ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
朽木ルキアの亜種。
同キャラクターとは違い、鬼道などの飛び道具は備えていないが、
接近戦向けの必殺技が増加しているため、体術キャラクターに特化している。

通常攻撃のリーチこそ短いが、前作よりも威力が増加しているのが唯一の救い。
少し背が低いため、屈状態では一部の高度の高い技を回避できることがメリット。
瞬歩については空中での発動が不可能なため、若干使い勝手は良くないと言える。

防御力に「×0.50倍」の補正が掛かるため、魂魄の減りが異様に早いのが最大の短所。

■画像
超必カットイン 挑発「押忍!」
有沢たつき カットイン有沢たつき 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ2ヒット5ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ(速度=並)

■立ち回り
基本的に、朽木ルキアと幾つか立ち回り方は共通する。
牽制の要となる必A「ドラゴンニー」を常にGCなどに仕込んでおき、相手の攻撃に備える事が鍵となるが、必C「ドラゴンバズーカ」RF辺りも強引に地上から切り込む際には生命線と言える技。
同キャラクターは飛び道具が無く、リーチも短いことから接近する事に苦労するが、そこは相手の飛び込みに合わせて潜り込むなどしてカバーする必要がある。

幸い、接近してからは豊富な近接技を組み合わせて怒涛のラッシュを相手に浴びせる事が可能。
紙装甲キャラの割りに、1回の地上コンボで相手に与えられるダメージが100を超える物も存在するため、レパートリーは非常に優秀。
しかし、それほど攻撃のチャンスに恵まれたキャラクターと言う訳ではないため、如何にして1回の攻撃で高火力コンボを決めれるかが肝となるか。

主な地上コンボの組み合わせとしては、通常攻撃から必C「ドラゴンバズーカ」小>超必B「スーパードラゴンアッパー」でエリアルに繋ぐパターン、もしくは超必A「ハイパードラゴンミサイル」で壁バウンドを拾っていく辺り。
エリアルの締めに必C「ドラゴンバズーカ」RFや超必A「ハイパードラゴンミサイル」を使用することにより、更に空中を拾っていくことが高ダメージコンボへと繋がる。
ただ、リーチが短い事から初見では少しアドリブ加減も難しいため、トレーニングモードやら実戦などで慣らして行く必要はあるが。

起き攻めについては、朽木ルキアと同じく下段には屈小、中段には下方向へ判定の大きい「J大」辺り。
もしくは、必D「ドラゴンスパイラル」中 辺りも使えないことは無いが、必C「ドラゴンバズーカ」RFを瞬歩狩りとして置いておくことも一つの起き攻めパターンと言える。

ちなみに、空中では瞬歩を発動できないキャラ性能ではあるが、地上ではしっかりと斜め上瞬歩は発動可能なため、相手への崩しにはそれほど困りにくい。
紙装甲キャラゆえにDCのタイミングが命となるが、あまりに渋ると即死する可能性もあるため、出しそびれることが無いように霊圧配分には気を配る必要がある。

■対:有沢たつき
相手によっては、結構頑張ってくるキャラクターのため注意。
あまりこちらがうかうかしているとすぐに寄ってこられるため、紙装甲キャラだと言ってあまり警戒しないのも考え物。
接近してからの地上コンボはダメージ量が馬鹿にならないため、霊圧は超必殺技よりもDCに回した方が幾らかは安全かも知れない。

とりあえず、相手のリーチに劣ると言ったキャラクターは限られているため、範囲外からの攻撃で押し切りやすいのが不幸中の幸い。
それに加えて、相手の攻撃チャンスをDCなどを駆使して如何に減らすかが鍵となるか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/71-2f4b802e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。