ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「爪伸ばし(つめのばし)」 地上 空中 ↓→

爪を伸ばして攻撃する
爪先に命中するとダウン効果

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット9ダメージ2キャラ早い長い貫通性能、ダウン効果(爪先のみ)
2ヒット9ダメージ2キャラ遅い短い貫通性能、ダウン効果(爪先のみ)
2ヒット9ダメージ2キャラ早い短い貫通性能、ダウン効果(爪先のみ)

空中では、降下しながら技を繰り出す

■必B「体当たり(たいあたり)」 地上 空中 ←↓→

前方に突進を繰り出し、体当たりを浴びせる
クリーンヒットしても相手がダウンしないため、コンボに組み込みやすい技

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
6ヒット5ダメージ3キャラ早い長い 
6ヒット5ダメージ3キャラ遅い短い 
6ヒット5ダメージ3キャラ早い短い 

空中では、降下しながら技を繰り出す

■必C「雄叫び(おたけび)」 地上 空中 ↓↓

雄叫びを上げて、周囲に音波を飛ばす
音波に触れた相手にノックバックを伴なうダメージを与える
音波を出し切るまで硬直し、技の終了後に隙が応じるのが欠点

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
7ヒット6ダメージ周囲1キャラ(縦範囲が広い)早い長い 
7ヒット6ダメージ周囲1キャラ(縦範囲が広い)遅い短い 
7ヒット6ダメージ周囲1キャラ(縦範囲が広い)早い短い 

空中では、降下しながら技を繰り出す
見た目以上に横範囲が狭いが、縦範囲は比較的長い部類

■必D「弾吐き(たまはき)」 地上 空中 ↓↑

自分の両側に徐々に上昇する弾を2つ飛ばす
弾速は遅く、技の終了後に隙が応じるのが欠点

※1発に付き1ヒット2ダメージ
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット3ダメージ縦範囲無限早い長い 
2ヒット3ダメージ縦範囲無限遅い短い 
2ヒット3ダメージ縦範囲無限早い短い 

空中では、降下しながら技を繰り出す

【超必殺技】

■超必A「曲腕伸ばし(きょくわんのばし)」 地上 空中 ↓→↓→

腕を前方に伸ばして攻撃
触れた相手を壁際に吹き飛ばす
壁際では、行きと帰りで腕が2回ヒットするのが特徴

※1発に付き1ヒット20ダメージ
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
2ヒット31ダメージ2キャラ貫通性能

空中では、降下しながら技を繰り出す

■超必B 霊圧3限定 「体毛伸ばし(たいもうのばし)」 地上 空中 →←↓→

体毛を尖(とが)らせて、周囲に突き刺す
触れた相手を壁際に吹き飛ばす
壁際では、行きと帰りで連続ヒットするのが特徴

※1発に付き1ヒット20ダメージ
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
6ヒット107ダメージ周囲2キャラ(縦範囲が広い)貫通性能、多段ヒット

空中では、降下しながら技を繰り出す
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■特徴
ボニーちゃんと同じく、体格が横に大きい。
そのため、約2~3キャラ分のスペースを取り、喰らい判定も真横に長い欠点を持つ。
背の高さ自体は標準的で、地上では浮竹十四郎の必D「水平」が命中しないなどの利点も備える。

移動時は四足歩行で歩き、歩き速度が標準よりも少し速い。
また、地上でのダッシュ速度が非常に速く、空中ダッシュも比較的長い距離を移動する。
更に、瞬歩距離はボニーちゃんと並び、全キャラ中最長の距離を誇るのが売り。

ジャンプ力は高いが、角度が付きにくいためダッシュジャンプなどの措置が必要となる。

■画像
超必カットイン 挑発「(雄叫び)」
グランドフィッシャー カットイングランドフィッシャー 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ2ヒット9ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は7キャラ(速度=速い)

■立ち回り
主体となる必殺技は、必B「体当たり」、超必A「曲腕伸ばし」、超必B「体毛伸ばし」の3つ。
特に、前進攻撃となる必B「体当たり」は、密着状態(特に壁際)で効果を発揮する超必B「体毛伸ばし」とは非常に相性が良い。
必A「爪伸ばし」からも各超必殺技にキャンセルすることは可能だが、屈小>屈中>屈大>必A「爪伸ばし」のチェーンコンボが繋がらない、且つ、隙が大きい技のため極力使用は控えるべき。

全体的に移動スピードに定評のあるキャラクターのため、地上ダッシュから空中ダッシュからと切り込みのパターンが豊富なのが一つの売り。
また、こちらから相手の出方を伺う際には、同キャラの売りでもある「立小」が、相手の低空ダッシュ狩りとして機能してくれる。
ヒット確認後には、そのまま立大からエリアルにチェーン可能と非常に使い勝手は良い。

長い距離を移動する瞬歩などで場を調整しながらも、相手に切り込んだ際にはエリアルまで持ち込むことが主となる。

立大>J小>J中>J大>(横瞬歩)J中>J大>(JC)J小>J中>J大>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠

同キャラクターのエリアルは高度調節が行いにくいこともあり、横瞬歩で応用する他にディレイを掛けるなどして工夫を施す必要がある。
また、エリアルの締めには基本的に超必殺技以外は使用せず、必A「爪伸ばし」や必B「体当たり」は使用後の硬直が大きいため対象外。
精々、J大で留めたあと地上に着地し、空中投げもしくは再度生エリアルを狙ってみるのが妥当策かも知れない。

起き攻めについては、下段には屈小、中段には下に判定の大きいJ中辺りが無難か。
また、同キャラクターは通常投げからどの位置でも拾うことが可能なため、比較的投げリターンが大きいと言える。
そのため、リバサ技としては通常投げを狙う価値は充分にあるため、立ち回りのアクセントとして利用してみるのも一環かも知れない。

補足事項として、同キャラクターの立大は雛森桃や砕蜂と言った背の低いキャラクターの屈状態には命中しないため、地上コンボで締めるなどの措置が必要となってくる場面も。

■対:グランドフィッシャー
主に、キャラ別知識として、地上では浮竹十四郎の必D「水平」が命中しないなどの特徴を知っておく必要がある。
直前でも述べたが、背の低いキャラに関しては屈状態で相手の立大を回避することも可能なため、エリアルまでチェーンコンボを派生させられないためにも、出来るだけ屈状態で攻撃を受けるようにはしたい(背の低いキャラ限定)

他にも、相手はスピードが一つの売りではあるが、体格の大きさがネックとなっている。
そのため、比較的ぶっぱが命中しやすかったり、市丸ギンの超必B「鎗紗雨」が余分に喰らったりとダイヤグラム的にも有利なキャラは多い。
また、相手は優秀なRF技を必B「体当たり」以外に備えない事から、比較的瞬歩による移動は行いやすいと言える。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小>J中>J大>(JC)J小>J中>J大

最大 8Hit 29ダメージ
備考:コツとしては、立大からの「JC」のタイミングはそのままに、その後の「J小」を遅めに出す感じ。
ちなみに、締めに必A「爪伸ばし」&必B「体当たり」が利用できるが、非常に硬直が長いため非推奨。
追撃する際は、超必A「曲腕伸ばし」&超必B「体毛伸ばし」の使用を考える。

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小>J中>J大>(JC)J小>J中>J大>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠

最大 14Hit 36ダメージ(①-1 より最大7ダメージ増加)


立大>J小>J中>J大>(横瞬歩)J中>J大>(JC)J小>J中>J大>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠

最大 13 Hit 35ダメージ
備考:①のコンボが安定しない場合はこれ

③壁際~画面中央
立大>J小>J中>J大>超必B「体毛伸ばし」>(着地後)J小>J中>J大>(JC)J小>J中>J大

最大 19Hit 134ダメージ

■基本コンボ

①-1 壁際~画面中央
屈小>屈中>屈大>必B「体当たり」小>超必A「曲腕伸ばし」(2Hit確認後)>(後方にダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 18Hit 67ダメージ

①-2
[立小>立中>必B「体当たり」RF]×霊力外枠>立小>立中>屈大>必B「体当たり」小>超必A「曲腕伸ばし」(2Hit確認後)>(後方にダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 41Hit 83ダメージ
備考:[立小>立中>必B「体当たり」RF]⇔[屈小>屈中>屈大>必B「体当たり」RF]に置換が可能だが、難易度が変化するので注意

②-1 瞬歩を挟んだ攻撃
[屈小>屈中>屈大(横瞬歩)]×霊力中枠>屈小>屈中>屈大>必B「体当たり」小>超必A「曲腕伸ばし」(2Hit確認後)>(後方にダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 28Hit 79ダメージ

②-2 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ屈小>屈中>屈大>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>立大>エリアル①-1

最大 27Hit 52ダメージ
備考:J大が1Hitしかしないため、下記コンボとダメージ量は変化無し

②-3 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J小>J中>[ダッシュ屈小>屈中>屈大>(斜め上瞬歩)J小>J中]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>立大>エリアル①-1

最大 27Hit 52ダメージ
備考:ダメージ自体は上記コンボと何ら変わりは無いため、基本はこちらを推奨


立小>立中>必A「爪伸ばし」RF

最大 4Hit 19ダメージ
備考:相手を意図的にダウンさせてみるコンボ。
何とか起き攻めが出来る範囲。

④壁際
超必A「曲腕伸ばし」(2Hit確認後、後方にダッシュ)×霊圧>屈小>立大>エリアル①-1

最大 16Hit 112ダメージ

■投げからの追撃


投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 12Hit 31ダメージ
備考:ダッシュ速度が非常に早いため、何処からでも拾うことが可能


投げ>(間合いによりダッシュ)必B「体当たり」小>超必B「体毛伸ばし」>(後方に落ちてきた所を)立小>立大>エリアル①-1

最大 24Hit 136ダメージ
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