ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
地上では、歩きからダッシュ速度に掛けて全ての移動スピードが遅い。
故に、全キャラ中最低距離の瞬歩を備えることもあり、生粋の鈍足キャラクター。

ただ、空中での移動速度は至って標準的で、空中ダッシュも平均的な部類。
ジャンプ力が異様に高いこともあり、空中戦ではチェーンの利く昇りJ小が凶器と化す。

全体的な通常攻撃のリーチは無難だが、必殺技には一通り高性能なものが揃っている。
身体に病(やまい)を患(わずら)っているため、必殺技の多用で咳き込むと言うを欠点を併せ持つが・・。
設置系の技が多いことから、GGシリーズのテスタメント的キャラクターと言える。

■画像
超必カットイン 挑発「やれやれ 物騒だなぁ」
浮竹十四郎 カットイン浮竹十四郎 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
2ヒット9ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は2キャラ(速度=遅い)

■立ち回り
どの設置技を主体にして立ち回るかによって、おおよそ3通りほどのプレイスタイルが存在する。
一つ目は必E「水屈」の設置を中心に、二つ目は必B「水噴」で相手の行動を制限しながら、三つ目はその2通りのプレイスタイルをごっちゃにした感じ。
もう1つの設置技である必A「水珠」については、RF以外ではこれだけで相手の行動を強力に制限できると言う訳ではないため、上記のプレイスタイルと合わせて使用する形となる。

基本的に、咳き込み率は必E「水屈」=低め、必B「水噴」=高めと、今作では設定されているようなため、前者を駆使して立ち回るパターンが多くなるか。
主に、設置チャンスの目安となるのは「相手と距離が空いている場合」と「J大・必D「水平」等でダウン奪った直後」の二つ辺り。
必殺技を連投していない限りは、限りなく自分のテリトリーを広げる事が可能なため、要は咳き込みポイントを見越しての内職が肝となる。

主に、設置した後の切り込みに関しては、地上よりも動くのは得意と言える「空中戦」を主体にして立ち回る必要性が応じる。
全キャラクターに共通する低空ダッシュからの切り込みには、J中・J大辺りがお世話になり、
空中では、相手のジャンプを読んで素早くJ小を連投しているだけでもそれなりの制御効果が生まれる。

起き攻めについては、もちろん設置技を仕掛けることが第一行動だが、必B「水噴」に関しては相手の位置に重ねる事により、朽木白夜・藍染惣右介の起き攻め必D「六杖光牢」と言ったような使い方も可能。
ただ、必D「六杖光牢」とは違い、その場起き上がりでのガードも可能なため、あまり意味を成しているとも言えないが。

あくまで、そのあと更に続けて中段下段を重ね、相手のリバサと相殺覚悟でこちらの起き攻め攻撃を促進させるぐらいの意図。
ちなみに、同キャラクターはエリアル始動技を備えていないため、基本的に地上コンボ>超必締めでダメージ源の確保を行うが、霊力に余裕があれば必B「水噴」RFでエリアルに移行することも一つの攻撃パターン。
比較的、その後のエリアルで相手を叩き落としたあとのダウンリターンが大きいため、霊力ゲージを1枠費やす価値は充分にある。

ちなみに、時おりの牽制の要となる必D「水平」については、主要キャラクターである朽木ルキア・雛森桃・日番谷冬獅郎・グランドフィッシャー辺りには地上では命中しないため、キャラ別知識として知っておくと用心に越した事はない。
また、同キャラクターは相手が設置技に引っ掛かった際のアドリブ加減が重要になってくるため、色々と位置把握が必須。
要は、慣れです。

■対:浮竹十四郎
最大の欠点は、やはり咳き込んだ瞬間。
ここから、間違えてダウンさせない限りは無償でワンコンボ入るため、見逃さない手はない。
ただ、実際には使い手の中でそれほど咳き込むプレイヤーがいると言った訳でもないため、この要素は出たらラッキー程度で考えると堅実的。

基本的な対策としては、同キャラクターの設置技にはあまり近寄らないこと。
特に、必A「水珠」辺りは無理に相手にする必要も無く、その場から遠ざかる事も必要な行為と言える。
また、必E「水屈」については、相手が設置した箇所や個数を絶えず記憶しておくことが一つの対策となるか。

他にも、相手との距離はあまり空けすぎないように注意する。
そのような場面では、相手の必D「水平」による牽制や設置技を仕掛けるチャンスのため、基本的には近接距離で立ち回るようにしたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/80-b021d872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。