ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「射殺せ 神鎗(いころせ しんそう)」 地上 空中 ↓→

斬魄刀を真横に伸ばして攻撃する
「刀身」が戻ってくるまで身動きが取れないのが欠点

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
22ヒット9ダメージ5キャラ早い長いダウン効果、貫通性能
24ヒット10ダメージ10キャラ遅い短いダウン効果、貫通性能
24ヒット10ダメージ10キャラ早い短いダウン効果、貫通性能

一部のキャラクターには次の状態では命中しない
立状態=戦闘用改造魂魄コン、りりん、使い魔(草鹿やちる、シバタユウイチにはクリーンヒットしない)
屈状態=朽木ルキア、有沢たつき(草鹿やちる、シバタユウイチにはクリーンヒットしない)

■必B「あァ こらあかん(あぁ こらあかん)」 地上 空中 →↓→

対空技
斜め上に「神鎗」を放つ
空中使用時は斜め下に向かって放つ
「刀身」が戻ってくるまで身動きが取れないのが欠点

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
22ヒット9ダメージ5キャラ早い長いダウン効果、貫通性能
24ヒット10ダメージ10キャラ遅い短いダウン効果、貫通性能
24ヒット10ダメージ10キャラ早い短いダウン効果、貫通性能

■必C「あかんなぁ」 地上 ↓↓

刀を伸ばして相手を手繰(たぐ)り寄せる
相手を引き寄せるため、コンボに組み込みやすい

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット8ダメージ3キャラ早い長い貫通性能
3ヒット8ダメージ3キャラ遅い短い貫通性能
3ヒット8ダメージ3キャラ早い短い貫通性能

中とRFから通常攻撃にチェーンさせる場合は、ダッシュを省く(ダッシュ立小の始動が遅くなったため)
同技は、地上にいる戦闘用改造魂魄コン、りりんには命中しない

■必D「どんくさいなぁ」 地上 ↓↑

相手の後方に瞬間移動する
始動とワープ後に隙があるのが欠点

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
  ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P(自=1P時)

前作とは違い、ライン移動が不可能となった

■必E「たいがいにしぃ」 地上 ←↓→

前方に前進しながら、連続で突きを繰り出す
硬直は長いが、超必殺技でキャンセルが可能
技を繰り出す瞬間に一瞬の溜めがある

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
4ヒット7ダメージ2キャラ半早い長いダウン効果(締めの突きのみ)
8ヒット14ダメージ3キャラ半遅い長いダウン効果(締めの突きのみ)
12ヒット21ダメージ6キャラ早い長いダウン効果(締めの突きのみ)

【超必殺技】

■超必A「鎗影貫(そうえいかん)」 地上 ↓→↓→

技の発動と同時に最端へ瞬間移動
その後、反対側の端まで高速移動しながら斬魄刀で滅多刺し
技の終了後に隙が応じるのが欠点、通称:通り魔

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
24ヒット37ダメージ10キャラ貫通性能

前作とは違い、無敵時間が付与されなくなった

■超必B 霊圧3限定 「鎗紗雨(やりさざめ)」 地上 →←↓→

自ライン全体に「神鎗」を降り注ぐ
始動が早く、効果範囲が極めて広いのが特徴
技の発動から終了まで自分は画面内から居なくなる
画面復帰後はガードが確定しないため、反撃に注意

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
44ヒット128ダメージ(当たり方により大幅に増減する)画面全体貫通性能

大きいキャラほどダメージ量が多く、小さいキャラほどダメージ量が少なくなる
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■特徴
手にする斬魄刀は短いが、刀身が伸縮する性能を持つ。
そのため、リーチが変動する攻撃方法が同キャラの一つの売り。

通常攻撃のリーチ自体は至って普通で、また移動速度も標準的なものに仕上がっている。
故に、初心者にも扱いやすい標準キャラクターと言え、超必殺技にも使い勝手が良いものが揃っている。
唯一の欠点としては、縦範囲のリーチが若干乏しいため背の低いキャラクターとは比較的相性が悪いこと。

■画像
超必カットイン 挑発「えらいすんませんなぁ」
市丸ギン カットイン市丸ギン 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
2ヒット7ダメージ3ヒット8ダメージ(エリアル始動技)2ヒット7ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
伸縮する剣先を引っ掛けるように、相手をかき回していく事が常套手段。
通常攻撃のリーチは平均的な部類で、特に低空ダッシュからのJ中・J大辺りは切り込みの要とも言える技。
また、J小も空対空では比較的打ち勝ちやすい特徴を備えるのが強みか。

同キャラクターの各大攻撃は多段ヒットする事から、ヒット確認が行いやすい事も一つの特徴。
J大については、空中にいる相手に引っ掛けた場合は二段目で叩き落とさずに、一段目でキャンセルした後 そのまま生エリアルに移行することも可能と言えば可能。
また、エリアル時にはJ大の一段目をJCもしくは必A「射殺せ 神鎗」辺りでキャンセル出来るようになると、J中でエリアルを留める場合よりも若干威力が上乗せされる。

主に、必A「射殺せ 神鎗」RFなどで強引にダウンを奪いつつ、起き上がりなどに徐々に寄っていくことも一つの策と言える。
必C「あかんなぁ」&必E「たいがいにしぃ」RFをぶっぱなして強引に超必A「鎗影貫」にキャンセルすることも可能だが、そこは好みの問題で。
必C「あかんなぁ」についてはRFからの繋ぎがシビアになったため、このような場面でしか利用価値は無いのかも知れないが。

相手に近接してからは最終的に、地上コンボ>必C「あかんなぁ」小>超必A「鎗影貫」or超必B「鎗紗雨」と繋げる事が主なダメージソースとなりやすい。
その際の地上コンボは、立小>立中>(斜め上瞬歩)J中>J大を数回ループさせるのが無難か。
但し、立攻撃に関しては一部の背の低いキャラには命中しない特徴を備えるため、そこは屈攻撃で代用する必要が応じる。

元々、標準的なキャラクターであるが故に、そのキャラ性能は大きくプレイヤーの腕に反映されるため、立ち回りの腕を磨くキャラクターとしては最適かもしれない。
4人戦については、貫通技とリーチの長い技を多く備えることから、多人数での戦いは比較的得意な分野と言える。

ちなみに、コンボの繋ぎにぶっぱにとお世話になる必C「あかんなぁ」については、地上にいる「戦闘用改造魂魄コン」と「りりん」には命中しないためそこの所には注意する。

■対:市丸ギン
こちらが有利になる要素は、背の低いor体格の小さいキャラを選択した時ぐらい。
相手の立攻撃を屈状態で回避できるキャラや、体格の小さいキャラに至ってはそれだけで超必B「鎗紗雨」のダメージ量が軽減される。

基本的に、勝てる要素が明確にあるといったキャラクターではないため、やはりそこはプレイヤーの腕が問われる所。
故に、空中瞬歩が使えないキャラなどではその差がネックとなり、多少押し負けやすくなってしまう感じも否めないが。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
屈大>J小×2>J中>J大>(JC)J小>J中>J大>(キャンセル)必A「射殺せ 神鎗」小

最大約 32Hit 36ダメージ
備考:間合いにより、締めの必A「射殺せ 神鎗」の威力が若干変化する(間接>密着)

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
屈大>J小×2>J中>J大>(JC)J小×2>J中>J大>[(上瞬歩)J小>J中>J大]×霊力中枠>必A「射殺せ 神鎗」小

最大約 41Hit 47ダメージ(①-1 より最大約11ダメージ増加)

②簡易版
屈大>J小×N>J中>(JC)J小×N>J中>必A「射殺せ 神鎗」小

最大約 33Hit 35ダメージ
備考:霊圧上昇率はエリアル①-1より、少し劣る

■基本コンボ


立小>立中>立大>必A「射殺せ 神鎗」小

最大 23Hit 23ダメージ

②-1
立小>立中>立大>必C「あかんなぁ」小>(キャンセル)超必A「鎗影貫」

最大 27Hit 54ダメージ

②-2 中難易度
[立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)必C「あかんなぁ」RF]×霊力中枠>立小>立中>立大>(2Hit後、キャンセル)必C「あかんなぁ」小>(キャンセル)超必A「鎗影貫」

最大 47Hit 90ダメージ
備考:必C「あかんなぁ」RFからの「立小」の繋ぎは、気持ち早めに。
ダッシュを挟まない方が安定するが、「立大」を2Hitさせると間が空きすぎてしまうので注意。


立小>立中>立大>(1Hit後、キャンセル)必E「たいがいにしぃ」RF>(計13Hit後、キャンセル)超必A「鎗影貫」

最大 34Hit 62ダメージ
備考:必C「あかんなぁ」RFの繋ぎが難しい場合は、こちらを推奨

④-1 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ立小>立中>立大>(1Hit後、斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈大>エリアル①-1

最大 49Hit 62ダメージ
備考:「立大>(1Hit後、斜め上瞬歩)J中」の箇所は、キャンセルタイミングを要練習。
慣れればかなり楽に瞬歩キャンセルが可能。

④-2 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(簡易版)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ立小>立中>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>屈大>エリアル①-1

最大 46Hit 60ダメージ

⑤魅せコン
屈大>J小×3>J中>J大>(着地後)超必B「鎗紗雨」

最大約 41Hit 120ダメージ
備考:J大をかすらせる様にして、地上に着地する。
相手が空中でクリーンヒットするため、思いのほか超必B「鎗紗雨」のHit数が多いような錯覚を覚える。
稀に、J大>(着地後)超必B「鎗紗雨」が繋がらない場合があるのがネック。

■投げからの追撃


投げ>超必A「鎗影貫」or超必B「鎗紗雨」

最大 21Hit 37ダメージ(超必A「鎗影貫」)
最大約 37Hit 113ダメージ(超必B「鎗紗雨」)
備考:超必A「鎗影貫」は、場合によりコマンド逆向き

②壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>屈大>エリアル①-1

最大 34Hit 39ダメージ

③-1 画面中央
投げ>必A「射殺せ 神鎗」小

最大 19Hit 13ダメージ

③-2 画面中央~自分が壁際
投げ>必A「射殺せ 神鎗」RF

最大 24Hit 15ダメージ
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