ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「駄々っ子パンチ(だだっこぱんち)」 地上 ↓→

腕を振り回して前進攻撃
この技は、必B「ホッと一息」と必C「ガクガクブルブル」でキャンセルが可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット7ダメージ2キャラ早い長い 
2ヒット7ダメージ2キャラ遅い短い 
2ヒット7ダメージ2キャラ早い短い 

■必B「ホッと一息(ほっとひといき)」 地上 →↓→

ため息をついて攻撃
ヒットした相手を壁際に吹き飛ばす
リーチが極端に短く、当てづらいのが欠点

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ 早い長い 
1ヒット8ダメージ 遅い短い 
1ヒット8ダメージ 早い短い 

■必C「ガクガクブルブル(がくがくぶるぶる)」 地上 ↓↓

その場で体を強張(こわば)らせて、周囲を攻撃
ヒットした相手を斜め上に吹き飛ばす(但し、追撃は不可能)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ 早い長いめくり判定
1ヒット8ダメージ 遅い短いめくり判定
1ヒット8ダメージ 早い短いめくり判定

【超必殺技】

■超必A「スーパー駄々っ子パンチ(すーぱーだだっこぱんち)」 地上 ↓→↓→

必A「駄々っ子パンチ」の強化版
腕を振り回す量が増加し、リーチが延長する

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
8ヒット30ダメージ7キャラ 

威力は高いが、同技を連続で当てることは不可能
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■特徴
体格が非常に小さく、背の高さは草鹿やちると同等。
そのため、相手の立攻撃や一部の高度の高い技を回避できることがメリット
しかし、防御力に「×0.45倍」の補正が掛かるため、魂魄の減りは見た目以上に早い。

通常攻撃と必殺技のリーチが極端に短く、移動速度と共に瞬歩距離も短め。
超必殺技以外に長所といった長所も備えないため、ネタキャラに近い存在と言える。

■画像
超必カットイン 挑発「(ホッと一息)」
シバタユウイチ カットインシバタユウイチ 挑発
■ダメージ表

 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット8ダメージ1ヒット6ダメージ
投げ2ヒット5ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット5ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は2キャラ半(速度=遅い)

■立ち回り
まず、ガチで勝ちを狙うには難しいキャラクターであると言える。
ほとんどの出番がランダムセレクトや、ネタ戦での使用のため場を和ます存在となりやすい。
一応、相手の同情を誘う事が出来るのが同キャラクターの利点だが、基本的なチェーンコンボも存在する。

1.立小>立中>必A「駄々っ子パンチ」小>超必A「スーパー駄々っ子パンチ」
2.立小>立中>必A「駄々っ子パンチ」小>(キャンセル)必B「ホッと一息」小or必C「ガクガクブルブル」小

これを如何に食らわすかが鍵となるが、通常攻撃のリーチが短い故に中々切り込みの手段を見つけにくい。
精々、瞬歩で相手にまとわり付いてから狙う程度だが、4人戦などについては乱戦に紛れて攻撃する機会は幾らかはあるかも知れない。

とりあえず、最終的に超必A「スーパー駄々っ子パンチ」に繋げる事ができれば同キャラクターの役目は果たしたも同然であろう・・。

■対:シバタユウイチ
同キャラ対決で無い限りは、負けることは難しい相手。
キャラ性能よりも「相手に情けを掛ける事」が最大の敵となるため、くれぐれも油断は禁物。

主に、屈攻撃を主体として立ち回ることが効果的だが、朽木白夜の屈小については密着状態ではヒットしないため注意。
また、草鹿やちるの超必B「うりゃーー!」がヒットしないなどの謎判定も備えるため、キャラ別知識として知っておく必要がある。
■空中コンボ(エリアル)


J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大

最大約 10Hit 26ダメージ
備考:エリアル始動技が無いため、大抵は生エリアルとなる

■基本コンボ

①-1
立小>立中>必A「駄々っ子パンチ」小>(キャンセル)必B「ホッと一息」小

最大 5Hit 24ダメージ
備考:相手を壁バウンドさせるが、同キャラクターは非常に「拾い」がシビアなため追撃は難しい

①-2
立小>立中>必A「駄々っ子パンチ」小>(キャンセル)必C「ガクガクブルブル」小

最大 5Hit 24ダメージ
備考:密着状態で無いと必C「ガクガクブルブル」はHitしないため、必A「駄々っ子パンチ」の1Hit後にキャンセルするのも手

①-3
立小>立中>必A「駄々っ子パンチ」小>超必A「スーパー駄々っ子パンチ」

最大 12Hit 46ダメージ
備考:基本的なチェーンコンボはこれ

②瞬歩を挟んだ攻撃
[立小>立中(横瞬歩)]×霊力中枠>必A「駄々っ子パンチ」小>超必A「スーパー駄々っ子パンチ」

最大 18Hit 61ダメージ
備考:瞬歩距離は多めに取る(但し、壁際で無いと安定させにくい)

■投げからの追撃

①壁際
投げ>立小>立中>必A「駄々っ子パンチ」小>超必A「スーパー駄々っ子パンチ」

最大 15Hit 50ダメージ
備考:相手が地上喰らいモーションの場合のみ、超必A「スーパー駄々っ子パンチ」まで繋げる。
拾うタイミングが重要になるため、成功率を安定させにくいのが欠点。

②-1 壁際
投げ>必B「ホッと一息」RF×3>必B「ホッと一息」小

最大 7Hit 35ダメージ
備考:一種のネタコンボだが、比較的拾いやすい

②-2 壁際
投げ>[立小>必B「ホッと一息」RF]×3>立小>必B「ホッと一息」小

最大 11Hit 46ダメージ
備考:上記コンボの強化ver.
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