ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
斬魄刀+鬼道キャラクター。
通常攻撃のリーチは平均的で扱いやすく、必C「蒼火墜」を筆頭とした各必殺技も優秀な性能を持つ。
瞬歩距離が標準より半キャラ分劣るが、地上での移動速度自体は至って平均的な部類。

同キャラクターの一番の特徴として、空中でのモッサリ感が挙げられる。
ジャンプモーションから落下速度に掛けて全てが緩やかなため、最初は操作感に戸惑いを覚える。
ちなみに、必B「閃花」や超必B「殲景・千本桜景厳」などの性能は著しく変化し、めでたく厨キャラの勲章は剥奪された。

■画像
超必カットイン 挑発「貴様では私に片膝すら着かせる事は出来ぬ」
朽木白哉 カットイン朽木白哉 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ(速度=並)

■立ち回り
やはり、必C「蒼火墜」RFが牽制の要となるか。
相手の瞬歩狩りに、コンボの始動にと同キャラの主軸とも言える技。
ただ、終盤以外でのあまりの乱用は禁物で、精々霊力ゲージ(外枠)は2ゲージ以上残るように配分するのがベター。

切り込みに関しては、リーチが比較的優秀な(低空ダッシュ)J中>J大に頼る部分が大きい。
立小で相手の低空ダッシュを狩れないことも無いが、立攻撃全般は些(いささ)か隙が大きいため多用は難しい。
あくまで「読み」で置いておくのが無難(ヒット確認後は、瞬歩でエリアルに移行)

始動技が入った後のコンボの繋ぎに関しては、基本的にエリアルで締めると得策。
必C「蒼火墜」RF>必B「閃花」>超必A「千本桜景厳」と言った感じに派生させる事も可能だが、
霊力の燃費が悪くなる事もあり、また超必A「千本桜景厳」の威力が低下しているため無理に狙う必要は無いかも。

主に、高ダメージ量の超必C「千本桜景厳 終景・白帝剣」の使用場面まで霊圧は取っておくと、ダメージ源の確保につながりやすい。
ただ、外した時のリスクは当然大きくなるが、幸い必C「蒼火墜」RFなどからゴリ押しでチェーン出来ることが強みか。

起き攻めに関しては、中段を狙う際はJ中・J大辺りを重ね、下段に関しては屈小辺りを重ねておくのが無難。
必C「蒼火墜」RFで起き上がりの瞬歩を狩る事も可能だが、そこの所は残りの霊力次第となる。

同キャラの特徴として、必D「六杖光牢」で移動起き上がりを強制させると言った起き攻め方法も存在する。
使用のタイミングを間違えると隙は大きめだが、画面端では上手く起き上がりに合わせて放つ事により、完全な中段・下段の2択を迫る事が可能。

必B「閃花」については、不意打ちのように繰り出せないことも無いが、元々ハイリスクな技のため見切られないように散らすのが無難か。
もしくは、4人戦以外では封印しておくのも一つの選択肢。

■対:朽木白哉
注意するべきは必C「蒼火墜」RFのぶっぱなし。
相手の霊力ゲージが3ゲージの場合は、同技には要警戒する必要あり。
上手いことガードできれば儲け物で、喰らってしまった場合はそれなりのリスクが待ち構えている。

基本的に、相手が時おり必B「閃花」を交えて来るようなタイプであれば、比較的ガードは堅めに用心しておくに越した事はない。
必B「閃花」からの超必A「千本桜景厳」と言ったお手軽コンボも決して安いダメージ量ではないため、あまり軽視はできない。

画面端に追い詰められた際の起き攻め必D「六杖光牢」については、あえて壁際に向かって起き上がり移動し、相手の必D「六杖光牢」のタイミングをずらす事も可能と言えば可能。
ただ、腹をくくって相手側に起き上がるのが一番の最善策も知れないが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/123-f4937b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。