ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「いやっほーい!」 地上 空中 ↓↓

自分を中心に波動を出す
ボタンを押し続ける事により、10段階「溜め」が可能(RFは5段階)
この技は始動が遅く、通常攻撃からチェーン出来ないのが欠点
小と中で技の性能の変化は無い

※カッコ内は最大溜め時
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
12ヒット10ダメージ(46ヒット29ダメージ)周囲1キャラ(縦範囲が広い)遅い 貫通性能、多段ヒット
12ヒット10ダメージ(46ヒット29ダメージ)周囲1キャラ(縦範囲が広い)遅い 貫通性能、多段ヒット
16ヒット14ダメージ(46ヒット29ダメージ)周囲1キャラ半(縦範囲が広い)遅い 貫通性能、多段ヒット

最大溜め時は、リーチが周囲3キャラまで及ぶ(縦範囲は無限)
地上にいる相手に命中させた場合は、壁際に押し出す性質を持つ

■必B「いっくよーー!」 地上 空中 ↓→

波動を身にまとい、突進する
空中時は徐々に降下しながら突進する
稀に、最後に転ぶ事がある

※カッコ内は締めに「転んだ」場合
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
12ヒット6ダメージ(13ヒット7ダメージ)3キャラ早い長い突進にブレーキが効かず、硬直しながら余分に滑る
30ヒット14ダメージ(31ヒット15ダメージ)8キャラ遅い短い 
30ヒット14ダメージ(31ヒット15ダメージ)8キャラ早い短い 

■必C「てりゃ~!」 地上 空中 →↓→

対空技
前方斜め上に回転しながら突撃する
ボタンを追加入力するごとに攻撃回数が増加する
技を繰り出す瞬間に一瞬の溜めが応じるが、エリアルの締めに使用できる

※1回の攻撃に付き1ヒット3ダメージ
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット8ダメージ 早い 最大攻撃回数は3回
6ヒット17ダメージ かなり遅い 最大攻撃回数は6回
6ヒット17ダメージ 早い 最大攻撃回数は6回

突撃方向は十字キーで操作する事が可能

空中では最大攻撃回数に達すると、相手を叩き落とす(ダウン効果)
その後、硬直しながら落下する(地上に着地するとキャンセルされる)

■必D「せぇのぉ!」 地上 ←↓→

斬魄刀をゴルフスイングして相手を斜め上に吹き飛ばす
ボタンを押し続ける事により、20段階「溜め」が可能(RFは10段階)
この技は始動が遅く、通常攻撃からチェーン出来ないのが欠点
小と中で技の性能の変化は無い

※カッコ内は最大溜め時
 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット10ダメージ(1ヒット64ダメージ) 遅い長い 
1ヒット10ダメージ(1ヒット64ダメージ) 遅い長い 
1ヒット13ダメージ(1ヒット64ダメージ) 遅い長い 

相手に技がヒットするしないに関わらず、技の終了後に台詞を吐くのが特徴
硬直は長いが、ヒット時は台詞を吐く前に超必殺技でキャンセルする事が可能

【超必殺技】

■超必A「ジャマしないで!(じゃましないで!)」 地上 ↓→↓→

必A「いやっほーい!」の強化版
自分を中心に特大の波動を出す

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
46ヒット36ダメージ周囲3キャラ(縦範囲無限)貫通性能、多段ヒット

地上にいる相手に命中させた場合は、壁際に押し出す性質を持つ

相手を壁際で挟んだ場合は、連続で同技を命中させる事が可能
超必A「ジャマしないで!」×3=最大138ヒット67ダメージ(コンボ補正でダメージ量が減少)

■超必B「うりゃーー!」 地上 空中 ↓←↓→

必C「てりゃ~!」の強化版
前方に回転しながら突撃する
突撃方向は十字キーで操作する事が可能
空中で技が終了すると硬直しながら落下する(地上に着地するとキャンセルされる)

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
30ヒット26ダメージ ダウン効果(空中のみ)

地上にいる石田雨竜、藍染惣右介、シバタユウイチには命中しないバグを備える
但し、屈状態の藍染惣右介には命中する

地上で相手にクリーンヒットした場合は、連続で同技を命中させる事が可能
超必B「うりゃーー!」×3=最大90ヒット56ダメージ(コンボ補正でダメージ量が減少)
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■特徴
最初に目を付くのは、体格の小ささ。
相手の攻撃が当たりにくい反面、通常攻撃のリーチが短い。
また、防御力に「×0.75倍」の補正が掛かっているため、魂魄の減りは見た目以上に早い。

移動面に関しては、歩き速度は平均的だがダッシュ速度が速め。
空中ダッシュの移動距離も長く、エリアルが行いにくい要素ともなるがジャンプ力が高い。
瞬歩も比較的長い距離を移動する事から、スピード面に関しては文句なしと言える。

ただ、移動中に稀に「こける」要素がある(こけると、一定時間無防備)
空中でも発動する事があるのがネックで、相手にぶつかると1ヒット1ダメージを与える。

■画像
超必カットイン 挑発「いやっほ~い!」
草鹿やちる カットイン草鹿やちる 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ(上段)1ヒット6ダメージ
2ヒット5ダメージ(エリアル始動技)2ヒット5ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は4キャラ半(速度=速い)

■立ち回り
やはり、その小柄な体を生かした戦い方が主となる。
ダッシュ速度の速さゆえに相手の懐にもぐりこみやすく、また瞬歩距離も長いため比較的奇襲を突きやすいキャラ性能と言える。
ただ、前述したが「こける」要素を備えているため、地上での行動は出来るだけ謹む必要があるのがネック。

基本的に、地上よりも「空中」の方が同キャラクターはこける確率が低い模様で、空中からの接近戦を主体とするべきか。
相手の中段を狙う事が比較的得意とは言えないが、長い距離を移動する空中ダッシュや、売りである瞬歩性能を駆使してどうにか相手に近付きたい所。
一応、地上でもある程度の距離なら唯一の下段攻撃であるダッシュ屈小を攻撃の始点として、こけない事を祈りながら攻め入る事も1つの切り込み方。

地上コンボの軸となるのは、通常攻撃のリーチの短さゆえに1キャラ分前進する「立中」と「立大」辺り。
特に、立大は相手を強制的に「立状態」にする効果を備えるため、その後の斜め上瞬歩を挟んだチェーンコンボの繋ぎに非常にお世話になる。
もちろん、立大は2ヒットさせると相手を浮かしてしまうため、1ヒット目で次の技にキャンセル必要が応じるが(一応、屈大にも立たせ効果は存在する)

主なチェーンコンボの繋ぎは、
[立小>立中>立大(1ヒット目キャンセル)>屈大(1ヒット目キャンセル)>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠

安定しないようであればアドリブ加減で攻撃回数を減らす事も重要で、必B「いっくよーー!」小>(キャンセル)超必A「ジャマしないで!」で簡易的に締める事も可能。
同キャラクターのエリアルは少し高度調整が難しい事もあり、締めにエリアルに繋げるか地上コンボのまま終わらすかは各自の好みで。

とりあえず、同キャラクターの立ち回り方は「こけない」事が最優先事項であり、頻繁にこけるような戦い方を主体にしていては中々勝ちには結びつきにくいかも。
ちんたらちんたら移動ばかりしていると何(いず)れこけてしまう可能性が高いため、如何に素早く次の攻撃に移れるかが肝となる。

4人戦については、超必A「ジャマしないで!」が活躍しやすい場であり、2人戦よりかは幾らかは戦いやすいかも知れない。

■対:草鹿やちる
紙装甲キャラのため、如何に超必殺技をクリーンヒットさせれるかにより、試合展開は大きく変化。
試合は相手が常に支配していたが、最後に倒れているのも何故か相手だったと言うこともよくあること。

基本的に、相手がこけたときが一番の狙い目であるのは至極当然のこと。
また、相手は体格が小さいことから、屈攻撃を主体にして簡易的なコンボを切れ目なく繋いで行く事が主なダメージソースと成り得る。
他にも、範囲の広い技を適度にぶっぱなすことも有効策か。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大(屈大)>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必C「てりゃ~!」小

最大 18Hit 35ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大(屈大)>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>必C「てりゃ~!」小

最大 26Hit 44ダメージ(①-1 より最大9ダメージ増加)

②最大ダメージ狙い
立大(屈大)>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>[(上瞬歩)J小×2>J中]×霊力中枠>必C「てりゃ~!」RF>(5Hit後、キャンセル)超必B「うりゃーー!」

最大 58Hit 72ダメージ

■基本コンボ

①-1
立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)必B「いっくよーー!」小

最大 15Hit 17ダメージ

①-2
立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)必B「いっくよーー!」小>(キャンセル)超必A「ジャマしないで!」

最大 61Hit 53ダメージ

②-1
立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)必C「てりゃ~!」小(横押し続け)

最大 6Hit 19ダメージ

②-2
立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)必C「てりゃ~!」小(横押し続け)>(キャンセル)超必B「うりゃーー!」

最大 35Hit 44ダメージ
備考:超必B「うりゃーー!」後は、続けて同技で追撃が可能。
また、着地後に最速で超必A「ジャマしないで!」が繋がる。

③-1
超必A「ジャマしないで!」×3

最大 138Hit 67ダメージ
備考:コンボ補正によりダメージ量が減少

③-2
超必B「うりゃーー!」×3

最大 90Hit 56ダメージ
備考:コンボ補正によりダメージ量が減少

④-1 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大>[ダッシュ立小>立中>(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>エリアル①-1

最大 28Hit 57ダメージ
備考:斜め上瞬歩⇔上瞬歩で置換が可能(壁際では上瞬歩を推奨)

④-2 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:立状態&背の高いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)屈大>(1Hit後、斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)屈大>エリアル①-1

最大 40Hit 64ダメージ
備考:斜め上瞬歩⇔上瞬歩で置換が可能(壁際では上瞬歩を推奨)
労力の割にはコンボ補正のため、あまりダメージ量は増加しない。

■投げからの追撃


投げ>(間合いにより瞬歩)超必A「ジャマしないで!」

最大 48Hit 42ダメージ
備考:ダッシュではこける事があるため、追いかける際は瞬歩の利用を推奨。


投げ>(間合いにより瞬歩)屈小>立大>エリアル①-1

最大 21Hit 39ダメージ
備考:ダッシュではこける事があるため、追いかける際は瞬歩の利用を推奨。
壁際に密着しすぎていると通常攻撃で拾えないため、その場合は超必殺技で代用する。
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