ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「逃げて良しと言ったかネ?(にげてよしといったかね?)」 地上 ↓→

改造した手を伸ばして攻撃する
ヒットした相手を手繰(たぐ)り寄せる効果がある
この技は超必殺技でキャンセルできない(但し、中とRFは繋げる事が可能)
中とRFから通常攻撃にチェーンさせる場合は、ダッシュを省く(ダッシュ立小の始動が遅くなったため)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット13ダメージ3キャラ早い長い貫通性能
16ヒット19ダメージ5キャラ遅い短い貫通性能
16ヒット19ダメージ5キャラ早い短い貫通性能

手が自分の肩幅と同じ高度で伸びるため、一部のキャラクターには次の状態では命中しない
立状態=草鹿やちる、戦闘用改造魂魄コン、シバタユウイチ、りりん、使い魔(日番谷冬獅郎、ボニーちゃんにはクリーンヒットしない)
屈状態=全キャラクター(井上織姫、藍染惣右介、狛村左陣、山本元柳斎重國、京楽春水、グランドフィッシャー、メノスグランデは省く)

■必B「行け!ネム!(いけ!ねむ!)」 地上 ←↓→

お付きのネムを突撃させる
この技のネムは、相手を捕捉する
捕捉された相手は攻撃を受けることにより、ネムから解除される

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット1ダメージ5キャラ早い 捕捉時間は1秒半
1ヒット1ダメージ5キャラ遅い 捕捉時間は1秒半
1ヒット1ダメージ7キャラ早い 捕捉時間は3秒

「仰け反り無効」状態の相手も捕捉する事が可能

■必C「来い!ネム!(こい!ねむ!)」 地上 ↓↓

お付きのネムを自分の地点に呼び寄せる
そのまま、呼び寄せた地点にネムは滞在する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
    歩きで駆け寄る(遅い)
    ダッシュで駆け寄る(並)
    瞬歩で駆け寄る(速い)

ネムを利用した技を繰り出すと、滞在は解除される

■必D「ヒャッハ!(ひゃっは!)」 地上 空中 ↓↑

お付きのネムを爆破する
爆発に巻き込まれた相手は壁際に吹き飛ばされる
この技を使用すると、ネムがステージより姿を消す
この間は、ネムを利用した必殺技を繰り出す事が不可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ 少し遅い ネムが復帰するまで5秒
1ヒット8ダメージ 遅い ネムが復帰するまで5秒
1ヒット8ダメージ 早い ネムが復帰するまで5秒

■必E「GO!ネム!(ごー!ねむ!)」 地上 空中 →↓→

お付きのネムを突撃させる
この技のネムは、相手を攻撃する
最後に相手を打ち上げるため、エリアルで追撃が可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
4ヒット9ダメージ5キャラ早い 多段ヒット
5ヒット12ダメージ5キャラ遅い(自分自身は動ける) 多段ヒット
7ヒット17ダメージ7キャラ早い 多段ヒット

戦闘用改造魂魄コン、りりん、使い魔にはクリーンヒットしないため注意

【超必殺技】

■超必A「疋殺地蔵(あしそぎじぞう)」 地上 ↓→↓→

前方にダッシュして、相手を斬魄刀「疋殺地蔵」で斬りつける
技を喰らった相手は麻痺状態となる

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
5ヒット21ダメージ4キャラ麻痺効果、持続時間は2秒

割り込み性能も悪くないため、GC技としても利用できる

■超必B「お仕置きだヨ!(おしおきだよ!)」 地上 ↓←↓→

投げ技
相手を掴んだ後、地面に這いずらせて高速で片足で踏み続ける
その間は、相手に対して長い罵声を浴びせるのが特徴
締めに相手を壁際に吹き飛ばすため、更なる追撃が可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
22ヒット39ダメージ吸い込み範囲が広い 

高火力、且つ、追撃が可能なため中々凶悪な技

■超必C 霊圧3限定 卍解「金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)」 地上 →←↓→

「疋殺地蔵」の卍解
画面外から具象化した「疋殺地蔵」が出現し、相手を押し潰して行く
卍解中は自分自身が行動できるため、相手を追撃する事も可能(但し、DCの的となる)
同技の使用中は、各必殺技が全て使用不可能となる

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
約61ヒット99ダメージ(壁際に押し込む)+@(毒ダメージ)10キャラ(縦範囲が広い)貫通性能、毒属性、卍解時間は7秒

相手が地上にいないとクリーンヒットしないのが欠点
また、空中ガードでやり過ごすと言う対策も存在するため、確定状況に持ち込むのに一苦労する技

相手を壁際に押し込むと、DCされずに最大ダメージ量を増加させる事が可能
毒属性が備わっているため、実際には約120~130のダメージ量を叩き出す
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■特徴
お供として「涅ネム」が傍らに存在するのが特徴。
このネムに命令を与える事により、手足のように操作することが可能。
操っている間も自分自身は動けるため、中々の厨性能ぶりを誇る。

涅マユリ自身はそれほどキャラ性能が悪いとも言えず、
J大を軸に攻撃を仕掛けると、単体でも活躍が可能なキャラクター。
特に、今作より超必B「お仕置きだヨ!」と言う高火力技が登場したため、更に性能は極悪なものとなっている。

いわゆる強キャラの一人。

■画像
超必カットイン 挑発「君に興味が出てきたよ」
涅マユリ カットイン涅マユリ 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ5ヒット5ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
ネムの使用を自重するか、マユリのみで相手にするか悩む所。
ここでは、極力 厨技と名高い必B「行け!ネム!」と必E「GO!ネム」は使用しないことを前提に執筆。

基本的に、相手への切り込みは「J大」の一点張り。
ネムを使用しないことにより、ほぼ動きは単調となるがそれでも充分戦える範囲内。
一応、比較的厨の息が吹き掛かっていない必D「ヒャッハ!」を使い、時たまネムを爆破させると立ち回りのアクセントとなる。
同技から壁バウンドを拾える機会も少なからずあるため、不意打ちにコンボの始動にと中々重宝する技。

相手に寄ってからは、最終的にエリアルに持ち込むことが主なパターンか。
大攻撃以外のリーチが大幅に不足していると言うこともあり、チェーンコンボは基本的に簡潔なもので充分。
中攻撃を抜かしたり、斜め上瞬歩からコンボを派生させる場合はJ中が当たりにくいこともあり、直接「J大」に繋げると言った工夫も必要となる。

地上コンボの締めには超必A「疋殺地蔵」を繋げたりと、中々コンボの派生の仕方は豊富。
場面は限定されるが、壁際では超必C「金色疋殺地蔵」に直接チェーンさせることが可能だったりと、逆転要素が多いのも強み。
特にタッグ戦などでは、相方の超必に合わせて超必C「金色疋殺地蔵」の確定状況を作り出せることもあり、その時はマユリ様様と言える。

今作より登場した超必B「お仕置きだヨ!」については、他のコマ投げよりも吸い込み範囲が広い事に着目する。
主に相手の硬直後が狙い目だが、決まった時のリターンが非常に大きいため積極的に狙う価値は充分にあると言える。

起き攻めについては、必E「GO!ネム!」中と言う素晴らしい時間差攻撃が存在するが、使用するかしないかは各自の判断で。
無難に行くなら中段はJ大、下段は屈小辺りを重ねておくのが得策。

■対:涅マユリ
相手のネムの使用頻度によって、対処の仕方は変化する。
必B「行け!ネム!」と必E「GO!ネム」の使用頻度が半端ない相手、いわゆる厨プレイヤーが使用するマユリはウザい事この上ないため注意。
基本的に、地上に極力いないことが一つの対策と成り得るが、完全にネムを振り切ることは困難を極める。

一応、設置技などでネムの動きを妨害することは可能で、
必E「GO!ネム」を喰らった際にDCする場合は、ネムではなくマユリ自身にDCを当てないと意味を成さない事にも注意。

相手が3ゲージの霊圧を温存している場合は、超必C「金色疋殺地蔵」を狙っている事が予想されるため、壁際に追い詰められた際には必ずDCするように心掛けたい。
他にも、喰らってしまうと60~70オーバーのダメージ量はくだらない超必B「お仕置きだヨ!」については、暗転からの瞬歩が間に合うことに着目する。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>J大

最大 11Hit 30ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>J小>J中>J大

最大 20Hit 40ダメージ(①-1 より最大10ダメージ増加)

②ネムが相手側にいる場合
屈大>必D「ヒャッハ!」小>(壁バウンド)>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 14Hit 42ダメージ

■基本コンボ

①-1
立小>立大>必A「逃げて良しと言ったかネ?」RF>超必A「疋殺地蔵」

最大 22Hit 49ダメージ
備考:麻痺後、各々の追撃が可能

①-2
立小>立大>必A「逃げて良しと言ったかネ?」RF>超必A「疋殺地蔵」>(何ちゃって瞬歩)J大>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 35Hit 74ダメージ

②斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立大>(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈大>エリアル①-1

最大 22Hit 51ダメージ

③霊圧3限定ネタコンボ
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立大>(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠>
ダッシュ立小>立大>必A「逃げて良しと言ったかネ?」RF>超必A「疋殺地蔵」>
(何ちゃって瞬歩)J大>立小>立大>(裏回り瞬歩)屈小>屈中>屈大>必D「ヒャッハ!」小>
(壁バウンド)ダッシュ超必A「疋殺地蔵」>(何ちゃって瞬歩)J大>立小>立大>(斜め上瞬歩)J大>
ダッシュ立小>立大>必A「逃げて良しと言ったかネ?」RF>超必A「疋殺地蔵」>(何ちゃって瞬歩)J大>
立小>立大>(裏回り瞬歩)屈小>屈大>必D「ヒャッハ!」小>(壁バウンド)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 87Hit 158ダメージ
備考:超必A「疋殺地蔵」後は、少し間を空けて霊力ゲージを回復する

④ネムを挟んで見るコンボ
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>空中必E「GO!ネム!」小>空中ダッシュJ大>(着地後)エリアル①-1

最大 16Hit 43ダメージ

■永久コンボ


[必B「行け!ネム!」小>(キャンセル)必E「GO!ネム!」小]×N

備考:始動技は必E「GO!ネム!」でも可能。
また、始動技のみ小~RFでの代用が可能。


[ダッシュ立小>立中>立大>必B「行け!ネム!」RF>(ジャンプで裏に回って)立小>立中>立大>必B「行け!ネム!」小>[(瞬歩で裏に回って)立小>立中>立大>必B「行け!ネム!」小]×霊力中枠]×N

備考:ジャンプで裏に回る部分は、瞬歩で裏に回った後、1ゲージ分の霊力回復を待った後、立小>立中>立大に繋げる事も可能

■投げからの追撃


投げ>超必A「疋殺地蔵」

最大 10Hit 26ダメージ
備考:間が離れている場合は、ダッシュor瞬歩を挟む

②画面中央~自分が壁際
投げ>超必C「金色疋殺地蔵」(コマンド逆向き)

最大約 61Hit 97ダメージ
備考:毒属性により、数値以上のダメージを与える

③-1 壁際~画面中央
投げ>必E「GO!ネム!」小>(間合いによりダッシュ)屈大>エリアル①-1

最大 19Hit 40ダメージ

③-2 画面中央~自分が壁際
投げ>必E「GO!ネム!」RF>(間合いによりダッシュ)屈大>エリアル①-1

最大 22Hit 47ダメージ

④自分が壁際(投稿者さん:ひも氏)
投げ>必E「GO!ネム!」小>(キャンセル)必B「行け!ネム!」小>(瞬歩)超必A「疋殺地蔵」

最大 11Hit 27ダメージ
備考:麻痺後、各々の追撃が可能
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