ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「参ります(まいります)」 地上 ↓→

前方に回転しながら攻撃を繰り出す
最後に相手を打ち上げるため、エリアルで追撃が可能(小は不可能)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット7ダメージ4キャラ早い長い 
6ヒット10ダメージ10キャラ遅い短い 
6ヒット10ダメージ10キャラ早い短い 

戦闘用改造魂魄コン、りりんにはクリーンヒットしない(締めの打ち上げ攻撃のみ命中)

■必B「行きます(いきます)」 地上 →↓→

姿勢を低くして、前方に回転しながら下段攻撃を繰り出す
最後に相手を斜め上に浮かすため、壁際ではエリアルで追撃が可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット7ダメージ5キャラ早い長い 
6ヒット10ダメージ10キャラ遅い短い 
6ヒット10ダメージ10キャラ早い短い 

壁際以外では、斜め上瞬歩もしくはダッシュJ中などで拾う必要がある
前作とは違い、小をヒットさせたあとは追撃が不可能となった(壁際では必C「飛びます」RFが繋がる)

■必C「飛びます(とびます)」 地上 ↓↑

空中に向かって腕を回転させながら上昇攻撃を繰り出す
始動が非常に早く、ドン・観音寺の超必C「カラクラスーパーアタック」の発生に割り込むことも可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット7ダメージ 早い短い真上に上昇
8ヒット7ダメージ 早い短い斜め上に上昇
11ヒット10ダメージ 早い短い斜め上に上昇、壁際に吹き飛ばす

ヒット後はエリアルにチェーンさせることが可能(RFは壁バウンドを追いかける必要あり)
GC技としても優秀で、リバサにぶっ放しにと非常にお世話になる技

■必D「私にも…補肉剤を…(わたしにも…ほじくざいを…)」 地上 ↓↓+ガードボタン

地べたに横向けに倒れた後、投げ技を無効化する「仰け反り無効」状態となる
この間は無防備となり、技を終了させるまで長い台詞を延々とつぶやく
更に、コマンドが下記のものに変化する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット2ダメージ(不意打ち)   左側から涅マユリが出現→ネムの下に忍び寄る。
その間に敵がいると不意打ち(ダウン効果)を食らわし、次々と進行していく。
ネムの下に到達すると罵声を浴びせながら踏みつけた後、壁際に吹き飛ばす(自らに5ヒット5ダメージ)
相手の下に吹き飛んだ場合、命中すると巻き添えダメージ(1ヒット6ダメージ)
1ヒット2ダメージ(不意打ち)   右側から涅マユリが出現(その他は小と同性能)
小・大・セレクト以外    技が終了する

本人の下に到達するまでに技を終了させた場合は、涅マユリはネムを素通りする

【超必殺技】

■超必A「参ります(まいります)」 地上 ↓→↓→

必A「参ります」の強化版
前方に回転しながら攻撃を繰り出す
最後に相手を打ち上げるため、エリアルで追撃が可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
11ヒット33ダメージ10キャラ 

■超必B 霊圧3限定 「マユリ様!!!(まゆりさま!!!)」 地上 →←↓→

涅マユリの超必C「金色疋殺地蔵」と同性能の技
画面外から具象化した「疋殺地蔵」が出現し、相手を押し潰して行く
卍解中は自分自身が行動できるため、相手を追撃する事も可能(但し、DCの的となる)

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
約61ヒット99ダメージ(壁際に押し込む)+@(毒ダメージ)10キャラ(縦範囲が広い)貫通性能、毒属性、卍解時間は7秒

相手が地上にいないとクリーンヒットしないのが欠点
また、空中ガードでやり過ごすと言う対策も存在するため、確定状況に持ち込むのに一苦労する技

相手を壁際に押し込むと、DCされずに最大ダメージ量を増加させる事が可能
毒属性が備わっているため、実際には約120~130のダメージ量を叩き出す
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■特徴
一切飛び道具を持たない根っからの近接キャラクター。
斬魄刀を所持していないため、攻撃は全て体術で行われる。

故にリーチはそれほど優秀と言う訳でもないが、移動速度自体は至って平均的。
3ゲージの逆転技も備えるため、プレイヤーによって色々と使い勝手は変化。

また、必殺技に突進系の技が多いのも一つの特徴。
今作より登場した必C「飛びます」を如何に上手く使うかが鍵となるか。

■画像
超必カットイン 挑発「マユリさま…」
涅ネム カットイン涅ネム 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
一般的な体術キャラクターと立ち回り方は共通する。
相手に接近しないと何も始まらないため、標準的な瞬歩や低空ダッシュからの切り込みで、あれこれと相手にまとわり付いて行くのが肝となる。
RFに関しては、全て必B「行きます」に注いでも何ら問題は無い。

主に、必B「行きます」中・RFや必C「飛びます」中をぶっぱなして相手に近接するのも有効策だが、基本は低空ダッシュからの「J中」が一番の頼りとなる。
霊力の温存もでき、何よりリーチが通常攻撃の中では優秀な部類で扱いやすい。
J大に関しては、少しリーチが頼りないため切り込みには些(いささ)か使いにくいかも知れない。

相手に寄ってからのチェーンコンボについては、同キャラの売りである長い足を利用した「屈攻撃」を主体にして切れ目無くコンボを繋いでいく。
特に、屈小・屈中辺りはリーチも長く、起き攻めにも重ねやすいのが売り。

3ゲージが溜まっている場合は例外として、コンボの締めは基本的にエリアル。
同キャラは必A「参ります」&必B「行きます」RFや超必A「参ります」などと、エリアルに持ち込める技が豊富なのも一つの特徴。
壁際では例外なく超必B「マユリ様!!!」をぶつけるべきだが、同キャラクターは基本的にエリアルが主なダメージ源となる。

今作から登場した必C「飛びます」については、始動の早さから乱戦やGC向き。
特に、RFはドン・観音寺の超必C「カラクラスーパーアタック」の発生に割り込めるほど、発生フレームが異常に早い。
主に、ぶっぱからのエリアルに、リバサ技に、固められた時の暴れにと非常に利用できる機会は多い。

起き攻めについては、中段は「J中」を重ね、下段は「屈小」もしくは瞬歩狩りの意図も兼ねて必B「行きます」RFを重ねておくのが無難か。
ただ、同キャラは霊圧が3ゲージ溜まっている際には、相手が壁際には起き上がらないように警戒する傾向があるため、基本的にその場合は移動起き上がりを読むと良い。

もちろん、その思考を突いて逆に壁際に起き上がるといった曲者プレイヤーも存在するにはするが。

■対:涅ネム
飛び道具を備えるキャラクターであれば、適度にぶっぱなしておき相手の攻め手を削ぐと吉かも知れない。
これがダメージトータルで相手を上回る一つの要因となり、更に相手がガードで固まるようになってくれれば儲け物か。
とりあえず、相手に迂闊に切り込まれないように立ち回る事が最優先事項となる。

今作より優秀なGC技として必C「飛びます」が登場したため、同技には要警戒。
ダウンを奪った際に同技でリバサが来る事が予想される場面では、リーチの長い技で起き攻めを重ねるなどの工夫が必要。

DCポイントとしては、相手がコンボの繋ぎにRFを使用した際や、壁際でのゲージ3が予想される場面辺り。
ちなみに、超必B「マユリ様!!!」が不発に終わった場合は、上瞬歩などを駆使して空中ガードでやり過ごすのが無難。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>J大

最大 10Hit 29ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>J小>J中>J大

最大 20Hit 40ダメージ(①-1 より最大11ダメージ増加)

②-1
立大>必C「飛びます」小>(JC)J小>J中>J大

最大 12Hit 29ダメージ
備考:必C「飛びます」後は、時々「JC」と「空中ダッシュ」が利かなくなる事がある

②-2
必C「飛びます」中>J小>J中>(JC)J小×N>J中>J大

最大 16Hit 32ダメージ

■基本コンボ


屈小×N

最大 3Hit 10ダメージ

②-1
屈小>屈中>屈大>必B「行きます」RF>エリアル①-1

最大 18Hit 40ダメージ
備考:必B「行きます」=必A「参ります」で代用が可能。
但し、「戦闘用改造魂魄コン」「りりん」に対しては、必A「参ります」のチェーンが不可能。

②-2
屈小>屈中>屈大>必B「行きます」小>(キャンセル)超必A「参ります」>エリアル①-1

最大 25Hit 65ダメージ
備考:必B「行きます」=必A「参ります」で代用が可能。
但し、「戦闘用改造魂魄コン」「りりん」に対しては、必A「参ります」のチェーンが不可能。

③斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ屈小>屈中>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立大>エリアル①-1

最大 25Hit 53ダメージ

④壁際
必B「行きます」小>必C「飛びます」RF

最大 12Hit 15ダメージ
備考:必B「行きます」小はエリアルで追撃が出来ないため、無理やり必C「飛びます」に繋いで見るコンボ(実用度は低め)

■投げからの追撃

①壁際
投げ>必C「飛びます」小>J小>J中>(JC)J小×N>J中>J大

最大 18Hit 34ダメージ

②壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 14Hit 32ダメージ

③画面中央~自分が壁際
投げ>超必B「マユリ様!!!」(コマンド逆向き)

最大約 61Hit 97ダメージ
備考:最大ダメージ量を叩き出すには、相手を壁際に押し込む。
また、実際には「毒属性」のダメージが付加されている為、最大約120~130のダメージ量を与える(推測)

④自分が壁際
投げ>必D「私にも…補肉剤を…」(小or大ボタン)

最大 3Hit 7ダメージ
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