ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■特徴
移動速度は至って平均的だが、一つ一つの動作に重みを感じるキャラクター。
動きに機敏性はあまり感じられず、通常攻撃一つにしてもやや大振りなイメージ。
瞬歩距離も標準より半キャラ分短いため、それほど場を移動するのは得意ではないと言える。

最大の特徴としては、鞭のように撓(しな)る斬魄刀を武器にしていること。
故に、通常攻撃から必殺技に掛けて中距離向けの技が多く、また貫通技も豊富で乱戦には滅法強い。
慣れない内は動きに違和感を感じるが、使用回数を重ねるごとに扱いやすさが増して行くキャラクター。

■画像
超必カットイン 挑発「雑魚が粋がんじゃねーよ!」
阿散井恋次 カットイン阿散井恋次 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ(エリアル始動技)1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ(速度=並)

■立ち回り
中距離から、J大を振って行けることが一つの強み。
地上からの屈大とは違い、このゲームでは空中が半ば安定のため、ローリスクで牽制をガンガン振っていけるのは大きな要因となる。
また、ヒット確認後にはそのまま瞬歩で寄ってチェーンコンボの始動とすることも可能なため、非常に使い勝手の良い牽制手段と言える。

主に、中距離からピシピシと鞭を撓(しな)るように必B「閃咬」などの攻撃を振っていくのが同キャラの特徴。
低空ダッシュからの切り込みには、遠距離からはもちろんJ大がお世話になるが、近接距離ではJ小・中辺りが出番となる。
この二つについては、攻撃範囲の広さから空対空では比較的生エリアルを決めやすいことが一つの利点。
とは言っても、同キャラのエリアルは比較的安いダメージ量のため、取れたらラッキーぐらいの心構えで過信は禁物。

近接距離では、直前で前述したが同キャラクターのエリアルは比較的安いことから、色々と地上コンボに派生させていく事が重要となる。
基本的に屈中で相手を浮かしてからの必B「閃咬」RFや超必A「狒猩狂刃」による壁コンが地上での要と言えるが、高ダメージ量の超必C「狒狒王蛇尾丸」まで霊圧は温存しておくのも一つの選択肢。
ただ、同技はクリーンヒットしても当てる箇所によりダメージ量がまちまち(約50~100)なため、一種のギャンブル技かも知れないが。

超必B「狒牙絶咬」については、簡易的にコンボを締める時や止め用には最適と言えるが、基本的に標準体型以下のキャラクターには使わないようにしたい。
ただ、吹っ飛ばした後の追撃の際には、発生の早さとお手軽さゆえに非常に重宝する技ではあるが。

RFについては、コンボもしくはぶっぱの必B「閃咬」に注ぎ、中距離からでは必A「瞬閃鞭」RFも充分使用の範囲内。
基本的に同キャラクターは動きが遅い方と言えるため、適度にRF技を使用しておき相手のGC瞬歩には要警戒しておくと吉。

ちなみに、地上投げの硬直が非常に長いため、壁際に密着しすぎると相手を屈攻撃で拾えないのがネック。
そのため、今作から登場した必D「連続バチキ」を通常投げのように扱いこなせると、幾らかはその悩みは解消されるかも知れない。

■対:阿散井恋次
中距離からのJ大や、ほぼ見切るのは不可能に近い必B「閃咬」RFのぶっぱなしが鬼門となる。
後者については喰らってしまうと壁コンに繋がれてしまう危険性はあるが、相手に霊力消費が応じるためそれほど多用できる技ではないのが救い。
前者については、同キャラクターの主軸技とも言えるため、これをどう掻(か)い潜るか鍵となるか。

J大のリーチに打ち勝てる技は限られるため、基本的に相手との距離を空け過ぎないように位置調整する事が一つの対策となる。
但し、近接距離に持ち込むことによりこちらが特に有利になると言った訳でもないため、結局は立ち回りで相手の上を行く必要が応じる。
幸い、相手はそれほど動きに定評のあるキャラクターではないため、一つ一つの動作の見極めが肝心となるか。

4人戦については、貫通技が豊富なだけあり野放しにしておくと厄介極まりないため、あまり同キャラクターの攻撃には巻き込まれないように注意するべき。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:

httpは
禁止ワード

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bleachds.blog86.fc2.com/tb.php/108-310ad892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。