ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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※使い魔(つかいま)
必Aと超必Aにより召喚された使い魔は、AI思考を持つ
少量の魂魄を持ち、最大3匹までの同時召喚が可能

また、魂魄が尽きるまで相手を自動的に攻撃する
使い魔が相手に攻撃を与えるor相手から攻撃を受ける事により、自分と相手の霊圧が徐々に貯まって行く

※使い魔の攻撃パターン(全5種類)
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット4ダメージ   ひっかき
1ヒット6ダメージ   ひっかき
1ヒット8ダメージ   ひっかき(相手を浮かす)
ヒル爆弾1ヒット2ダメージ3キャラ  ヒルが付着
噛み付き1ヒット8ダメージ   壁際に吹き飛ばす

【必殺技】

■必A RF専用技 「使い魔召喚(つかいましょうかん)」 地上 空中 ↓↑

上空から使い魔を1匹召喚する
技の使用中は2秒間硬直するが、使い魔自体は1秒ほどで出現する
使い魔を3匹召喚している場合は、同技の使用が不可能となる

■必B「ヒル爆弾爆破(ひるばくだんばくは)」 地上 空中 ↓↓

召喚した使い魔が放った「ヒル」を爆発させる
使い魔を召喚していない場合は、同技の使用が不可能となる
RFが無く、小中大で技の性能の変化は無い

※ヒル1つに付き1ヒット8ダメージ
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
3ヒット23ダメージ 1秒間硬直(空中ではその場で硬直)

使い魔は、1匹につき1回まで「ヒル爆弾」を使用する(そのヒルを爆発させる事により、再び使用するようになる)
但し、爆発させる前に対象の使い魔が力尽きると、その分の「ヒル」が相手の体から駆除されるため注意が必要

■必C「ダイブ(だいぶ)」 空中 ↓→

空中戦用技
空中から地上に向けて急降下攻撃
小のみ、地上に着地すると硬直が残る

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
4ヒット15ダメージ 早い長いめくり判定
4ヒット15ダメージ 遅い短いめくり判定
4ヒット15ダメージ 早い短いめくり判定

使い魔を利用した必殺技以外では唯一の攻撃技のため、シュリーカーの生命線となる技

【超必殺技】

■超必A「使い魔一斉召喚(つかいまいっせいしょうかん)」 地上 空中 ↓→↓→

必A「使い魔召喚」の強化版
上空から、一度に最大数(3匹まで)の使い魔を召喚する
使い魔を3匹召喚している場合は、同技の使用が不可能となる

■超必B「ヒル爆弾大爆破(ひるばくだんだいばくは)」 地上 空中 ↓←↓→

必B「ヒル爆弾爆破」の強化版
召喚した使い魔と、使い魔が放った「ヒル」を同時爆発させる

※使い魔1匹に付き1ヒット10ダメージ(ヒル1匹に付き1ヒット8ダメージ)
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
4ヒット36ダメージ  

密着状態でもクリーンヒットさせる事は困難
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■特徴
翼の生えた虚(ホロウ)
歩き速度は標準的だが、ダッシュ速度が遅め。
また、空中ダッシュの速度も遅く、移動距離も短い。

他にも、ジャンプが緩やかで高いところまで届くのが特徴。
使用できる瞬歩が特殊で、地上・空中共に「真横にしか移動できない」という特殊な性質を持つ。

通常攻撃のリーチが短いため、僕(しもべ)の使い魔を如何に操るかが鍵となる。
また、防御力に「×0.65倍」の補正が掛かるため、魂魄の減りは見た目以上に早い。

■画像
超必カットイン 挑発「(雄叫び)」
シュリーカー カットインシュリーカー 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は4キャラ(速度=遅い)

■立ち回り
大攻撃以外の通常攻撃のリーチが短いため、単体だけでは返り討ちに遭いやすいキャラクター。
そのため、基本的には必A「使い魔召喚」や超必A「使い魔一斉召喚」を発動して、絶えず使い魔たちを召喚する事が鍵となる。
この使い魔たちはAI思考を持つため安定した立ち回り方は望めないが、シュリーカーの生命線とも言える存在であるため常に補充しておくに越したことはない。

本体については、攻撃の要となるのが空中からの必C「ダイブ」
必殺技の中では、使い魔を利用しない技の中で唯一の攻撃技のため、専(もっぱ)ら利用機会は増えるはず。
相手の中段崩しは必C「ダイブ」で、下段崩しは使い魔たちの攻撃でと言った事も理論上では可能だが、結局は使い魔たちが空気を読むかによって決まるため、多少の運要素が絡むことは否めないところ。

主に、シュリーカーが召喚以外に果たすべき役割と言えば、こまめに必B「ヒル爆弾爆破」でヒルを爆発させることや、魂魄を削られないように出来るだけガードを固めると言ったことぐらいか。
とりあえず、ガチで勝つには中々難しいキャラクターのため、使用する場合はそのことを肝に銘じておく。

■対:シュリーカー
使い魔たちの存在により、自然とこちらの霊圧が溜まりやすくなる事に着目する。
故に、超必殺技はそれほど渋らず使用することができ、使い魔たちを一掃するために霊圧を費やす事も重要な策と言える。

主に、使い魔が場に存在しない時のシュリーカーが狙い目であり、優先的に使い魔は駆除しておくに越した事はない。
ただ、使い魔を相手にしながらも、本体に攻撃を仕掛けることが出来ればそれがベストと言えるが。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大

最大 14Hit 30ダメージ
備考:エリアル始動技が無いため、大抵は生エリアルとなる

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
J小>J中>J大>(JC)J小>J中>J大>[(横瞬歩)J大]×霊力中枠

最大 9Hit 34ダメージ(①-1 より最大4ダメージ増加)
備考:J小×Nとも出来るが、最大ダメージ量は変化しない

■基本コンボ


立小>立中>立大>超必B「ヒル爆弾大爆破」

最大 7Hit 49ダメージ(ヒル3つ+使い魔3匹)

②-1
(空中ダッシュor空中横瞬歩)J中>J大>必C「ダイブ」小

最大 4Hit 20ダメージ

②-2
(空中ダッシュor空中横瞬歩)J中>J大>(空中横瞬歩)J中>J大>ダッシュ立小>立中>立大

最大 7Hit 32ダメージ
備考:ダッシュ距離は多めに取る

②-3 霊力3ゲージ限定
空中ダッシュJ中>J大>(空中横瞬歩)J中>J大>(空中横瞬歩)J大>ダッシュ立小>立中>(横瞬歩)立小>立中>立大

最大 10Hit 37ダメージ

③瞬歩を挟んだ攻撃
[立小>立中(横瞬歩)]×霊力中枠

最大 8Hit 25ダメージ
備考:地上攻撃のリーチが短すぎて安定しない。
地上で瞬歩を挟んだ攻撃を行うぐらいなら、空中で瞬歩を挟んだ攻撃を行うべき。

■投げからの追撃

①壁際
投げ>立小>立中>立大

最大 5Hit 19ダメージ
備考:壁際に密着している状態より、少し離れないと拾えない

②画面中央~自分が壁際
投げ>必B「ヒル爆弾爆破」

最大 5Hit 28ダメージ(ヒル3つ)
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