ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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※瓢丸(ひさごまる)
16個のメモリで表示される「瓢丸ゲージ」が存在する
ゲージは、相手に立大もしくは必C「瓢丸」を命中させると1メモリずつ増加する
そのメモリ数により、超必A「朱色瓢丸」の威力とヒット数が増減する仕組み

Maxゲージの「16メモリ」に達すると自動的(※)に超必A「朱色瓢丸」(大ボタン)が発動する
※霊圧が1以上貯まっている場合

【必殺技】

■必A「震点(しんてん)」 地上 ↓→

前方に「震点(※)」を2瓶こぼす
触れた相手を麻痺状態にする
※麻酔の一種で、霊圧の低い相手なら触れるだけ意識が混濁して卒倒する道具

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット1ダメージ2キャラ早い長い貫通性能、麻痺効果、持続時間は1秒
2ヒット1ダメージ2キャラ遅い短い貫通性能、麻痺効果、持続時間は1秒
16ヒット14ダメージ2キャラ早い短い貫通性能、麻痺効果、持続時間は1秒、多段ヒット

相手に2ヒット以上するとダウン効果(麻痺状態を通り越す)

■必B「ああっごめんなさい」 地上 ←↓→

地面につまづき、前方に転がる
クリーンヒットするとダウン効果(RFは斜め上に吹き飛ばす)
締めに自分が地面に倒れこむため、硬直に隙が応じるのが欠点

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット7ダメージ5キャラ早い長いダウン効果(締めのみ)
8ヒット7ダメージ5キャラ半遅い短いダウン効果(締めのみ)、半キャラ分前進してから転がる
14ヒット12ダメージ9キャラ早い短い斜め上に吹き飛ばす

RFは、壁際でのみエリアルで追撃が可能

■必C「瓢丸(ひさごまる)」 地上 →↓→+ガードボタン

地面に斬魄刀の「瓢丸」を突き刺す
斬魄刀が突き刺さった地面からは回復エリアが出現する
回復量は極少量だが、回復と同時に瓢丸ゲージが最大4メモリ増加する

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
 足元に2キャラ持続時間は3秒、瓢丸ゲージが増加(1~4メモリ)

敵味方関係なく魂魄を回復させるため、特に4人戦では注意が必要な技

■必D「特製滋養強壮剤(とくせいじようきょうそうざい)」 地上 ↓↑

回復アイテムを取り出し、頭上に掲げる
始動が非常に遅く、技の使用中に攻撃を受けるとその場にアイテムを落とす

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
    青いドクロ(魂魄回復)
    緑のドクロ(霊圧回復)
    黒いドクロ(魂魄減少)

■必E「特製薬、飲みます?(とくせいやく、のみます?)」 地上 ↓↓+ガードボタン

魂魄が減少するアイテム(黒いドクロ)を前方に供える
拾った相手に少量のダメージを与える

【超必殺技】

■超必A「朱色瓢丸(あけいろひさごまる)」 地上 ↓→↓→

斬魄刀を「始解」する
瓢丸ゲージによりダメージ量が増減するのが特徴
小中大を使い分ける事により、ダメージ量とリーチを操作する事が可能

※カッコ内は瓢丸ゲージMax(16メモリ)
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット0ダメージ(3ヒット46ダメージ)8キャラ  貫通性能
7ヒット0ダメージ(7ヒット100ダメージ)2キャラ  貫通性能
5ヒット0ダメージ(5ヒット74ダメージ)4キャラ  貫通性能

始動が遅いため、コンボに組み込めないのが欠点

■超必B 霊圧3限定 「あれー?何が起こったんだろう?(あれー?なにがおこったんだろう?)」 地上 →←↓→

前方に「卯の花烈」を召喚する
召喚後、「卯の花烈」が消滅して前方の相手にダメージを与える
最後に相手を斜め上に吹き飛ばすが、硬直が非常に長いため追撃は不可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
4ヒット102ダメージ10キャラ(縦範囲が広い)貫通性能、めくり判定

「卯の花烈」の後方にも攻撃判定があるが、1ヒット28ダメージと威力は低い

高ダメージ量(3ヒット79ダメージ~4ヒット102ダメージ)を叩き出すには、密着状態はタブー
相手と少し間合いを空けて、同技を使用する必要がある
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■特徴
移動面に関しては標準的な性能だが、瞬歩距離が短め。
基本的に通常攻撃の隙が大きく、2人戦などのガチ対戦には向かないキャラ。

必殺技には、瓢丸ゲージを筆頭とした特殊な性能の技が豊富。
体格が標準より小さいため、相手の攻撃を回避しやすい利点を持つ。
但し、防御力に「×0.75倍」の補正が掛かるため、魂魄の減りは通常より早い。

■画像
超必カットイン 挑発「勘弁してください~!」
山田花太郎 カットイン山田花太郎 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット0ダメージ(相手が回復)1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は2キャラ半(速度=遅い)、立大を敵・味方に当てると瓢丸ゲージが1メモリ増加

■立ち回り
まず、勝ちを狙うには難しいキャラクターと言える。
各通常攻撃の使い勝手が悪く、特に低空ダッシュからの切り込みには欠かせないJ中・J大の性能の悪さがネック。
始動が著しく遅いため、基本的には必A「震点」や必B「ああっごめんなさい」の小中大を使い分けて、単発で切り込むことが主となる。

一応、J大は先出しで置いておくことにより、低空ダッシュから攻め入る事も可能だがあくまで選択肢の一つとして。
また、始動の比較的早いJ小で代用する事も可能だが、かなりの密着状態でないと効果を発揮しない事には注意する。
基本的なチェーンコンボとしては、以下の一つが挙げられる。

[立小>立中(横瞬歩)]×霊力中枠>立小>立中>屈大>エリアル

ポイントとしては、相手の魂魄を回復させる「立大」を組み込まないこと。
また、エリアルが安定させにくいキャラであるため、「J小×N>J大」などとJ中を抜いてコンボを繋げると比較的安定しやすい。

同キャラクターの特徴である「瓢丸ゲージ」については、メモリを増加させるにはリスクが大きいため、基本的に無視してしまって構わない。
4人戦では必D「特製滋養強壮剤」や必E「特製薬、飲みます?」で場を和ましながらも、いつの間にか死んでいるそんな花太郎・・。

■対:山田花太郎
こちらが紙装甲キャラなどの、いわゆるネタキャラでない限りは負けることの無い相手。
唯一注意するべき技は、ぶっぱなしで使用される必A「震点」と必B「ああっごめんなさい」辺り。
特に、乱戦ではこれらの技が比較的当たりやすいため、無駄なダメージ量は極力貰わないようにしたい。

他にも、相手が必C「瓢丸」や必D「特製滋養強壮剤」を使用している間は隙が大きいため、充分に付け入るチャンスはあると言える。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小×2>J大>(JC)J小×2>J大

最大 7Hit 28ダメージ
備考:J中を挟まない方がダメージ量はUPする

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小×2>J大>(JC)J小×2>J大>(上瞬歩)J小×2>[(上瞬歩)J小>J中]×霊力中枠

最大 13Hit 35ダメージ(①-1 より最大7ダメージ増加)

②簡易ver.
屈大>J小×N>(JC)J小×N

最大 9Hit 25ダメージ
備考:キャンセルタイミングが掴めない場合は、J攻撃は全て「小」で統一する

■基本コンボ

①-1
屈小>屈中>屈大>必A「震点」小orRF

最大 5Hit 17ダメージ(小)
最大 19Hit 29ダメージ(RF)
備考:必A「震点」小は、屈大で相手を浮かしてからHitさせると硬直に隙が応じにくい

①-2 壁際
立小>立中>必B「ああっごめんなさい」RF>エリアル①-1

最大 22Hit 38ダメージ
備考:エリアルへの繋ぎが非常にシビア。
コンボの締めに必B「ああっごめんなさい」小を使用した場合は、硬直時に反撃が確定するためRF推奨。

②-1 瞬歩を挟んだ攻撃
立大(横瞬歩)×霊力中枠

最大 4Hit 0ダメージ(+瓢丸4ゲージ)
備考:瓢丸ゲージを増加させる際や、仲間を回復する手段としてお世話になる

②-2 瞬歩を挟んだ攻撃
[立小>立中(横瞬歩)]×霊力中枠

最大 8Hit 25ダメージ
備考:瞬歩距離は多めに取る

③切り札
屈小>屈中>屈大>超必B「あれー?何が起こったんだろう?」

最大 6Hit 92ダメージ
備考:屈大で浮かしてから超必B「あれー?何が起こったんだろう?」に繋ぐ事により、相手の復帰時間を長引かせる事が可能(同技の長い硬直時間を多少軽減する)
必B「ああっごめんなさい」から超必B「あれー?何が起こったんだろう?」にキャンセルすることも可能だが、相手を壁際まで押し込んでしまう可能性があり、間合いも密着してしまうため非推奨。

■投げからの追撃

①壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 10Hit 30ダメージ
備考:壁際に寄り過ぎていると、「屈小」で拾えないので注意

②画面中央~自分が壁際
投げ>超必B「あれー?何が起こったんだろう?」

最大 6Hit 107ダメージ
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