ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
必殺技の大半が飛び道具を占め、故にそれを使用した牽制が主体となるキャラクター。
通常攻撃のダメージ量が低めに設定されており、火力は全キャラクターの中でも下位の部類。
また、椿鬼系の必殺技を使用している間は、通常攻撃のリーチが短くなると言う性質を持つ。

防御面では、同キャラの特徴とも言える上下段の区別が無いガードが売り。
瞬歩が「ガード状態での移動」と、安全に相手との間合いを詰める事が出来るのも強み。
但し、すり抜け移動が不可能なため相手の裏を取る事が難しいとも言える。
防御力に「×0.70倍」の補正が掛かるため、ガードを上手く駆使しないと魂魄がすぐに尽きてしまう紙装甲キャラ。

■画像
超必カットイン 挑発「おべんと食べるのポーズ!」
井上織姫 カットイン井上織姫 挑発
■ダメージ表(椿鬼なし>椿鬼あり)
 立状態屈状態空中
1ヒット2ダメージ>2ヒット3ダメージ1ヒット2ダメージ>2ヒット3ダメージ1ヒット2ダメージ>2ヒット3ダメージ
1ヒット3ダメージ>2ヒット5ダメージ1ヒット3ダメージ>2ヒット5ダメージ1ヒット3ダメージ>1ヒット3ダメージ(めくりは2ヒット5ダメージ)
1ヒット4ダメージ>2ヒット7ダメージ(エリアル始動技)1ヒット4ダメージ>2ヒット7ダメージ1ヒット4ダメージ>2ヒット7ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ(速度=並)

■立ち回り
必A「疾風の言霊」で牽制してからの攻めが基本となるが、動作のモーションを狙われることもあり相手との間合いには充分に注意。
超必A「孤天斬盾」以外は攻撃を貰うと技がキャンセルされるため、Uターンしてくるまでの間はガードで固まっておくと言うのも必要な手段。
同キャラクターは防御力が低いこともあり、必然的に端を取らなければ活躍が難しいキャラクターのためそこの所は理解。
Uターンした椿鬼を相手がガードした際に、屈攻撃とJ攻撃による中下段の揺さぶりを掛けることも出来る。

一応、空中ダッシュからのJ大も比較的リーチは長いが、前作とは違いめくり判定が無くなっているため過信は禁物。
また、J中に至っては見た目以上にリーチが届かない事もあり、J大に頼る部分が大きい。
基本的に攻撃を貰ったり、返り討ちを受けてしまった場合などは1回の安いコンボでもそれなりのダメージ量が入るため、同キャラを扱う場合は早目早めのDCを心掛ける。

2人戦ではほぼネタキャラに近い存在だが、壁際に追い込んでからの超必B「三天結盾」を組み込んだコンボはダメージ源となるため、使い手としては練習しておきたい所。
ほぼDCされることは確実だが、覚えておいて損は無いコンボ。

このキャラクターが一番活躍できる機会があるのは、恐らくタッグルールのデスマッチ。
一度の事故死で早々に散ることも少なからずはあるが、やはり必A「疾風の言霊」RFを中心とした地上の制圧力は優秀。
相方の救助に、そのままコンボの始動にと同キャラが成すべき事は豊富。

相手が対策を知っている場合は、ガードを崩そうと「投げ」を多用してくることが予想されるため、瞬時の「投げ抜け」は半ば必須の技術。
火力こそ低いキャラだが、GCなどから繰り出される必D「拒絶の言霊」は乱戦などでは比較的よく命中するため、リスクを払ってでも狙う価値は充分にある。

■対:井上織姫
ガードに上下段の区別が無いため、中段崩しは意味を成さないキャラ。
そのため、投げを多用した立ち回りが鍵となるが、相手が投げ抜けを上手く行ってくるようであれば半ば長期戦は必須。

2人戦ではネタキャラに近いと前述したが、全く勝てないと言うキャラでもなく必A「疾風の言霊」を駆使され上手いこと翻弄されると、自分のペースを崩されるため油断は禁物。
一応、投げ抜けでも必A「疾風の言霊」などはキャンセルされるため、Uターンしてくる前に駄目元で相手に接近して投げを試みてみる事も重要。

基本的に、相手は超必殺技による逆転要素が皆無と言っていいため、キャラによっては一方的に有利になるダイアグラムも存在する。
主に、ガードの崩しに有効なコマ投げ持ちが筆頭に上がり、ガード不能な必C「石波」・必D「カモォン ボニーちゃん」・超必B「連環石波扇」を備える志波岩鷲、遠隔攻撃も可能な必D「六杖光牢」を備える朽木白夜・藍染惣右介なども候補に挙がる。

タッグ時の後方からの椿鬼による牽制攻撃に対しては、やはり空中で受け流すのが無難か。
コメント
この記事へのコメント
織姫がその力を発揮するのは4人戦(主にタッグ)ですね。
飛び道具ばかりだと厨っぽいから
相方のコンボの助けとして椿鬼を打ったり、
囲まれてる相方をグルグル椿で助けられるし
2007/03/13(火) 23:39 | URL | kaz #ew5YwdUc[ 編集]
味方に護って貰いながら、鉄壁のガードで防御を固めておくと魂魄の減りを最小限に押さえれそうですね。
この間も、コールさんの織姫がタッグ戦で椿鬼を上手く利用して良い感じに暴れておられました(;^ω^)
引用させて頂きまーす(゚∀゚)
2007/03/14(水) 22:21 | URL | Jan #q7EjBrqg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/138-132b61a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。