水 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
2ヒット7ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ5ヒット5ダメージ(打ち上げる)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
特に、GCに使える優秀な必殺技があると言う訳でもないため、高性能なリーチを誇る通常攻撃に頼る部分が大きい。
空中戦のメインとなるJ中・J大に関しては、J中は昇りの中段崩しに、J大は真横への牽制にと非常に刺し合いに強い性能を備える。
後者に関しては大攻撃の割りに始動も早く、広範囲をカバーしつつ めくりも備える事から同キャラクターの主力とも言える技。

主に、比較的素早い低空ダッシュからのJ中>J大、もしくは昇りジャンプから放たれるJ中などをヒット確認してからの繋ぎが同キャラのメインとなる。
空中攻撃のカバー範囲の広さゆえに、ジャンプ中では無類の強さを誇るのが特徴。
そのため、隙あれば通常攻撃の刺し合いで相手をそのままエリアルまで運び、最終的には「壁コン」にチェーンさせることが基本的な立ち回り方となる。
ちなみに、壁コン自体は霊圧全てを使い切ってようやく100ダメージを超えると言った代物だが、充分なダメージソースと成り得る。

隙あれば広範囲技の通常攻撃を振っておき、空中にいる相手をあれこれと拾っていくことが肝となるが、一応 地上からでも必B「天魔旋嘲」RFなどでゴリ押しでエリアルに持ち込むことも可能と言えば可能。
同キャラクターは空中以外にも、屈小・屈大など地上攻撃にも優れている事からあまり立ち位置を限定しないことも大きな強み。

ちなみに、今作よりエリアル始動技である立大の使い勝手が向上。
前作では少し距離を詰めないとまともに相手を浮かせられなかった同技ではあるが、多少の距離なら強引に打ち上げることが可能に。
また、低空ダッシュ狩りなどに置き立大が使えない事も無く、一部の有名プレイヤーさんが試行錯誤していると言う裏話。

4人戦については、両側に判定の残るJ大の存在もあってか、比較的乱戦では割り込んで戦いやすいキャラクター。
タッグ戦では超必A「狂花神絆舞」と言う相方が追撃しやすい拘束技を備えるため、中々に頼れるおっさんと化す。
特に、浮竹十四郎とチームを組んだ際の合体技は「自重しろww」と言えるほどの凶悪なダメージ量が売り。

ガチ対戦での必D「呑もう!」の暴発は何ともいえない空気を生むため、くれぐれも注意。

■対:京楽春水
同キャラクターは空中戦がメイン、つまり、基本的にバッタの様な立ち回り方が一つとして予想される。
主戦力となるJ中・J大のリーチに競り勝てるキャラクターは非常に限られているため、RF技などによる牽制攻撃でちょくちょく範囲外から攻撃するように心掛けるべきか。
とりあえず、相手の霊圧を全て注ぎ込んだコンボはそれほど高威力とは言えないため、どうにかしてダメージトータルで優位に立てるようにはしたい。

幸いにも、相手は比較的体格が大きいため、こちらの攻撃が命中しやすいことが幾分かは優位に立てる要素。
ちなみに、相手のエリアル(壁コン)のDCポイントは、空中で拾われた直後や必B「天魔旋嘲」RFを繋ぎとして使用した辺り。
こちらの霊圧が3ゲージまで貯蓄されていない場面では、魂魄が余裕を許す限りは一旦相手の霊圧を全て吐かせるのも一つの手。

また、相手は優秀なリバサ技を備えていない事から、ダウンを奪った際の起き攻めは比較的妨害されにくいと言えるか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/84-efd1075a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。