ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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※灰猫(はいねこ)
灰猫には耐久力が存在する(耐久力の定義は不可能)
相手の攻撃により削られ、相手の霊圧が貯まる原因にもなる
また、一部の必殺技と通常攻撃を使用するたびに耐久力は削られる
灰猫は一度に最大3個まで維持する事が出来るが、個数により通常攻撃の威力が減少する
※詳細は「松本乱菊の灰猫について

【必殺技】

■必A「唸れ灰猫(うなれはいねこ)」 地上 空中 ↓↓+ガードボタン

灰猫をその場に一つ射出する
一度に最大3個まで射出が可能
地上では始動に隙が応じるが、空中では隙か軽減される

■必B「それっ!」 地上 空中 ↓↓

灰猫に指令を与える
入力したボタンにより、灰猫の位置が変化する
地上では始動に隙が応じるが、空中では隙か軽減される

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
    その場に留まる
    常に自分の位置に重なる
    自分の背後から並列して追いかける

■必C「行きなさい(いきなさい)」 地上 空中 ↓→

飛び道具系
灰猫を指定の方向へ突撃させる
命中した相手を、様々な角度に吹き飛ばす
入力したボタンにより、灰猫の突撃方向が変化する
地上では始動に隙が応じるが、空中では隙か軽減される

※灰猫1つに付き1ヒット8ダメージ
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット11ダメージ5キャラ  地上:真上(真上に打ち上げる)、空中:真下(地面に叩きつける)
3ヒット11ダメージ5キャラ  地上:斜め上(斜め上に吹き飛ばす)、空中:斜め下(地面に叩きつける)
3ヒット11ダメージ5キャラ  地上:真横(壁際に吹き飛ばす)、空中:真横(壁際に吹き飛ばす)

同技を使用すると灰猫の耐久力が減少する(相手に30発命中させると消滅する)
相手に全く命中させない場合は、32発繰り出すと灰猫が消滅する

■必D「せいっ!」 地上 →↓→

前方に跳び蹴りを放つ
命中した相手を壁際に吹き飛ばす
灰猫が射出されていない場合は、生命線となる技

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ3キャラ早い長い 
1ヒット8ダメージ3キャラ遅い短い 
4ヒット16ダメージ3キャラ早い短い多段ヒット

■必E「散れ!(ちれ!)」 地上 空中 ↓↑

飛び道具系
灰猫を1つ破裂させ、周囲8方向に「灰」を飛び散らせる
命中した相手を、様々な角度に吹き飛ばす
小と中で性能の変化は無い

※「灰」1つに付き1ヒット3ダメージ
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット22ダメージ5キャラ  最後に射出した灰猫を破裂させる
8ヒット22ダメージ5キャラ  最後に射出した灰猫を破裂させる
8ヒット22ダメージ10キャラ(二つ目以降は5キャラ)  全ての灰猫を破裂させる、スピードアップ(一つ目のみ)

「灰」の角度により、命中した相手の吹き飛び方が変化する

斜め上=斜め上に吹き飛ばす、斜め下=地面に叩きつける
真上=真上に打ち上げる、真下=地面に叩きつける、真横=壁際に吹き飛ばす

【超必殺技】

■超必A「覚悟しなさい(かくごしなさい)」 地上 空中 ↓→↓→

灰猫を一度に3個射出する
既に灰猫が射出されている場合は、灰猫の耐久力が全回復する

■超必B「これでどうかしら」 地上 空中 ↓←↓→

飛び道具系
灰猫を縦横無尽に画面一杯に飛び回らせる
飛び回る灰猫の個数は、入力したボタンにより変化する
相手に命中するかが完全に運任せなため、一種のギャンブル技

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット3ダメージ(1発に付き)画面全体  持続時間は5秒、灰猫を一つ操作する
1ヒット3ダメージ(1発に付き)画面全体  持続時間は5秒、灰猫を二つ操作する(タッチパネル時)
1ヒット3ダメージ(1発に付き)画面全体  持続時間は5秒、灰猫を三つ操作する

技の使用中に相手の攻撃が自分の体に触れると、技がキャンセルされるのが欠点

同技を使用すると灰猫の耐久力が減少する(約13~15回使用すると消滅する)
相手に命中する回数が多いほど、使用回数は減少する仕組み

■超必C 霊圧3限定 「楽にしてあげるわ(らくにしてあげるわ)」 地上 空中 →←↓→

一定時間、自分の周囲で「灰」を回転させる
「灰」は相手を束縛する効果を持ち、多段ヒットダメージを与える
技の使用中は自分自身が行動できるため、相手を追撃する事が可能(但し、DCの的となる)

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
65ヒット89ダメージ周囲2キャラ貫通性能、多段ヒット、持続時間は5秒

相手と距離を空けないように追尾すると、DCされずに最大ダメージ量を増加させる事が可能
この間は、必A「唸れ灰猫」で灰猫の準備をしておく事も可能
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■特徴
歩き速度からダッシュに掛けては平均的なスピードだが、肝心の瞬歩距離が短め。
それに加え通常攻撃のリーチも短いため、瞬歩を絡めたチェーンコンボを安定させにくい欠点を持つ。
必殺には「灰塊」を利用した攻撃が豊富で、それらを如何にして上手く使うかが鍵となる。

※灰猫について
射出した個数により、通常攻撃の威力が減少する
中・大攻撃に連動して、灰猫も攻撃を繰り出すようになる
但し、斬魄刀を使用しない小攻撃には連動せず、威力も変動しない

■画像
超必カットイン 挑発「さぁ いらっしゃい!」
松本乱菊 カットイン松本乱菊 挑発
■ダメージ表 ※灰の個数(0>1>2>3)
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ
2ヒット5ダメージ
3ヒット5ダメージ
4ヒット5ダメージ
1ヒット6ダメージ
2ヒット5ダメージ
3ヒット5ダメージ
4ヒット5ダメージ
1ヒット6ダメージ
2ヒット5ダメージ
3ヒット5ダメージ
4ヒット5ダメージ
1ヒット8ダメージ
2ヒット7ダメージ
3ヒット7ダメージ
4ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ
2ヒット7ダメージ
3ヒット7ダメージ
4ヒット6ダメージ(エリアル始動技)
1ヒット8ダメージ
2ヒット7ダメージ
3ヒット7ダメージ
4ヒット6ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は2キャラ半(速度=遅い)

中・大攻撃に連動する灰猫の攻撃力 ※灰の個数(1>2>3)
 立状態屈状態空中
1ヒット3ダメージ
1ヒット1ダメージ
1ヒット1ダメージ
1ヒット3ダメージ
1ヒット1ダメージ
1ヒット1ダメージ
1ヒット3ダメージ
1ヒット1ダメージ
1ヒット1ダメージ
1ヒット4ダメージ
1ヒット2ダメージ
1ヒット2ダメージ
1ヒット4ダメージ
1ヒット2ダメージ
1ヒット2ダメージ(エリアル始動技)
1ヒット4ダメージ
1ヒット2ダメージ
1ヒット2ダメージ
※通常攻撃も同威力まで落ちる

■立ち回り
序盤は、どうにかして灰猫を射出する機会を見つけたいところ。
主に、

1.開幕、空中投げ後
2.必D「せいっ!」中・RFでダウンさせたあと
3.エリアルの締め

1については開幕以外でも状況は問わず、必D「せいっ!」以外で唯一相手からダウンを奪える技のため重宝する。
2については、追撃のチャンスをわざわざ見逃してまで灰猫を射出する必要は無いか(壁バウンドを拾うべき、小の場合は間合いが空いていれば射出可能)
3については、J大が相手を叩き落とす属性ではないため、エリアルの締めに上瞬歩でチェーン数を稼ぐ際に、斜め上瞬歩で相手の裏側に回っておくなどの処置が必要。

とりあえず、DCで相手からダウンを奪った際でも灰猫を射出する事は可能なため、どうにかして数個の灰猫は常に維持しておきたいところ。
基本的に、灰猫が無い時の立ち回り方としては性能は良いとは言えないが短い距離を移動する瞬歩や、同キャラクターの生命線とも言える必D「せいっ!」が便りとなる。
一応、開幕FAを奪取する事が出来ると超必A「覚悟しなさい」で素早く灰猫を補充する事が可能だが、灰猫の個数をそれほど必要としない場合は最大3個まで射出されるのがややネック。

※ここからは、空中で必A「唸れ灰猫」>必B「それっ!」中と、1つの灰猫を自分に重ねた状況で考察

利点
1.灰猫を射出した時の通常攻撃の減少度合いが最小限に抑えられる。
2.灰猫が自分に重なっているため、通常攻撃のダメージを安定させやすい(エリアル含む)
3.灰猫の受けたダメージが、相手の錯覚を及ぼしやすい(相手のヒット確認を妨害する)
4.自分の位置に重なっているため、必C「行きなさい」のターゲットが比較的定めやすい。

欠点
1.通常攻撃のリーチは相変わらず(灰猫を散らさないと遠隔攻撃は不可能)
2.そのため、またしても必D「せいっ!」と短い瞬歩で通常攻撃のリーチを補う必要がある
3.相手の攻撃をガードしても、自分に重なる灰猫により相手の霊圧が徐々に溜まる

主に、この状態では中距離からの必C「行きなさい」大による牽制攻撃が可能となるため、これが立ち回りの軸となる。
地上では些(いささ)か隙が大きい技ではあるが、空中で使用することによりある程度の隙は軽減されるため、飛び道具として利用する場合は基本空中で。
また、エリアルの締めに利用できる事も一つの売りで、ようやくこれで相手からダウンを奪うことが可能となる。

屈大>J小>J中>(JC)J小>J中>J大>必C「行きなさい」大>(壁バウンド後、間合いにより空中ダッシュ)J大

単純にダメージ量だけなら上記のコンボだが、起き攻めに移行する場合は最後のJ大を省く。
一応、J大で相手を起こしたあとの処置については、地上からの必C「行きなさい」小による牽制辺りが適任か。

ちなみに、自分に灰猫を重ねている場合の必C「行きなさい」は、めくり判定も備えている事が一つの特徴。
とりあえず、空中からの必C「行きなさい」による牽制を駆使しつつも、壁バウンドなどを上手く拾っていければベスト。
最終的には、同キャラクターのダメージソースとなる超必C「楽にしてあげるわ」まで霊圧を温存できるかが鍵となるか。

GC技としては、始動の早い必D「せいっ!」と超必C「楽にしてあげるわ」の2択。
同キャラクターはリーチの短さゆえに「受け」に徹する事が多だあるが、GC技などのあらゆる術(すべ)を駆使して攻めに転じたい所。

■対:松本乱菊
灰猫を射出していない状態では、必D「せいっ!」に注意。
RFは専(もっぱ)らぶっぱとして重宝する技のため、相手の霊力ゲージが3の状態では要警戒する必要あり。
同技を貰った後に、相手に灰猫を射出する機会を与えると言った場面はくれぐれも避けたい所。

基本的に、通常攻撃で押しやすい相手ではあるが、灰猫を射出している状態での必C「行きなさい」や必E「散れ!」などの牽制技には気を払う必要あり。
特に、必C「行きなさい」は始動に若干の隙はあるが、時間差攻撃の様な錯覚を覚えやすいため、不意打ちを貰いやすい。
とにかく、相手に灰猫を射出させる機会を与えないことが一番の対策と成り得るか。

他にも、こちらの飛び道具が灰猫で相殺されると言う場面も有り得るため、基本的には貫通技が有効な相手かも知れない。
■空中コンボ(エリアル)

①-1 灰猫0個
屈大>J小×2>J中>J大>(JC)J小>J中>J大

最大 8Hit 30ダメージ

①-2 灰猫0個(瞬歩を挟む場合)
屈大>J小×2>J中>J大>(JC)J小>J中>J大>(上瞬歩)J小>J中>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠

最大 14Hit 39ダメージ(①-1 より最大9ダメージ増加)

②-1 灰猫1個
屈大>J小>J中>(JC)J小>J中>J大>必C「行きなさい」大>(壁バウンド、間合いにより空中ダッシュ)J大

最大 13Hit 30ダメージ
備考:灰猫は必B「それっ!」中で、自分に重ねる

②-2 灰猫1個
屈大>J小×N>(JC)J小×N>必C「行きなさい」大>(壁バウンド、間合いにより空中ダッシュ)J大

最大 13Hit 32ダメージ
備考:灰猫は必B「それっ!」中で、自分に重ねる

※灰猫を2個以上射出している状態では、どうあがいてもダメージ量はエリアル①・②より劣る

■基本コンボ

①-1
立小>立中>立大>必D「せいっ!」小

最大 4Hit 23ダメージ(灰猫0)

①-2
立小>立中>必D「せいっ!」小>(最速キャンセル)超必C「楽にしてあげるわ」

最大 72Hit 107ダメージ(灰猫0)
備考:立大は抜かす。
主にレベル3を当てる場合はこれ。

①-3 画面中央~自分が壁際の間
立小>立中>必D「せいっ!」小>必D「せいっ!」RF>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 16Hit 54ダメージ(灰猫0)

②-1 瞬歩を挟んだ攻撃
[立小>立中(横瞬歩)]×霊力中枠>立小>立中>立大>必D「せいっ!」小

最大 10Hit 35ダメージ(灰猫0)
備考:至って簡単。
通常攻撃のリーチが短いため、チェーン数は少なめ。

②-2 瞬歩を挟んだ攻撃(壁際)
[立小>立中>立大(横瞬歩)]×霊力中枠>立小>立中>立大>必D「せいっ!」小

最大 13Hit 43ダメージ(灰猫0)

③斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ屈小>屈中>(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>屈大>エリアル①-1

最大 20Hit 48ダメージ(灰猫0)
備考:やや難しめ、J大のキャンセルタイミングは相手を屈状態にすると計りやすい。
キャンセルタイミングが合わない場合は、J大⇔J中に置換が可能(屈状態の相手にもHitし、比較的簡単)
その場合は、最大 20Hit 44ダメージ(灰猫0)となる。

④ネタコンボ
必D「せいっ!」RF×霊力外枠>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 21Hit 72ダメージ(灰猫0)
備考:霊力の消費が激しいため、主に止め用。
壁際でも必D「せいっ!」RF同士で拾えるため、比較的簡単。
また、自分が壁際の場合はダッシュで追いかける必要がある。
相手が壁バウンドで自分の後方に落下してきた場合は、向きを修正する必要アリ。

⑤画面中央(灰猫1個)
屈大>J小>必C「行きなさい」大>(地上に着地、壁バウンド)必D「せいっ!」小>屈小>屈大>J小>必C「行きなさい」大>(地上に着地、壁バウンド)屈小>屈大>J小>(JC)J小>必C「行きなさい」大>(壁バウンド)J大

最大 18Hit 55ダメージ
備考:灰猫は必B「それっ!」中で、自分に重ねる

■永久コンボ

①画面中央(低難易度)
必C「行きなさい」大×N

備考:灰猫の個数が多いほど、相手の壁バウンドを拾いやすい

②壁際(灰猫2個以上)
屈大>J小>必C「行きなさい」大>(2Hit確認後、着地)>(画面中央へダッシュ)必C「行きなさい」大×N

備考:灰猫は必B「それっ!」中で、自分に重ねる。
壁際では、灰猫が2個以上ある状態では相手に2Hitした後、逆方向に吹っ飛んでいく性質がある。
そのため、着地後に画面中央にダッシュした後、必C「行きなさい」を構える猶予が取りやすく、比較的永久コンボ①に繋げやすい。

③壁際~画面中央(灰猫1個)
屈大>J小>必C「行きなさい」大>(間合いにより空中ダッシュ)>[(地上に着地、壁バウンド)屈大>J小>必C「行きなさい」大]×N

備考:灰猫は必B「それっ!」中で、自分に重ねる

■投げからの追撃

①壁際(灰猫1個)
投げ>必C「行きなさい」大>屈小>屈大>エリアル②-2

最大 17Hit 43ダメージ
備考:灰猫は必B「それっ!」中で、自分に重ねる

②壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 11Hit 32ダメージ(灰猫0)

③-1 画面中央
投げ>永久コンボ①

③-2 画面中央
投げ>必D「せいっ!」中>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 12Hit 39ダメージ(灰猫0)

④自分が壁際
(空間の広い方へ)投げ>(間合いによりダッシュ)必D「せいっ!」RF>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 15Hit 47ダメージ(灰猫0)
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