ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
全キャラ中、最も小さい体格が特徴。
そのため、相手の立攻撃や高度の高い技を回避しやすい利点を備える。
通常攻撃のリーチは全キャラ中最下位を争うが、相手の攻撃に割り込めるほどの発生フレームの早さが売り。

防御力に「×0.45倍」の補正が掛かるため、魂魄の減りが早いことが最大の短所。
特殊瞬歩は無敵時間を備えず、通常攻撃などでキャンセルを受け付けない。
歩きやダッシュ速度は平均的だが、ジャンプ力は高い。

■画像
超必カットイン 挑発「消滅させちゃいま~す♪」
りりん カットインりりん 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット3ダメージ1ヒット3ダメージ(上段)1ヒット3ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ(上段)1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)2ヒット7ダメージ
投げ2ヒット8ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット8ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
草鹿やちるなどの代表的なチビキャラと立ち回り方は共通する。
全キャラ中、最も低い体格を生かした相手の懐への潜り込みが重要で、これが攻撃の主な起点となる。
幸い、こけるようなマイナス要素は備えていないため、基本的に地上からの切り込みで半ば安定。

空中からの中段攻めも必要な行為とは言えるが、同キャラクターでは相手の中段を狙いにくいこともあり少々リスキー。
崩しの際に利用する事になるのが、通常よりも威力が「+2」された地上投げであり、同キャラクターの攻めの起点としては重要な比率を占める。
特に、同キャラクターは下段攻撃を持っていないこともあり、立ガードで安定している相手を崩すためにも投げは重要な存在と言える。

基本的に相手に寄ってからは、特殊瞬歩で通常攻撃をキャンセルできないことから、地上コンボよりもエリアルのほうが大きなダメージ要素を占める。
ただ、戦闘用改造魂魄コンとは違い、空中で使える超必殺技が一つ少なかったり超必A「いっくわよ~~~っ!」のヒット時間が短かったりと、派生のパターンはそれほど多種多様ではない。
また、各超必殺技は空中では1回ずつしか発動できず、必C「くろうど、行って!」を繋ぎとして組み込むと、対となる超必B「ムッカ~~~ッ!!」がそのエリアルでは使用不可能となることにも注意する。

ちなみに、必B「のば、行って!」などの飛び道具のリーチが戦闘用改造魂魄コンよりも長い事から、中・RFなどは牽制技としては優秀な性能を誇る。
基本的に、同キャラクターは下段攻撃を主体に対策を練られる傾向があるため、基本 立ガードよりも下段ガードを主体にして立ち回ると無駄なダメージを限りなく減らせるかもしれない。

■対:りりん
チビキャラに共通する立ち回り方として、屈攻撃を主体にして戦う必要性が応じる。
また、相手は下段攻撃を持っていないことから、基本 立ガードで安定するキャラとも言える。

相手の崩し手段である「投げ」については、瞬時の投げ抜けなどで対処できればベスト。
体格が小さい相手には範囲の広い技が有効と成り得るが、吉良イヅルの超必B「面を上げろ 侘助」などでも致死量(254ダメージ)を与えることから、充分に狙う価値はあると言える。
コメント
この記事へのコメント
あとは、観音寺の超必Cだと
256ダメージでオーバーキルとなります。

4人戦で観音寺やイヅル等
超必Cで大量に体力を減らすことのできる
キャラがいた場合、
霊圧UP系の霊符を使わせないよう
頑張りましょう。
2人戦では頑張って削っても
相手の霊圧が上がって
超必Cを決められることもあるので
相手がDCをあまりしてこないと
感じたら、警戒したほうがいいです。
(だからといってガードしがちでも
イヅル等の前では無意味・・・)

これはコンにもいえることだと思いますが
2007/03/30(金) 17:02 | URL | kaz #zrvSuWY.[ 編集]
この様なチビキャラクターたちは、案外コマンド投げが脅威になりそうですよね。
今作では、チビキャラの必殺技が優遇されているため前作よりは頑張れる存在となりそうです。
コンやりりんでも相手キャラクターによっては、勝てる試合もありそうですね(=゚ω゚)

>>超必Cで256ダメージ
観音寺のカラスパで即死ダメージとはまた泣けますねw
2007/03/30(金) 19:03 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/47-43f3eafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。