ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「燕塵(えんじん)」 地上 ↓↓

7本の暗剣を前方斜め上に向かって放つ
命中した相手をダウンさせる効果を持つ
牽制技としては、リーチが少し短いのがネック

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
7ヒット13ダメージ1キャラ早い長いダウン効果、貫通性能
7ヒット13ダメージ2キャラ(縦範囲が延長)遅い短いダウン効果、貫通性能
7ヒット13ダメージ2キャラ(縦範囲が延長)早い短いダウン効果、貫通性能

■必B「鵙落とし(もずおとし)」 地上 空中 →↓→

投げ技
前方斜め上に向かって回転跳び
触れた相手を掴まえる効果を持つ
その後、掴まえた相手を地面に叩きつける

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット11ダメージ 早い 外すと地面に着地するまで硬直する
3ヒット11ダメージ 遅い短い 
3ヒット17ダメージ 早い短い 

投げ技に分類されるが、ガードで防がれるのが欠点

■必C「疾風(しっぷう)」 地上 ↓→

特殊移動
素早く3キャラ分移動する
同コマンドを入力した後、ボタンを追加入力する
すると、ボタンに応じて派生技が生まれる

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット4ダメージ   下段攻撃
1ヒット4ダメージ   上段攻撃(エリアル始動技)
1ヒット4ダメージ   中段攻撃

相手にガードされるとノックバックしたあと、少し硬直するため注意

■必D「箭疾歩(せんしっぽ)」 地上 ←↓→

前方に緩やかな突拳を繰り出す
相手をまとめて攻撃する事が可能で、主に4人戦向きの技

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ2キャラ早い長い貫通性能、ダウン効果
1ヒット8ダメージ5キャラ遅い短い貫通性能、ダウン効果、スピードアップ
3ヒット17ダメージ5キャラ早い短い貫通性能、斜め上に吹き飛ばす、スピードアップ

先端を当てるようにヒットさせると、超必A「残影・天」で追撃が可能
RFは相手を斜め上に吹き飛ばした後、エリアルで追撃する事も可能(壁際で先端ヒット時)

■必E「旋空(せんくう)」 地上 空中 ↓↑

対空技
前方斜め上に向かって回転蹴りを放つ
触れた相手を巻き込み、締めに相手を地面に叩きつける

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット5ダメージ 早い 地面に着地するまで硬直する
3ヒット5ダメージ 遅い短い 
3ヒット5ダメージ 早い短い 

エリアルの締めにも使用するが、メノスグランデ専用(必B「鵙落とし」を無効化するため)

【超必殺技】

■超必A「残影・天(ざんえい・てん)」 地上 ↓→↓→

前方にダッシュした後、乱撃を繰り出す。
11発目の攻撃で相手を浮かし、エリアルで追撃する事が可能(少しタイミングがシビア)

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
11ヒット32ダメージ3キャラ 

■超必B「残影・迅(ざんえい・じん)」 地上 ↓←↓→

投げ技
相手を掴んだ後、空中に蹴り上げる
その後、残像を伴なう攻撃で相手を縦横無尽に追撃する

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
69ヒット39ダメージ ガード不能

技の使用中は相手を完全には拘束しない(周囲にも攻撃判定)
また、使用者本人は無敵状態とはならない(RFのみヒットする)

■超必C 霊圧3限定 「絶燕塵(ぜつえんじん)」 地上 →←↓→

必A「燕塵(えんじん)」の強化版
次第に大きくなる暗剣を周囲にばら撒く
効果範囲は広いが、ダメージ量がまばらなのが欠点

※1発に付き1ヒット22ダメージ
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
7ヒット133ダメージ画面全体貫通性能

一種のギャンブル技で、主に4人戦などの乱戦向き
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■特徴
忍者+体術キャラクター。
歩き速度とジャンプ力は標準的だが、ダッシュ速度が空中も含めてやや速い。
必A「燕塵」や必C「疾風」などの、如何にも忍者っぽい必殺技を備えるのも一つの特徴。

通常攻撃は志波空鶴と並んで平均的なリーチを誇るが、瞬歩距離がやや短いのがネック。
また、地上攻撃の動作がやや遅いため、基本は低空ダッシュからの切り込みが軸となるキャラクター。

■画像
超必カットイン 挑発「この程度かよ 興ざめだな」
檜佐木修平 カットイン檜佐木修平 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ5ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は2キャラ半(速度=遅い)

■立ち回り
前述したが、地上での動きにそれほど定評があるキャラクターではないため、基本は空中での行動が鍵となる。
特に、何ちゃって瞬歩(詳しくは裏技・小ネタ集)と組み合わせた各空中攻撃は近接してからの崩し手段としては優秀な性能を誇るため、是非ともマスターしたい所。

相手への切り込みの際には、低空ダッシュからのJ中>J大が挙げられるか。
同キャラクターは瞬歩距離が短いこともあり、瞬歩の利用意図は近接してからの崩しやある程度の距離からの奇襲に使いたいところ。
また、中段1択となりがちな攻め方に幅を持たせるためにも、地上からの必C「疾風」による急接近も一つのパターンとして挙げられる。

特に、必C「疾風」小はヒット確認(ガードされるとノックバック)を行いやすいこともあり、超必A「残影・天」や超必C「絶燕塵」とは根っから相性が良い。
また、必C「疾風」中については上段属性ではあるが、乱戦などでは比較的そのままエリアルに持って行くことが容易なのが売り。
リバサ技としても使えないことは無いが、ガードされた時のノックバックは反撃が確定する場面でもあるため、あまりの乱用は禁物と言える。

基本的に、相手によってからは下記の何れかのコンボが軸となるか。

1.[ダッシュ屈小>屈中>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>屈大>必C「疾風」中>エリアル
2.[ダッシュ屈小>屈中>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>屈大>必C「疾風」小>超必A「残影・天」>エリアル

同キャラクターは必C「疾風」の恩恵を受けていることもあり、締めの屈大から同技にチェーン出来ることが一つのポイント。
他にも、ダメージソースの確保として、必A「燕塵」RFを適度に牽制として放っておくことも重要で、乱戦では必D「箭疾歩」RFが活躍する場面でもある。

起き攻めについては、下段には屈小、もしくは移動起き上がりを読んでの必C「疾風」小辺り。
中段については、J中辺りを重ねておくのが無難で、一部の有名プレイヤーさんに至っては斜め上J小を重ねていると言う噂。

基本的に、地上攻撃の空振りなどが大きな隙となるため、何ちゃって瞬歩やGC技で素早く攻めに転じれる手段を身に付けておきたいキャラ。
また、通常投げからはどの位置からでも拾えることもあり、投げリターンが比較的大きいことも一つの要素。

ちなみに、リバサ技としては始動の早い超必A「残影・天」が使えない事も無いが、ハイリスクハイリターンな技のため一種のギャンブル技とも言える。

■対:檜佐木修平
低空ダッシュからの切り込みには注意したい相手。
それ以外の部分では、必C「疾風」による不意打ちなどに気を付ければ、無駄なダメージを極力抑えることが出来る。
基本的に、相手に何ちゃって瞬歩などでまとわり付かれると相手のペースとなるため、そこの所には注意。

主に、四楓院夜一や砕蜂などの瞬歩距離が長いキャラクターであると、相手との位置を調整しやすいため幾らかは戦いやすいかも知れない。
とりあえずは、相手は優秀なRF技がこれといって無いため、瞬歩を駆使した立ち回りで相手の上を行きたいところ。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必B「鵙落とし」小orRF

最大 14Hit 40ダメージ(小)
最大 14Hit 46ダメージ(RF)

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>必B「鵙落とし」小orRF

最大 24Hit 50ダメージ(小)
最大 24Hit 56ダメージ(RF)

■基本コンボ

①-1
屈小>屈中>屈大>必C「疾風」中>エリアル①-1

最大 17Hit 46ダメージ

①-2
屈小>屈中>屈大>必C「疾風」小>超必A「残影・天」>エリアル①-1

最大 28Hit 76ダメージ

①-3 コール氏
屈小>屈中>屈大>必C「疾風」小>超必C「絶燕塵」

最大 10Hit 132ダメージ
備考:ダメージ量がまばらのため、一種の博打技。
特に4人戦で効果を発揮し、一発逆転を好む人向け。

②-1 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ屈小>屈中>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>屈大>必C「疾風」中>エリアル①-1

最大 31Hit 68ダメージ
備考:屈状態の相手に対して「(斜め上瞬歩)J中>J大」のキャンセルタイミングを要練習。
慣れない場合は、「J中」を省く(但し、最大ダメージ量は減少する)

②-2 壁際(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ屈小>屈中>屈大>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈中>屈大>必C「疾風」中>エリアル①-1

最大 34Hit 74ダメージ
備考:ダッシュ距離は多めに取る

③-1 ネタコンボ(バズ氏)
必D「箭疾歩」小or中orRF>(キャンセル)超必A「残影・天」>エリアル①-1

最大 25Hit 73ダメージ(小&中)
最大 26Hit 80ダメージ(RF)
備考:必D「箭疾歩」は、先端を当てる様にHitさせる

③-2 壁際
必D「箭疾歩」RF>エリアル①-1

最大 15Hit 51ダメージ
備考:必D「箭疾歩」は、先端を当てる様にHitさせる

■投げからの追撃

①壁際
投げ>(間合いによりダッシュ)超必C「絶燕塵」

最大 10Hit 105ダメージ
備考:主に止め用。
ダメージ量は「9Hit 87ダメージ~10Hit 105ダメージ」ぐらいを叩き出し易い。

②壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 20Hit 43ダメージ

③-1 自分が壁際
(空間の広い方へ)投げ>(ダッシュで追いかける)>超必A「残影・天」>エリアル①-1

最大 29Hit 69ダメージ

③-2 自分が壁際
(空間の広い方へ)投げ>必C「疾風」>必C「疾風」中>エリアル①-1

最大 19Hit 42ダメージ
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