ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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黒崎一護の技コマンド一覧。
技コマンド①技コマンド②
前作と全く変化していません(;^ω^)
但し、性能は変化しているものが若干ありました。

以下、黒崎一護のキャラ考察。

【性能】
挑発コマンド(セレクトボタン)=斬魄刀を後ろに掲げて「効かねぇなぁっ!全然ッ!」のボイス(特に効果は無し。1種類のみ)
地上投げの効果は、前作と変化無し(=前方の壁に叩きつける)
投げモーション=片手を前に出し相手を掴む(スカると「しまった!」の掛け声)
J中攻撃の「めくり判定」が完全に無くなりました。
※相手が自分の後ろ側スレスレでも、ヒットしませんでした
更に、J中攻撃の前方へのリーチが少し短くなりました。
但し、使い勝手の方は相変わらず良さそうです(多少の弱体化は否めませんが^^;)

【必殺技】

■必D「根限斬」 地上 ↓↓
技の名称は同じですが、性能が変化しました。
前作の超必B「一閃突」と同じ波動を、一瞬だけ繰り出します。
ヒットした相手は、斜め上に吹き飛ばされます。
小ボタンは、超必殺技でキャンセルが不可能でした。
中ボタンとRFボタンは、超必A「月牙天衝」にチェーンさせる事が可能。
(超必B「一閃突」の方は、「波動」が到達するまでの速度が遅く、繋ぐ事が不可能でした)
ちなみに、中ボタンとRFボタンを壁際でヒットさせると、「J中」で拾えました。

□試したコンボ
エリアル始動技>「根限斬」小・中・大>(中・大ボタンのみ繋がる)超必A「月牙天衝」
壁際で、「根限斬」RFを連続でヒットさせる事は不可能
(タッチパネルで連打が出来ないので、コマンドで素早く↓↓大ボタンを3回実行)
結果=2発目以降は、スカりました。

【超必殺技】

■超必B「一閃突(いっせんづき)」 地上 ↓←↓→
波動が両側に分かれるようになりました。
ヒットした相手を、弾きます(壁際には吹き飛ばない)
リーチ=両側に約ステージ半まで届く
技の終了後に「1~2秒間」ぐらいの硬直があり、ガードされると反撃が確定します。
硬直があるため、もちろん連続で当てる事は不可能。

■超必C 霊圧3限定 卍解「天鎖斬月(てんさざんげつ)」 地上 →←↓→
瞬歩、ライン移動が共に霊力消費に変更(つまり、半永久的に空中に留まる事が不可能)
更に、ライン移動は瞬歩を使用しなくなった(普通のライン移動でした)

攻撃の打ち分けが、小・中・大ボタンで可能になりました。
小ボタン=普通の斬撃(波動は出ない)
中ボタン=前作の「天鎖斬月」の黒い波動を飛ばす(連射が可能でした)
大ボタン=中ボタンと見た目は同じ(出は遅くなるが、威力が上乗せされます)
※「黒い波動」のリーチは、前作と変化無しでした

前作の締め技であった「黒い斬月」がコマンド技になりました(↓→攻撃ボタン)
タッチパネルで必殺技A(=斬月)をタッチしても、「黒い斬月」は発動が可能でした。

「卍解」の持久時間が減少していました。
前作は=約15秒、今作=約10秒(持久時間が「日番谷冬獅郎」並に、短いです)
ちなみに、卍解中に「霊符」の使用が可能でした。

【結論】
今作の「黒崎一護」は弱体化しているっぽいです。
新しくなった必D「根限斬」、超必B「一閃突」、超必C「天鎖斬月」が鍵になるのかも知れません。
ただ、通常攻撃は確実に弱体化しているので悪しからずに。


PS.
ちと、付け足しです。

【ガード削り&霊圧上昇】
RF必殺技をヒットさせても、自分の霊圧は上昇しなくなりました(霊圧が上がり辛いと思うのは、このため)
ガード削りは、通常攻撃では全く無し(前作と同様)
但し、必殺技は どの種類の技でも一定の値(少量)だけ削れました。

■その他のレビュー
体験版の感想①(基本システム)
体験版の感想②(霊符システム)
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