ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「いつまでそっちを見てやがる(いつまでそっちをみてやがる)」 地上 ↓↑

ターゲットの目の前に瞬間移動する
ワープの始動は遅いが、硬直が短いため奇襲技として利用できる
但し、出現した後のガードは確定しないため注意が必要

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
  始動が遅い、ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P(自=1P時)

前作とは違い、ライン移動が不可能となった

■必B「そんなに死にたきゃそうしろ(そんなにしにたきゃそうしろ)」 地上 ←↓→

突進して斬撃を繰り出す
技を喰らった相手は壁際まで吹き飛ばされる
突進中は「仰け反り無効」状態となるが、耐えられるのは2発までの攻撃のみ

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
1ヒット8ダメージ4キャラ早い長い 
1ヒット8ダメージ4キャラ遅い短い 
1ヒット8ダメージ4キャラ早い短い 

突進中は、相手に投げられる事もあるため注意が必要
前作とは違い、同技で永久コンボ(お手玉)を決める事が不可能となった

■必C「くだらねえ」 地上 ↓↓

その場に残像を残して姿を消す
一定時間、半透明状態となるが相手には残像のみ映る
この間は本体が自由に動く事が可能で、主に起き攻めに利用する事が可能
但し、地上でダッシュを行うと「砂煙」で居場所が分かってしまうため注意

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
    持続時間は3秒、残像エフェクト=屈状態
    持続時間は3秒、残像エフェクト=立状態(タッチパネル使用時)
    持続時間は3秒、残像エフェクト=立ガード

通常攻撃、必殺技、ガード、ライン移動、霊符の何れかを行うと、この技は強制終了する
瞬歩は可能だが掛け声は相手に聞こえてしまい、また位置によりカメラワークが変化する

技の発動中は同技の使用が不可能となる(重ね掛け不可能)
前作とは違い、RFが無くなり持続時間が統一されている

■必D「たまんねぇな」 地上 →↓→

自分の高揚感を高め、通常攻撃のリーチを延ばす
重ね掛けが可能で、最高5回まで延長する(リーチも5段階に変化)
ボタンを押し続ける事により、連続で重ね掛けする事も可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
  硬直が長い、持続時間は2秒(最高10秒まで)

重ね掛けが5段階に達すると、「この高揚感!」の掛け声を上げるのが特徴
前作よりも持続時間が大幅に減少しているのがネック、立小(=蹴り)のリーチは延長しないので注意

■必E「邪魔だ失せろ(じゃまだうせろ)」 地上 ↓→

前方に剣を突き出しながら突進する
最後に相手を斜め上に斬り上げるため、エリアルで追撃が可能
但し、小はクリーンヒットさせるとダウン効果を生むため不可能

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
6ヒット5ダメージ3キャラ早い長いダウン効果(クリーンヒット時)、貫通性能
10ヒット9ダメージ4キャラ遅い短い貫通性能
10ヒット9ダメージ7キャラ早い短い貫通性能

相手を切り上げたあとは、稀にJCが掛からない事があるため注意

【超必殺技】

■超必A「まだ死ぬなよ(まだしぬなよ)」 地上 ↓→↓→

一定時間、各種通常攻撃がチェーンする様になる
前作とは違い、重ね掛けが不可能となり持続時間も減少しているのがネック
技の終了後に隙が応じるため、終了間際は相手と距離を置くなどの措置が必要

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
  持続時間は5秒

同技にはDCが通用するようになったが、自らの攻撃で霊圧が上昇するように変更された

基本コンボ:立小>立中>必E「邪魔だ失せろ」小>(計6Hit後、キャンセル)超必A「まだ死ぬなよ」>立中(or屈中)×9>(計15ヒット後)屈小>屈大>J小>J中>(JC)J小>J中>J大=22ヒット46ダメージ(霊圧を半ゲージ回収する事が可能)
※エリアルの締めに相手をJ大で叩き落とすと反撃を受けないで済む、DCされやすいため一種のネタコンボ

■超必B 霊圧3限定 「お前になら全力で戦っても良さそうだ(おまえにならぜんりょくでたたかってもよさそうだ)」 地上 →←↓→

自分を中心に縦範囲無限の思念の波動を出す
技を喰らった相手は徐々に打ち上げられて行く
効果範囲は広いが、攻撃を喰らうと技が終了するのが欠点

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
32ヒット101ダメージ周囲3キャラ貫通性能、持続時間は4秒
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■特徴
基本体型より背が高く、若干攻撃が大振りな傾向にあるキャラクター。
通常攻撃にはモーションが独特なものは多いが、リーチは上位に入る部類。

必殺技に飛び道具を備えていないため、根っからの近接型と言える。
中でも、自身を強化する技や見えない起き攻めと言った、特殊な性能の必殺技を備えるのも特徴。
移動面に関しては、瞬歩距離が標準より半キャラ分短いのみで、至って平均的な部類。

動きに癖が強いが、扱い慣れると徐々に味が染み出てくる玄人好みのキャラクター。

■画像
超必カットイン 挑発「さっさとかかって来いよ!」
更木剣八 カットイン更木剣八 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ(速度=並)

■立ち回り
キャラ性能として、「屈大(エリアル始動技)後のJCタイミングが他キャラと異なる」「空中瞬歩で自動的に方向が調整されない」の二つがネックとなるか。
前者については、これは同キャラクターに慣れるのが一番手っ取り早いが、屈大の後のJCを長め(or強め)に押すなどの工夫で改善される。
後者については、空中で横瞬歩したはずが相手を素通りしてしまったと言う現象が起きてしまうため、上下の瞬歩orGC瞬歩からの反撃の場合は「空投げ」等で代用する必要がある。

基本的に、立小以外の攻撃がやや大振りなことから、先読みで攻撃範囲の広い通常攻撃を置いて行くことが肝となる。
対空には始動の早い立小、もしくは若干振りは大きいが前方を大きく牽制できる立大、下段には上判定にも強い屈小など。
ただ、やはり振りが大きいために通常攻撃の置き過ぎはGC瞬歩の格好の餌食となるため、精々見切られない程度に散らすと吉。

エリアルが安いダメージ量しか叩き出さないことから、同キャラのメインは地上コンボになると言える。
主な組み立て方は、少し見た目がテクくなるが「立小(屈小)>立中>屈中>立大」と繋いで行き、

1.屈大>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」RF>(壁バウンド)立小>立中>立大>屈大>(J中拾い)エリアル
2.屈大>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」小>(キャンセル)超必B「お前になら全力で戦っても良さそうだ」

この2通り(多少アドリブ)で締めることが、基本的なダメージソースに繋がっていく。
屈大で相手を浮かせるに当たっては、間が空きすぎると空ぶることもあってか、その場合は事前に攻撃回数を減らしておくなどして距離を詰めておく必要がある。

ちなみに、同キャラクターのエリアルは基本体型の黒崎一護などに対して、上瞬歩による追撃が中々安定しないと言う特徴を備える。
この現象は地上にいる相手をそのまま浮かした場合に起こりやすいが、その場合は横瞬歩などで応用する事により多少は悩みが改善される。
前述したが、同キャラクターは空中瞬歩で自動的に方向が調整されないことから、横瞬歩で相手を通過してしまうことのないように。

RFについては、霊力に余裕があれば必B「そんなに死にたきゃそうしろ」・必E「邪魔だ失せろ」辺りに費やすと吉。
前者については、スーパーアーマー(2撃まで)+壁バウンド後のリターンがそれなりに応じるため、比較的使い勝手の良い技と言える。

起き攻めに関しては、同キャラの特徴である必C「くだらねえ」と必D「たまんねぇな」の2択辺りか。
一応、必D「たまんねぇな」>必C「くだらねえ」と連続で使用できる時間もあり、無難に攻撃を重ねておくことも一つの起き攻めパターンとなる。

とりあえず、同キャラクターはまず扱い慣れることが第一条件。
特に、霊圧が貯蓄されている時の超必B「お前になら全力で戦っても良さそうだ」がダメージソースの大半を占めるため、どうにかして確定情況まで持ち込めるようにしたい

■対:更木剣八
玄人キャラクターと言われる所縁で、使い慣らされたケンパッチーは中々にやり辛い相手と言える。
動作こそそれほど速くはないが、広範囲を誇る各通常攻撃を剣先で「それっ!」「ひゃはぁっ!」と繰り出されると、並みのリーチでは手を出しにくいかも。

基本的に相手のエリアルは安いことから、こちらのJ小などの空対空で優秀な性能を誇る牽制技を積極的に振っていくと、突破口の糸口となるかも知れない(推測)
特に、相手は空中で間合いを詰められるとGC瞬歩からの反撃が行いにくいと言う事もあり、空中で相手の懐に潜り込むことは悪い策ではないと言える。

ちなみに、同キャラクターは投げからの拾いがどの位置からでも可能なため、投げ抜けスキルを磨いておくと吉。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小>J中>(JC)J小>J中>J大

最大 6Hit 26ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小>J中>(JC)J小>J中>(横瞬歩)J小>J中>[(上瞬歩)J小>J中]×霊力中枠>J大

最大 12Hit 34ダメージ(①-1 より最大8ダメージ増加)
備考:屈大からJ小のタイミングを遅らせる事により、横瞬歩の部分を上瞬歩に置換することが可能(め○ね氏)

■基本コンボ

①-1
立小>立中>立大>屈大>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」小

最大 5Hit 28ダメージ

①-2 壁際
立小>立中>立大>屈大>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」小>超必B「お前になら全力で戦っても良さそうだ」

最大 37Hit 125ダメージ

①-3
立小>立中>立大>屈大>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」RF>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 12Hit 43ダメージ

①-4 自分が壁際
立小>立中>立大>屈大>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」小>必B「そんなに死にたきゃそうしろ」RF>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 13Hit 50ダメージ

②-1
立小>立中>立大>必E「邪魔だ失せろ」小

最大 9Hit 21ダメージ

②-2
立小>立中>立大>必E「邪魔だ失せろ」RF>J小>[(上瞬歩)J小>J中]×霊力中枠>J大

最大 19Hit 38ダメージ
備考:必E「邪魔だ失せろ」後は、たまに「JC」が利かなくなる模様。
そのため、確実にエリアルを決める場合はJCを上瞬歩で補う必要がある。

③-1 通常攻撃4回チェーン
立小>立中>屈中>立大

最大 4Hit 19ダメージ
備考:立中>屈中で間合いを詰める事により、繋ぎが安定する

③-2
[立小>立中>屈中>立大(横瞬歩)]×霊力中枠

最大 16Hit 41ダメージ

③-3
[立小>立中>屈中>立大(横瞬歩)]×霊力中枠>立小>立中>屈中>立大>屈大>エリアル①-1

最大 22Hit 49ダメージ
備考:屈大後のエリアルが届かない場合は、必B「そんなに死にたきゃそうしろ」RFなどで代用する

④超必A「まだ死ぬなよ」を組み込んでみるコンボ
立小>立中>必E「邪魔だ失せろ」小>(計6Hit後、キャンセル)超必A「まだ死ぬなよ」>立中(or屈中)×9>(計15Hit後)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 22Hit 46ダメージ
備考:霊圧を半ゲージ回収する事が可能だが、DCされる恐れがあるのが欠点。
エリアルの締めに相手を「J大」で叩き落とすと反撃を受けないで済む。

■投げからの追撃

①壁際
投げ>立小>(最速キャンセル)必B「そんなに死にたきゃそうしろ」小>超必B「お前になら全力で戦っても良さそうだ」

最大 36Hit 115ダメージ

②壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 9Hit 29ダメージ
備考:投げ後の硬直が短いため、比較的決めやすい

③画面中央~自分が壁際
投げ>(間合いによりダッシュ)必B「そんなに死にたきゃそうしろ」RF>屈小>屈大>エリアル①-1

最大 10Hit 36ダメージ
備考:ダッシュ中は必B「そんなに死にたきゃそうしろ」のコマンドが化けやすいのでタッチパネル推奨。
また、余りにも間合いが離れていると必B「そんなに死にたきゃそうしろ」で相手を拾えないので注意。

④-1 自分が壁際に密着
(空間の広い方へ)投げ>必A「いつまでそっちを見てやがる」>J小>(JC)J小>J中>J大

最大 6Hit 21ダメージ
備考:状況が非常に限定される投げ後の追撃方法。
J小で拾えた場合は、最速JCでその後のエリアルに繋ぐ。

④-2 自分が壁際に密着
(空間の広い方へ)投げ>必A「いつまでそっちを見てやがる」>超必B「お前になら全力で戦っても良さそうだ」

最大 34Hit 106ダメージ
備考:上記のコンボよりは、比較的安定する追撃方法。
必殺技の入力は、全てタッチパネルを推奨。
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