ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「ホラホラホラッ!(ほらほらほらっ!)」 地上 空中 ←↓→

前方斜め上に向かって、放物線を描く様に跳ぶ
自分自身に攻撃判定があり、エリアルの締めにも使用する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
6ヒット11ダメージ4キャラ先早い長い 
6ヒット11ダメージ9キャラ先遅い短いスピードアップ
6ヒット11ダメージ9キャラ先早い短いスピードアップ

■必B「のば、行って!(のば、いって!)」 地上 空中 ↓→

飛び道具系
「のば」を召喚する
「のば」は、地を這いながら回転攻撃を繰り出す
空中では斜め下に「のば」が降下する(自分自身は空中で停止)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ3キャラ早い長い持続時間は1秒
1ヒット8ダメージ6キャラ遅い短い持続時間は2秒
1ヒット8ダメージ6キャラ早い短い持続時間は2秒

エリアルの締めにも使用できるが、小は反撃が確定するため注意

■必C「くろうど、行って!(くろうど、いって!)」 地上 空中 ↓↓

「くろうど」を召喚する
「くろうど」を振り回しながら小さく放物線を描き、回転攻撃を繰り出す
RFはエリアルの締めにも使用し、そこから更なる追撃が可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ 早い長いめくり判定、ダウン効果
8ヒット14ダメージ 遅い短いめくり判定、多段ヒット、回転の量が増加
8ヒット14ダメージ 早い短いめくり判定、多段ヒット、回転の量が増加

リーチが極端に短いため、主にコンボの繋ぎとして使用する

■必D「二ヒヒ!(にひひ!)」 地上 空中 →↓→

昇竜拳を繰り出す
その後、硬直しながら落下する
小<中=RFの順に上昇距離が延びて行く

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ  長い真上に上昇
1ヒット8ダメージ  短い真上に上昇
1ヒット8ダメージ  短い斜め上に上昇

リーチが極端に短いが、発生が早いためGC技として重宝する技

【超必殺技】

■超必A「いっくわよ~~~っ!」 地上 空中 ↓→↓→

飛び道具系
必B「のば、行って!」の強化版
前方に「のば」を召喚し、地を這う回転攻撃を繰り出す
空中では斜め下に「のば」が降下する(自分自身は空中で停止)

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
4ヒット30ダメージ6キャラ貫通性能、多段ヒット、持続時間は2秒

「のば」は、4ヒットすると強制的に消滅する

■超必B「ムッカ~~~ッ!!(むっか~~~っ!!)」 地上 空中 ↓←↓→

必C「くろうど、行って!」の強化版
その場で周囲を巻き込む回転攻撃を繰り出す
リーチが極端に短いため、主にコンボの繋ぎとして使用する

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
18ヒット32ダメージ めくり判定、多段ヒット

同技は連続で当てることも可能
超必B「ムッカ~~~ッ!!」×3=最大54ヒット79ダメージ(更なる追撃が可能)

■超必C「決めちゃうよ!(きめちゃうよ!)」 地上 →←↓→

必D「二ヒヒ!」の強化版
前進しながら「くろうど」で4発殴った後、昇りアッパーで締める

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
5ヒット30ダメージ2キャラダウン効果(5発目の昇りアッパーのみ)
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■特徴
全キャラ中、最も小さい体格が特徴。
そのため、相手の立攻撃や高度の高い技を回避しやすい利点を備える。
通常攻撃のリーチは全キャラ中最下位を争うが、相手の攻撃に割り込めるほどの発生フレームの早さが売り。

防御力に「×0.45倍」の補正が掛かるため、魂魄の減りが早いことが最大の短所。
特殊瞬歩は無敵時間を備えず、通常攻撃などでキャンセルを受け付けない。
歩きやダッシュ速度は平均的だが、ジャンプ力は高い。

■画像
超必カットイン 挑発「消滅させちゃいま~す♪」
りりん カットインりりん 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット3ダメージ1ヒット3ダメージ(上段)1ヒット3ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ(上段)1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)2ヒット7ダメージ
投げ2ヒット8ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット8ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
草鹿やちるなどの代表的なチビキャラと立ち回り方は共通する。
全キャラ中、最も低い体格を生かした相手の懐への潜り込みが重要で、これが攻撃の主な起点となる。
幸い、こけるようなマイナス要素は備えていないため、基本的に地上からの切り込みで半ば安定。

空中からの中段攻めも必要な行為とは言えるが、同キャラクターでは相手の中段を狙いにくいこともあり少々リスキー。
崩しの際に利用する事になるのが、通常よりも威力が「+2」された地上投げであり、同キャラクターの攻めの起点としては重要な比率を占める。
特に、同キャラクターは下段攻撃を持っていないこともあり、立ガードで安定している相手を崩すためにも投げは重要な存在と言える。

基本的に相手に寄ってからは、特殊瞬歩で通常攻撃をキャンセルできないことから、地上コンボよりもエリアルのほうが大きなダメージ要素を占める。
ただ、戦闘用改造魂魄コンとは違い、空中で使える超必殺技が一つ少なかったり超必A「いっくわよ~~~っ!」のヒット時間が短かったりと、派生のパターンはそれほど多種多様ではない。
また、各超必殺技は空中では1回ずつしか発動できず、必C「くろうど、行って!」を繋ぎとして組み込むと、対となる超必B「ムッカ~~~ッ!!」がそのエリアルでは使用不可能となることにも注意する。

ちなみに、必B「のば、行って!」などの飛び道具のリーチが戦闘用改造魂魄コンよりも長い事から、中・RFなどは牽制技としては優秀な性能を誇る。
基本的に、同キャラクターは下段攻撃を主体に対策を練られる傾向があるため、基本 立ガードよりも下段ガードを主体にして立ち回ると無駄なダメージを限りなく減らせるかもしれない。

■対:りりん
チビキャラに共通する立ち回り方として、屈攻撃を主体にして戦う必要性が応じる。
また、相手は下段攻撃を持っていないことから、基本 立ガードで安定するキャラとも言える。

相手の崩し手段である「投げ」については、瞬時の投げ抜けなどで対処できればベスト。
体格が小さい相手には範囲の広い技が有効と成り得るが、吉良イヅルの超必B「面を上げろ 侘助」などでも致死量(254ダメージ)を与えることから、充分に狙う価値はあると言える。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小>J中>J大(2Hit)>(JC)J小>J中>J大(2Hit)>必A「ホラホラホラッ!」小

最大 16Hit 39ダメージ

①-2
屈大>J小>J中>J大(2Hit)>(JC)J小>J中>J大(2Hit)>必A「ホラホラホラッ!」小>(キャンセル)超必B「ムッカ~~~ッ!!」

最大 34Hit 69ダメージ
備考:更に、超必A「いっくわよ~~~っ!」で追撃が可能(但し、クリーンヒットしない)


屈大>J小>J中>J大(2Hit)>(JC)J小>J中>J大(2Hit)>必C「くろうど、行って!」RF>必D「二ヒヒ!」小

最大 18Hit 47ダメージ

■基本コンボ

①-1
ダッシュ立小>立大>屈大>エリアル②

最大 20Hit 50ダメージ
備考;下段攻撃が無いため、屈攻撃から始動する必要は無い

①-2
[立小>必C「くろうど、行って!」RF]×霊力外枠>立小>立大>屈大>エリアル①-1

最大 45Hit 71ダメージ
備考:必C「くろうど、行って!」RF後の「立小」による繋ぎは、気持ち早めに

②地上コンボ
[ダッシュ立小>立中>立大>超必A「いっくわよ~~~っ!」]×霊圧>ダッシュ立小>立大>屈大>エリアル②

最大 41Hit 136ダメージ
備考:戦闘用改造魂魄コンとは違い、「ダッシュ立小>立大」⇔「ダッシュ立小>立中>立大」までチェーンが可能

③地上限定
超必B「ムッカ~~~ッ!!」×3

最大 54Hit 79ダメージ
備考:更に、追撃が可能。
DCが出来ないため、主に止め用。

■投げからの追撃

①壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈大>エリアル②

最大 20Hit 51ダメージ
備考:屈大の上範囲が乏しいため、小攻撃で拾うと届かない恐れあり。
壁際密着時は屈大で拾えないため、必C「くろうど、行って!」RFや各種超必殺技で代用する。

②自分が壁際
(空間の広い方へ)投げ>(瞬歩×2)超必A「いっくわよ~~~っ!」>屈大>エリアル②

最大 24Hit 79ダメージ
備考:超必A「いっくわよ~~~っ!」は地を這う飛び道具のため、比較的拾いやすい
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