ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「蒼火墜(そうかつい)」 地上 空中 ↓→

飛び道具系
前方に火の玉を飛ばす
火の玉は相手に触れるか地面に当たると爆発し、後方に拡散する(攻撃判定あり)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ2キャラ(空中6キャラ)早い長いダウン効果、空中では斜め下の上方に飛ぶ
3ヒット11ダメージ6キャラかなり遅い短いダウン効果、3方向に火の玉を飛ばす(空中では1方向)、空中では斜め下に飛ぶ
3ヒット11ダメージ6キャラ早い短いダウン効果、3方向に火の玉を飛ばす、空中では斜め下・斜め下の下方・真下に飛ぶ

前作と比較すると、大幅にダメージ量が減少した
空中で使用すると始動が早くなるため、主にジャンプからの牽制に使用する

■必B「白雷(びゃくらい)」 地上 ←↓→

前方に雷を出す
始動が早く、奇襲を突きやすいがダメージ量は低い

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
5ヒット4ダメージ4キャラ半早い長い貫通性能、下方に「弧」を描くように雷を出す
4ヒット3ダメージ4キャラ半早い長い貫通性能、上方に「弧」を描くように雷を出す
15ヒット13ダメージ5キャラ(縦範囲が広い)早い長い貫通性能、小・中と同じ2方向+前方に上下する雷を出す(計3発)

中は、地上にいる相手には当てづらい(対空技としても隙が大きめ)

■必C「塞(さい)」 地上 →↓→

飛び道具系
相手を麻痺させる「縛道」を飛ばす

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット1ダメージ4キャラかなり遅い 麻痺効果、持続時間は2秒
1ヒット1ダメージ4キャラかなり遅い 麻痺効果、持続時間は2秒
1ヒット1ダメージ10キャラかなり遅い 麻痺効果、持続時間は3秒

小と中で性能の変化は無い
麻痺状態の相手に当てるとダウン効果(コンボ補正で、1ヒット0ダメージ)

■必D「跳び膝蹴り(とびひざげり)」 地上 空中 ↓↑

跳び膝蹴りを繰り出す
技を喰らった相手はダウンする(RFは壁際に吹き飛ばす)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ   ダウン効果、真上に膝を突き出す
1ヒット8ダメージ   ダウン効果、斜め上に膝を突き出す
4ヒット6ダメージ   多段ヒット、斜め上に膝を突き出す(締めに前方に蹴り)

有沢たつきの必A「ドラゴンニー」と同性能の技
攻撃判定の発生が早いため、GC技として重宝する

【超必殺技】

■超必A「飛燕連哭(ひえんれんこく)」 地上 空中 ↓→↓→

飛び道具系
強化された必B「白雷」と必A「蒼火墜」を連射する
「白雷」と「蒼火墜」は、それぞれ前方5方向に飛ぶ
空中で使用した場合は、斜め下に必殺技を繰り出す

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
約24ヒット30ダメージ白雷=5キャラ、蒼火墜=6キャラ(共に縦範囲が広い)白雷=貫通性能、蒼火墜=ダウン効果

超必殺技に分類されているが、暗転後のDCが可能と言うバグを備える
前作とは違い、連続で同技を当てる事が不可能となっている(蒼火墜のダウン効果のため)

■超必B「行けっ! コン!!(いけっ! こん!!)」 地上 ↓←↓→

飛び道具系
「戦闘用改造魂魄コン」を取り出し、前方に投げつける

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
11ヒット40ダメージ10キャラ多段ヒット

高火力、且つ、追撃が可能なためコンボの要
但し、同技の使用中は自分自身がガード不能となるので注意

■超必C 霊圧3限定 「袖白雪(そでのしらゆき)」 地上 →←↓→

自分を中心に縦範囲無限の氷の領域を作る
触れた相手をダメージを伴なう凍結状態にする

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
32ヒット101ダメージ周囲3キャラ貫通性能、凍結効果、持続時間は4秒

前作とは違い、使用者本人に無敵状態は付与されない
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■特徴
体術+鬼道キャラクター。
死神の一人ではあるが、斬魄刀を所持しておらず通常攻撃のリーチが短め。
移動速度と瞬歩距離も平均的なため、基本的な体術キャラクターに設定されている。

リーチが不足する事はあるが、そこは「破道」「縛道」なる鬼道である程度カバーする必要がある。
乱戦ではとっつきにくいキャラクターではあるが、今作より登場した超必B「行けっ! コン!!」により火力は増大している。
また、元より背が低いため、屈状態では一部の攻撃技を回避できると言ったメリットが存在するのも強み。

■画像
超必カットイン 挑発「ごきげんよ~お~♪」
朽木ルキア カットイン朽木ルキア 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ2ヒット7ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
リーチが短いため、如何に相手の懐に潜るかが鍵となる。
基本的に、牽制の要として空中必A「蒼火墜」と必D「跳び膝蹴り」が候補に上がる。
が、必A「蒼火墜」については前作からの厨性能が軽減されたとは言え多用は禁物かも。

これらの技で相手の行動をある程度制限しつつ、隙あれば瞬歩を駆使して攻め入るといったパターンが多いか。
空中からの切り込みには、ややリーチは不安だが横方向へは「J中」、地上の相手には「J大」の使用が候補に挙がる。
J中については「めくり」を備えることから近接距離ではお世話になり、J大については中段崩しの際に重宝する。

接近してからは、最終的に超必B「行けっ! コン!!」に持ち込むことにより、高火力コンボを叩き込むのがベター。
エリアル始動技の「屈大」は些(いささ)かリーチが短いため、届かない時のアドリブコンボとしても超必B「行けっ! コン!!」は非常に重宝する。
ただ、乱戦などでは「一定時間ガード不能」と言ったリスクがややネックになることもあり、2人戦とはまた違った立ち回り方が要求される。

基本コンボはエリアルに留め、3ゲージ技の超必C「袖白雪」まで霊圧を溜め込むといった戦法も一つの候補。
その場合は、屈大に繋ぎやすいように地上コンボには意識して「立中」(1キャラ分移動)を組み込むようにすると尚良い。

4人戦では、超必C「袖白雪」の無敵時間が無くなり、前作ほど一発逆転が狙いづらくなったのがネック。
必B「白雷」RF以外に優秀な貫通技が無い事もあり、乱戦では前作以上に苦戦を強いられるかも。
やはり、同キャラクターはどちらかと言うと今作ではタイマン特化のキャラ性能に仕上がったと言える。

起き攻めについては、J大を重ねておくのがベターだが少し単調になりやすいため、使い勝手はそれほどと言う訳でも無いが「屈小」を時おり重ねておくのも有効な手段。
超必B「行けっ! コン!!」はコマンドさえ入力すれば、コンが前方に飛んでいくという性質を持つため、比較的リバサ技としては優秀な部類(但し、ハイリスクハイリターン)

ちなみに、必C「塞」の誤爆にはくれぐれも注意。

■対:朽木ルキア
近接すると必D「跳び膝蹴り」でダウンを奪われ、遠距離からは空中必A「蒼火墜」で狙撃されたりと思ったとおりには勝たせてくれないキャラ。
特に、必D「跳び膝蹴り」については発生が早いため、GC技として繰り出されると中々厄介を極める。

基本的に必殺技以外のリーチは優れているとは言えないため、キャラによっては通常攻撃である程度優位に立てるのが不幸中の幸い。
但し、使用キャラクターによっては、相手の背の低さが厄介になる事もあるためそこの所は充分に注意。
(市丸ギンや東仙要の立攻撃が空振ったりと、屈攻撃を主体にして戦う必要性が応じる)

超必B「行けっ! コン!!」を挟んだ高火力コンボについては、追撃してきた所に合わせてさっさとDCするのが無難かも。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必A「蒼火墜」小

最大 11Hit 35ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>必A「蒼火墜」小

最大 19Hit 44ダメージ(①-1 より最大9ダメージ増加)

②-1
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必D「跳び膝蹴り」RF>(壁バウンド後、間合いにより空中ダッシュ)J中>必A「蒼火墜」小

最大 16Hit 43ダメージ

②-2 壁際以外
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必D「跳び膝蹴り」RF>(壁バウンド後、自分が壁際の場合空中ダッシュ)超必C「袖白雪」(着地後)

最大 46Hit 129ダメージ

■基本コンボ


[立小>立中>立大(横瞬歩)]×霊力中枠>立小>立中>屈大>エリアル①-1

最大 22Hit 52ダメージ

②-1
立小>立中>必D「跳び膝蹴り」RF>(壁バウンド後、間合いによりダッシュor瞬歩)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 18Hit 44ダメージ

②-2
立小>立中>必D「跳び膝蹴り」RF>(壁バウンド後、間合いによりダッシュor瞬歩)超必B「行けっ! コン!!」or超必C「袖白雪」

最大 17Hit 55ダメージ(超必B「行けっ! コン!!」、追撃が可能)
最大 38Hit 114ダメージ(超必C「袖白雪」)

③-1 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:立ち状態)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ立小>立中>立大>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>屈大>エリアル①-1

最大 29Hit 66ダメージ

③-2 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立中>立大>(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>屈大>エリアル①-1

最大 25Hit 61ダメージ

④-1
立小>立中>立大>超必B「行けっ! コン!!」>(低空ダッシュ)J中>J大>立小>立中>屈大>エリアル①-1

最大 29Hit 85ダメージ
備考:低空ダッシュ=斜め上瞬歩に置換が可能

④-2 中難易度
[立小>立中>立大>超必B「行けっ! コン!!」>低空ダッシュJ中>J大]×霊圧>立小>立中>屈大>エリアル①-1

最大 60Hit 153ダメージ
備考:低空ダッシュ=斜め上瞬歩に置換が可能

■投げからの追撃

①壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 13Hit 37ダメージ

②壁際~画面中央
投げ>超必C「袖白雪」

最大 34Hit 106ダメージ


投げ>超必B「行けっ! コン!!」

最大 13Hit 46ダメージ
備考:超必B「行けっ! コン!!」後、各々の追撃が可能

■バグコンボ(裏技)

①投稿者さん:ひ○氏
立小>立中>立大>必A「蒼火墜」小>(最速キャンセル)各種超必殺技

備考:必ず「通常攻撃」から繋げる事
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