ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「岩投げ(いわなげ)」 地上 ↓→

飛び道具系
前方に岩を山なりに放り投げる
命中した相手をダウンさせる効果を持つ

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ3キャラ早い長いダウン効果
1ヒット8ダメージ3キャラ遅い短いダウン効果
1ヒット8ダメージ3キャラ早い短いダウン効果

■必B「肘打ち(ひじうち)」 地上 ←↓→

肘を突き出して相手に突進する
命中した相手を壁際に吹き飛ばす
志波岩鷲の必B「肘打ち」より、基本的に性能が劣っている

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ2キャラ早い長い 
1ヒット8ダメージ2キャラ遅い短い 
1ヒット8ダメージ2キャラ早い短い 

【超必殺技】

■超必A「超岩投げ(ちょういわなげ)」 地上 ↓→↓→

必A「岩投げ」の強化版
前方に岩を山なりに連続で放り投げる(計8個)
技を繰り出すごとに、リーチが変動するのが特徴

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
8ヒット30ダメージ5~6キャラ 

命中した相手はノックバックするため、クリーンヒットさせるには壁際で同技を使用する必要がある
超必A「超岩投げ」×3=最大24ヒット80ダメージ(更に追撃が可能)

■超必B 霊圧3限定 「超超岩投げ(ちょうちょういわなげ)」 地上 →←↓→

超必A「超岩投げ」の強化版
周囲に岩を連続で放り投げる(片側8個×2=計16個)
技を繰り出すごとに、リーチが変動するのが特徴

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
8ヒット86ダメージ周囲5~6キャラ 

超必A「超岩投げ」とは違い、命中した相手はノックバックしない
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■特徴
体格は至って標準的。
移動面に関しても全てが標準的な性能だが、ジャンプ力だけは異様に高い。
逆に、空中ダッシュの速度がやや遅めで、移動距離も短いのがネック。

通常攻撃のリーチはエフェクトがカバーしている事もあって、長そうに見えるのが特徴。
実際には、エフェクトの大部分が偽判定のため、通常攻撃のリーチは極端に短い欠点を持つ。
また、防御力に「×0.50倍」の補正が掛かるため、通常より魂魄の減りが早いのが最大の短所。

■画像
超必カットイン 挑発「うりやーっ!」
護廷隊士 カットイン護廷隊士 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
標準的な瞬歩を備える事から、プレイヤーの腕により化けそうなキャラクターではあるが・・。
やはり、通常攻撃のリーチと防御力の低さから、ネタキャラの領域から出ることは難しい存在と言える。

主に、切り込みの際には比較的使い勝手の良い瞬歩で場を調整しながらも、短いリーチを誇る各通常攻撃で相手にまとわり付いていきたい所。
低空ダッシュからの切り込みについては、空中ダッシュの性能が標準以下なこともあり、やや使い勝手はよろしくないかも知れない。
ただ、密着してからは中々のチェーン数を誇るコンボまで派生させる事が出来るのが、このTAISHIの強みとも言える。

1.[立小>立中>(斜め上瞬歩)J小>J中]×霊力中枠>屈小>屈大>エリアル
2.(壁際)[屈小>立中>立大>必B「肘打ち」RF]×霊力外枠>屈小>屈大>エリアル

1については安定度を重視したコンボで、J小>J中の部分は「J中>J大」に置換する事も可能(但し、安定度は落ちる)
2については、壁バウンドからの「屈小」による拾いがややシビアなため、多少のアドリブ加減が必要となってくる。

RFに関しては、必A「岩投げ」と必B「肘打ち」のどちらに費やしても良いかと思われる。
ちなみに、投げの硬直が大きいキャラクターであるが故に、壁際などでは相手を拾えないことが多だあるのがネック。

■対:護廷隊士
紙装甲キャラではあるが、標準的な体格のため攻撃は命中させやすい相手。
また、相手は通常攻撃と必殺技のリーチが極端に短いため、あまり密着され過ぎないように注意する。

とにかく、本来の自分の戦い方が出来れば負けることはない相手と言える。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>J大

最大 15Hit 33ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>J中>J大

最大 23Hit 42ダメージ(①-1 より最大9ダメージ増加)

■基本コンボ

①-1
屈小>屈大>必A「岩投げ」小

最大 3Hit 19ダメージ
備考:普通にエリアルに繋いだ方がダメージ量はUPする

①-2
屈小>屈大>超必B「超超岩投げ」

最大 10Hit 95ダメージ

②壁際
立小>立中>超必A「超岩投げ」

最大 10Hit 39ダメージ
備考:壁際以外では、相手が遠ざかってしまうので注意

③-1
立小>立中>立大>必B「肘打ち」小

最大 4Hit 23ダメージ

③-2 壁際
立小>立中>立大>必B「肘打ち」小>超必B「超超岩投げ」

最大 12Hit 106ダメージ

④斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
[ダッシュ立小>立中>(斜め上瞬歩)J小>J中]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈大>エリアル①-1

最大 27Hit 47ダメージ
備考:空中ダッシュの距離が短いため、ダッシュ立小もしくは、斜め上瞬歩+J小から始動すると安定する

⑤壁コン
[屈小>立中>立大>必B「肘打ち」RF]×霊力外枠>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 27Hit 69ダメージ
備考:地上仰け反りモーションで拾う必要がある。
相手が浮いてしまった場合は、アドリブでエリアルに繋げる。

⑥-1 ネタコンボ(壁際)
必B「肘打ち」RF×霊力外枠>必B「肘打ち」小

最大 4Hit 30ダメージ

⑥-2 不思議コンボ(相手が壁際に密着)
屈小>屈大>必B「肘打ち」小orRF

備考:この場合は、何故か必B「肘打ち」が命中する(その際、相手が自分の後方に吹っ飛ぶ)
実用度は不明で、一種のネタ。

■投げからの追撃

①画面中央(やや壁際寄り)
投げ>ダッシュ立小>屈大>エリアル①-1

最大 17Hit 35ダメージ
備考:凄まじく拾いにくい。
コツとしては、ダッシュ距離は短めに始動の早い「立小」で拾う。

②画面中央
投げ>必B「肘打ち」RF>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 19Hit 43ダメージ
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