ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「鼠花火(ねずみはなび)」 地上 ↓→

飛び道具系
前方の地面にネズミ花火を投げる
ネズミ花火は時間の経過、もしくは相手に触れる事により爆発する
技を繰り出す際に、一瞬の溜めがある

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット5ダメージ1~4キャラ少し遅い長い花火の数は1発
4ヒット11ダメージ1~6キャラかなり遅い短い花火の数は2発
6ヒット17ダメージ1~10キャラ少し遅い短い花火の数は3発、スピードアップ

リーチが不規則だが、相手の混乱を招きやすいのが利点
持続時間も長いため、RFをばら撒いておくだけでも効果を発揮する

■必B「打ち上げんぞオラ(うちあげんぞおら)」 地上 →↓→

大砲の筒で相手を下から上へ打ち上げる
但し、エリアルで追撃する事は不可能で、超必殺技でキャンセルする事も出来ない

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
4ヒット8ダメージ 早い長い 
4ヒット8ダメージ 遅い短い 
7ヒット15ダメージ 早い短い真上に大砲を3発放つ

中のみ、硬直後に超必A「旋遍万花」と超必B「花鶴射法二番・拘咲」にチェーンする事が可能
但し、その場合の超必A「旋遍万花」はクリーンヒットしないため注意

■必C「落下傘花火(らっかさんはなび)」 地上 ↓↓

飛び道具系
打ち上げ花火を地面に設置する
その後、上空からパラシュート爆弾が降下してくる
地面に降下しても爆発せず、触れた相手のみ壁際に吹き飛ばす効果を持つ
技を繰り出す際に、一瞬の溜めがある

※1発に付き1ヒット8ダメージ
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ 少し遅い長い花火の数は1発
2ヒット15ダメージ かなり遅い短い花火の数は2発
3ヒット23ダメージ 少し遅い短い花火の数は3発

■必D「噴き出し花火(ふきだしはなび)」 地上 ↓↓

噴射花火を地面に設置する
その後、数秒の間だけ真上に花火が噴射する(相手を打ち上げる)
技を繰り出す際に、一瞬の溜めがある

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット7ダメージ 少し遅い長い持続時間は1秒
8ヒット7ダメージ かなり遅い短い持続時間は1秒
17ヒット14ダメージ 少し遅い短い持続時間は2秒、噴射範囲が延長

同技の使用中は、続けて同技を繰り出す事が不可能
稀に、噴射花火に相手が挟まる事がある(ダメージ量がアップ)

■必E「喰らえ!(くらえ!)」 地上 空中 ←↓→

飛び道具系
前方に大砲を撃ち出す
その際、自分は1キャラ分後退する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット8ダメージ3キャラ早い長い着地キャンセル、弾数は3発
3ヒット8ダメージ3キャラ遅い短い着地キャンセル、弾数は3発
6ヒット17ダメージ5キャラ早い短い着地キャンセル、弾数は6発、スピードアップ

地上と空中共に、志波空鶴の牽制の要となる技

【超必殺技】

■超必A「旋遍万花(せんぺんばんか)」 地上 ↓→↓→

周囲に爆竹を撒き散らす
主に、コンボの「つなぎ」として使用する
志波岩鷲の超必A「旋遍万花」とは性能が異なる

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
17ヒット45ダメージ周囲2キャラコマンドを入力した「向き」に引き寄せる

空中にいる相手に対して高威力を発揮する(地上にいる相手に対してはダメージ量が減少)

■超必B 霊圧3限定 「花鶴射法二番・拘咲(かかくしゃほうにばん・かぎざき)」 地上 →←↓→

頭に巻いている包帯を左腕に結び、炎を帯びた左手の拳を地面に叩きつける
その後、地面から炎の粉塵が巻き起こり、周囲にいる相手を真上に打ち上げる(最後は打ち上げ花火になる)
始動が早いためGC技として優秀、特に4人戦で効果を発揮する技

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
32ヒット100ダメージ周囲3キャラ(縦範囲が広い)貫通性能、硬直がかなり長い

当たり場所に関係なく、少しでもカス当たりと最大ダメージ量(98~100ダメージ)を叩き出す
例外もあり、相手が打ち上がらなかった場合はダメージ量はおおよそ半減する

使用後は硬直が残るため、場合により反撃が確定するため注意
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■特徴
体術キャラクター。
数いる体術キャラの中でも、通常攻撃のリーチは長い部類に入る。
また、必殺技には必E「喰らえ!」を筆頭とした優秀な牽制技を持ち、超必殺技の使い勝手も良い。

移動面に関しては歩きからダッシュに掛けて、全てが標準的な性能と言える。
変わった要素として、花火を利用した少し特殊な設置技を備えていることも特徴。

■画像
超必カットイン 挑発「ほら!かかってこいよ!」
志波空鶴 カットイン志波空鶴 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ5ヒット5ダメージ(打ち上げる)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
主に、必E「喰らえ!」RFが地上・空中共に立ち回りの牽制の要となるが、基本は低空ダッシュからのJ中>J大辺りが一番お世話になる。
同キャラクターは空中攻撃の下へのリーチが短い事もあり、多だ中段崩しが空振ることもあるが、そこは比較的リーチの広い「J大」で代用するなどしてカバー。
切り込みに関して、根っから低空ダッシュからの攻めが軸となるのは全キャラクターで共通する部分。

一応、RFは必A「鼠花火」や起き攻めの必D「噴き出し花火」に使えない事も無いが、如何せん必E「喰らえ!」の性能が優秀なためそこは好みの問題で。
また、空中での必E「喰らえ!」は着地キャンセルで限りなく隙を軽減できる事から、小などは専(もっぱ)ら空中での牽制手段としてお世話になる。
地上ではRF、空中では小と、ヒット確認後にコンボに移行できることも強みで、必E「喰らえ!」は同キャラクターの生命線とも言える。

主に、瞬歩からの無難なリーチを誇る屈小など、数ある切り込み手段で相手に攻撃の始点を入れた場合は、最終的に超必A「旋遍万花」を組み込んだコンボへと派生させることが一つのパターン。
超必A「旋遍万花」はエリアルの繋ぎに組み込むことで高威力を発揮する事から、魅せコンやアドリブ以外では立大(エリアル始動技)以外から繋げることはタブーと言える。
実際にダメージ量を測定すると分かる事だが、エリアルの繋ぎ以外では超必A「旋遍万花」の威力はおおよそ半減するため、そこの所には注意する必要がある。

中々の高火力を誇るエリアルをダメージソースとし、必E「喰らえ!」RFを散らしておくだけで半ば安定するキャラだが、
起き攻めについては、下段は屈小、中段はJ中もしくはJ大辺りを重ねておくのがベター。
また、霊力が余っている場合は必A「鼠花火」や必D「噴き出し花火」を置いておく事も有効だが、霊力ゲージを1枠使う価値はあるのかと言われると微妙な所である。

ちなみに、一部で死に技と名高い必B「打ち上げんぞオラ」の暴発には注意(GCで使えない事も無いが)
また、同キャラクターは投げの拾いが少々シビアなため、確実に拾うにはかなりの慣れが必要。

4人戦については、一発逆転技である超必B「花鶴射法二番・拘咲」が活躍する場面であり、霊圧を最後まで温存しておく事も一つの手となる。

■対:志波空鶴
通常攻撃のリーチよりも必E「喰らえ!」RFと、乱戦での超必B「花鶴射法二番・拘咲」に注意。
前者については、地上では一部の背の低いキャラクターしかガード以外では回避できないことから、専ら警戒する必要がある。
特に、相手の霊力ゲージMAXの時がぶっぱなどの目安で、これをガードできるだけで大きく試合展開は異なっていく。

後者については、見てからのガードが間に合わないと言う発生フレームの速さから、ほぼ避けることは困難を極める。
一応、分かりやすい例で言うと相手が霊圧MAXの時の投げは即DC推奨だが、あんまりじらされてこちらの霊圧をDCで全て吐かされてしまうと言った事がないように。
また、GCからの発動にも要警戒は払う必要がある。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必E「喰らえ!」小(orRF>J大)

最大 13Hit 36ダメージ(必E「喰らえ!」小)
最大 16Hit 45ダメージ(必E「喰らえ!」RF>J大)

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>必E「喰らえ!」小{orJ小>J中>必E「喰らえ!」RF>(空中ダッシュ)J中>J大}

最大 22Hit 46ダメージ(必E「喰らえ!」小)
最大 27Hit 57ダメージ(必E「喰らえ!」RF~)

②-1
立大>超必A「旋遍万花」>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必E「喰らえ!」RF>J大

最大 29Hit 80ダメージ

②-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>超必A「旋遍万花」>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>J小>J中>必E「喰らえ!」RF>(空中ダッシュ)J中>J大

最大 39Hit 90ダメージ(②-1 より最大10ダメージ増加)

③-1
立大>必E「喰らえ!」RF>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必E「喰らえ!」小

最大 19Hit 52ダメージ

③-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>必E「喰らえ!」RF>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>必E「喰らえ!」小

最大 26Hit 59ダメージ(③-1 より最大7ダメージ増加)

■基本コンボ


(低空)必E「喰らえ!」小>(着地キャンセル)ダッシュ屈小>立大>エリアル①-1(RF締め)

最大 21Hit 54ダメージ

②-1 瞬歩を挟んだ攻撃
[屈小>屈中>屈大]×霊力中枠>屈小>屈中>立大>エリアル①-1(RF締め)

最大 27Hit 61ダメージ

②-2 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ屈小>屈中>屈大>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>立大>エリアル①-1(RF締め)

最大 35Hit 75ダメージ
備考:J中>J大の部分を「J中>J大>(低空)必E「喰らえ!」小」に置換が可能


屈小>屈中>屈大>超必A「旋遍万花」(コマンド逆向き)>屈小>屈中>立大>エリアル①-1(RF締め)

最大 25Hit 64ダメージ

④-1 壁際
[ダッシュ屈小>屈中>屈大>必E「喰らえ!」RF]×霊力外枠>ダッシュ屈小>屈中>立大>エリアル①-1

最大 41Hit 90ダメージ
備考:ダッシュの距離は多めに取る

④-2 壁際
[ダッシュ屈小>屈中>屈大>超必A「旋遍万花」]×霊圧>ダッシュ屈小>屈中>立大>エリアル①-1

最大 50Hit 113ダメージ

⑤ネタコンボ
必B「打ち上げんぞオラ」中>超必A「旋遍万花」or超必B「花鶴射法二番・拘咲」

最大 8Hit 20ダメージ(超必A「旋遍万花」)
最大 36Hit 107ダメージ(超必B「花鶴射法二番・拘咲」)
備考:超必A「旋遍万花」はカス当たりするため、ダメージ量は極小量となる

■永久コンボ

①画面端以外
[(低空ダッシュ)J中>J大>(低空)必E「喰らえ!」小(着地キャンセル)]×N

■投げからの追撃


投げ>エリアル①-1(RF締め)

最大 20Hit 42ダメージ
備考:タイミングはシビア

②-1
投げ>超必B「花鶴射法二番・拘咲」

最大 37Hit 105ダメージ
備考:相手のDCに注意する

②-2
投げ>超必A「旋遍万花」>J大

最大 12Hit 30ダメージ
備考:相手が充分に浮いてから超必A「旋遍万花」で追撃する。
最速キャンセルでは、最大ダメージ量はUPするがその後の「J大」に繋ぎにくい。

③自分が壁際に密着
投げ>必E「喰らえ!」RF>エリアル①-1(小締め)

最大 21Hit 47ダメージ
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