ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「甘ぇ!(あめぇ!)」 地上 ↓→

棒を三節棍に変化させて打撃攻撃
攻撃を繰り出す際に、半キャラ分前進する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット6ダメージ 早い長い 
1ヒット6ダメージ 遅い短い 
1ヒット6ダメージ 早い短い 

硬直を必B~Dでキャンセルする事が可能(但し、必D以外はコンボが途切れる)

■必B「そっちじゃねぇ!」 地上 ↓↓

しゃがみ状態で前方へ棒を突き刺す
この技は下段扱いとなり、立ガードを無効化する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット5ダメージ2キャラ半早い長い下段属性、貫通性能
3ヒット5ダメージ2キャラ半遅い短い下段属性、貫通性能
3ヒット5ダメージ2キャラ半早い短い下段属性、貫通性能

硬直を必AとC~Dでキャンセルする事が可能(但し、必A以外はコンボが途切れる)

■必C「見切れるか!(みきれるか!)」 地上 ↓↑

1キャラ分前進して、棒を1回転させる
この技は中段扱いとなり、下段ガードを無効化する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット6ダメージ 早い長い中段属性
1ヒット6ダメージ 遅い短い中段属性
1ヒット6ダメージ 早い短い中段属性

硬直を必A~BとDでキャンセルする事が可能(但し、必A以外はコンボが途切れる)

■必D「死ねよ!(しねよ!)」 地上 →↓→

棒を三節棍に変化させて二段攻撃
二段目の攻撃で相手を壁際に吹き飛ばす
攻撃を繰り出す際に、1キャラ分前進する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット5ダメージ 早い長い 
2ヒット5ダメージ 遅い短い 
2ヒット5ダメージ 早い短い 

【超必殺技】

■超必A「ぶっ飛べ(ぶっとべ)」 地上 ↓→↓→

必B「そっちじゃねぇ!」の強化版
しゃがみ状態で前方へ、突風を伴なう棒を突き刺す
この技は下段扱いとなり、立ガードを無効化する
命中した相手を壁際に吹き飛ばす

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
1ヒット32ダメージ3キャラ下段属性、貫通性能

壁バウンドを拾うには、相手を屈大などで浮かせてから同技をチェーンさせる

■超必B 霊圧3限定 卍解「龍紋鬼灯丸(りゅうもんほおずきまる)」 地上 →←↓→

「鬼灯丸」の卍解
自分は15秒間の間、卍解状態となる

卍解中は、投げ技を無効化する「仰け反り無効」状態となる
また、地上でのダッシュが特殊ダッシュになり、1回のダッシュで3キャラ先まで移動するようになる
この特殊ダッシュは、攻撃・ジャンプ・瞬歩・ライン移動でキャンセルする事が可能

デメリットとして歩き・ガード・投げが出来なくなり、必A「甘ぇ!」以外のコマンド技が使用不可能となる
また、通常攻撃と必A「甘ぇ!」の性能が下記項目に変化する

※カッコ内は「龍紋」が真っ赤に光っている時
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット4ダメージ(1ヒット8ダメージ)   突き
1ヒット6ダメージ(1ヒット12ダメージ)2キャラ  突き(1キャラ分前進)
1ヒット8ダメージ(1ヒット16ダメージ)9キャラ  突き(8キャラ分ダッシュ)、ダウン効果
J小・中・大1ヒット8ダメージ(1ヒット16ダメージ)   真下に急降下攻撃
必A「甘ぇ!」8ヒット15ダメージ(15ヒット27ダメージ)周囲4キャラ(縦範囲が広い)  「鬼灯丸」を周囲に振り回す(壁際に吹き飛ばす)、貫通性能

卍解中に相手に与えたダメージ+自分が受けたダメージの合計が約70の数値を超えると「龍紋」が真っ赤に光る
この間は卍解中の攻撃力が増加する恩恵がある

技の終了後には硬直が応じるため、終了間際は相手と距離を置くなどの措置が必要
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■特徴
武器に三節棍を使用しているのが特徴。
故に、通常攻撃のリーチが長く、必殺技にもそれらを利用したものが豊富。
必殺技には地上戦用技しか備えないが、空中ではJ大が猛威を振るう事もあり万能なキャラと言える。

スピード面に関しては、歩き速度から瞬歩距離に掛けて全てが平均的。
同キャラクターの最大の特徴として、必殺技を必殺技同士(もしくは瞬歩)でキャンセルすることが可能。

■画像
超必カットイン 挑発「今日の俺はついてるぜ!」
斑目一角 カットイン斑目一角 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ3ヒット5ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
まず、J大の無駄振りは出来るだけ謹む必要がある。
空中の広範囲をカバーするだけあって、一部では厨行為とも言える代物。
あくまで立ち回りのアクセントとして使用し、同技を軸とした戦法はあまり推奨できない。

基本的に、切り込みの際には始動の早いJ小、もしくは無難なリーチを誇るJ中辺りが適任か。
これらを低空ダッシュなどから織り交ぜ、相手に攻撃の始点を入れることが一つのパターン。
同キャラクターはコンボの派生のさせ方が多種多様なため、接近してからが本番と言える。

1.立小(屈小)>立中>立大>屈大>エリアル
2.(先行入力)必B「そっちじゃねぇ!」小>必A「甘ぇ!」小>必D「死ねよ!」小>(瞬歩キャンセル)屈小>屈大>エリアル

エリアルに持ち込むだけでも、通常攻撃のリーチの長さゆえに攻撃技を組み込みやすいことが一つの長所。
2については、同キャラクターの基本チェーンコンボとも言える代物で、根っから利用する機会は多いと言える(簡易的に締める場合は、最後は超必A「ぶっ飛べ」で代用する事も可能)

また、必殺技キャンセルが可能な事を視野に入れると、

【(横瞬歩)立小>立中>立大>必A「甘ぇ!」]×霊力中枠

と言った事も可能で、各々の派生のさせ方次第でかなりの高火力コンボを叩き込むことも出来る。
主に、地上コンボが軸となることは必須となるが、相手との距離によりチェーンが途切れる事もあるため、要はアドリブ加減が重要となる。

起き攻めについては、下段は屈小と必B「そっちじゃねぇ!」RF辺り、中段はJ中もしくはJ大などが適任と言える。
必B「そっちじゃねぇ!」RFについては、瞬歩狩りとしても機能するため、起き攻め以外にも専(もっぱ)らぶっぱの牽制技として重宝するのが一つの売り。

他にも、広範囲を誇る「屈中」辺りが地上からのぶっぱの切り込みとして利用できないことも無いが、隙の大きい技ゆえにくれぐれも立ち回りのアクセントの一環として。
前項で述べたJ大については、めくり判定と昇りからの発生の速さから、やはりそれほど乱用するべき技ではないと言える。

■対:斑目一角
注意するべき技は、広範囲リーチを誇るJ大。
特に、昇り大による中段攻撃は屈状態でもヒットする事から、地上でも空中でも厄介な技と言える。
これは半ば当たらなければラッキー程度に考えて、相手の1歩先を行く立ち回り方が必要となるか。

主に、相手はRF技の恩恵をそれほど受けているとは言えないため、瞬歩による移動が比較的行いやすい相手。
また、その場合は相手の霊力ゲージが常に3ゲージある状態が予想されるため、瞬歩による移動を防ぐためにもRF技をばら撒いておくことが効果的とも言える。
ただ、相手が必B「そっちじゃねぇ!」RFなどの瞬歩狩りを行うようであれば、中々思った通りには行かないのがネック。

ここは、強キャラと割り切って戦うしかないか・・。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>J大

最大 12Hit 31ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>J大

最大 21Hit 40ダメージ(①-1 より最大9ダメージ増加)

■基本コンボ

①-1 通常攻撃4回チェーン
立小>立中>立大>屈大>エリアル①-1

最大 15Hit 37ダメージ

①-2 画面中央~自分が壁際
立小>立中>立大>屈大>必D「死ねよ!」小>(1Hit後、最速キャンセル)超必A「ぶっ飛べ」>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 19Hit 73ダメージ
備考:安定しない場合は、必D「死ねよ!」を省く

②-1 基本チェーンコンボ
立小>立中>立大>(先行入力)必B「そっちじゃねぇ!」小>必A「甘ぇ!」小>必D「死ねよ!」小>(キャンセル)超必A「ぶっ飛べ」

最大 10Hit 62ダメージ
備考:通常攻撃後、距離が空いている場合は必B「そっちじゃねぇ!」を省く

②-2
立小>立中>立大>(先行入力)必B「そっちじゃねぇ!」小>必A「甘ぇ!」小>必D「死ねよ!」小>(瞬歩キャンセル)立大>必A「甘ぇ!」小>(キャンセル)超必A「ぶっ飛べ」

最大 10Hit 72ダメージ
備考:上記コンボの強化ver.

②-3
立小>立中>立大>(先行入力)必B「そっちじゃねぇ!」小>必A「甘ぇ!」小>必D「死ねよ!」小>(瞬歩キャンセル)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 21Hit 52ダメージ

③-1 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立中>立大>(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>屈大>エリアル①-1

最大 27Hit 58ダメージ
備考:J大のノックバックが大きいため、比較的地上攻撃に繋ぎやすい。
また、J大の発生と下判定が強く、安定させやすいコンボ。

③-2 玄人向けコンボ
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立中>立大>必A「甘ぇ!」小>(斜め上瞬歩キャンセル)J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>屈大>エリアル①-1

最大 30Hit 73ダメージ
備考:「斑目一角」の特徴である「必殺技キャンセル」を使いこなしたい人向けのコンボ。
必A「甘ぇ!」を組み込むだけで、その後の「J大」のキャンセルタイミングが大きく変わるので注意。
この場合、J大のキャンセルタイミングは「遅め」を心掛けるようにする。

③-3 玄人向けコンボ
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立中>立大>必A「甘ぇ!」小>必D「死ねよ!」小>(1Hit後、斜め上瞬歩キャンセル)J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>屈大>エリアル①-1

最大 33Hit 80ダメージ
備考:上記コンボの強化ver.
[必D「死ねよ!」小>(1Hit後、斜め上瞬歩キャンセル)J大]のキャンセルタイミングが③-1と、ほぼ同じ感覚のため比較的楽。
但し、[必A「甘ぇ!」小>(先行入力)必D「死ねよ!」小]のコマンドを立て続けに行うと、超必A「ぶっ飛べ」のコマンドに化けやすいため、途中でチェーンコンボが終了しやすいのが難点。
(このコマンドの暴発が相手からの反撃に繋がる訳ではない為、それ程痛手にはならないのが不幸中の幸い)
誤発を防ぎたい場合は、必D「死ねよ!」の入力はタッチパネルを推奨。
(丁度、タッチパネルのゲージの回復スピードが、続けて使用出来るタイミングに重なる)

■超必B「龍紋鬼灯丸」コンボ

①-1
立小>立中>必A「甘ぇ!」

最大 10Hit 24ダメージ

①-2
立小>立中>必A「甘ぇ!」>[(壁バウンド)立小>必A「甘ぇ!」]×N

最大 62Hit 100ダメージ
備考:卍解時間一杯まで決まると、丁度最後に「龍紋」が赤くなる(ダメージ量UP)

②通常攻撃4回チェーン(中難易度)
[立小>屈小>立中>屈中(横瞬歩)]×霊力中枠{>[必A「甘ぇ!」>(壁バウンド)立小]×N}

最大 16Hit 85ダメージ
備考:通常攻撃同士のキャンセルタイミングは要練習(慣れれば多少は繋ぎやすくなる)
特に、立小>屈小のキャンセルタイミングは気持ち早めに(先行入力でもOK)


(卍解前)立小>立中>立大>(先行入力)必B「そっちじゃねぇ!」小>必A「甘ぇ!」小>必D「死ねよ!」小>(1Hit後、最速キャンセル)超必B「龍紋鬼灯丸」>(間合いによりダッシュ)[立小>立中(横瞬歩)]×霊力中枠>立小>立中>[必A「甘ぇ!」>(壁バウンド)立小]×N

最大約 64Hit 131ダメージ
備考:霊力3ゲージの場合に始動すると、丁度最後に「龍紋」が赤くなる(ダメージ量UP)

■投げからの追撃

①-1
投げ>(間合いによりダッシュor瞬歩)超必A「ぶっ飛べ」

最大 4Hit 37ダメージ
備考:壁際に寄り過ぎていると、超必A「ぶっ飛べ」で拾えないので注意

①-2
投げ>超必C「龍紋鬼灯丸」>(間合いによりダッシュ)[(壁バウンド)立小>必A「甘ぇ!」]×N

備考:壁際に寄り過ぎていると、「立小」で拾えないので注意

②壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 15Hit 32ダメージ
備考:投げ後の硬直が少し長いため、自分の位置により若干拾いにくい
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