ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【必殺技】

■必A「飛梅(とびうめ)」 地上 空中 ↓→

飛び道具系
前方に火の玉を飛ばす
火の玉は相手に触れると後方に拡散する(攻撃判定あり)
技を繰り出す瞬間に一瞬の溜めがある

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット8ダメージ3キャラ 長い着地キャンセル、弾速=遅い
8ヒット8ダメージ5キャラ 長い着地キャンセル、弾速=少し速い
15ヒット16ダメージ6キャラ 少し長い着地キャンセル、弾速=速い&少し速い&遅い(3つ火の玉を飛ばす)

低空スレスレだと着地キャンセルできない
地上時は1キャラ分前進し、空中時は1キャラ分後退するのでリーチが±1変化する

■必B「飛梅 傾斜(とびうめ けいしゃ)」 地上 空中 →↓→

飛び道具系&対空技
斜め上に向かって火の玉を飛ばす
火の玉は山なりに飛んでいき、その後、地上に降下し拡散する
技を繰り出す瞬間に一瞬の溜めがあり、使用後は1キャラ分後退する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット8ダメージ3キャラ 長い着地キャンセル、弾速=遅い
8ヒット8ダメージ5キャラ 長い着地キャンセル、弾速=遅い
15ヒット16ダメージ6キャラ 少し長い着地キャンセル、弾速=遅い(3つ火の玉を飛ばす)

前作とは違い、地上では1キャラ分前進から「後退」となり、実質上はリーチが-1される
空中では後退する前に火の玉を飛ばすため、リーチに変動は無い(但し、高度に比例してリーチは延長する)

■必C「飛梅 置斜(とびうめ ちしゃ)」 地上 空中 ↓↓

前方に火の玉を設置する
設置した火の玉は一定時間が経過するか、相手が触れると爆発する
技を繰り出す瞬間に一瞬の溜めがあり、使用後は1キャラ分後退する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット8ダメージ  長い着地キャンセル、持続時間は3秒、爆発すると上下に拡散
8ヒット8ダメージ  長い着地キャンセル、持続時間は3秒、爆発すると左右に拡散
12ヒット12ダメージ  少し長い着地キャンセル、持続時間は3秒、爆発すると縦横に拡散

前作とは違い、RFは設置する火の玉が一つとなった

■必D「夕暮焔(ゆぐれえん)」 地上 空中 ↓↑

飛び道具系
自分を中心に爆発を起こす
技を繰り出す瞬間に一瞬の溜めがある
この技は超必殺技でキャンセルできない

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
9ヒット9ダメージ周囲1キャラ 長い着地キャンセル、貫通性能
12ヒット12ダメージ周囲1キャラ半 かなり長い着地キャンセル、貫通性能
11ヒット10ダメージ周囲2キャラ 長い着地キャンセル、貫通性能、壁際に吹き飛ばす

背面の方がヒット数とダメージ量が大きく、逆向きに繰り出すと威力がUPする
小と中はクリーンヒットすると相手を浮かし、カスるとダウンさせる
RFは壁バウンド後、追撃が可能(但し、硬直が解けるまでは不可能)

■必E RF専用技 「赤火砲(しゃっかほう)」 地上 ←↓→

飛び道具系
詠唱を唱えた後、前方に火炎放射を放つ
技の使用時間は長いが、撃つ方向を十字キーで操作できる
始動が素晴らしく遅いのと、見た目以上にリーチが狭いのが欠点

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
91ヒット20ダメージ6キャラ詠唱あり(始動がかなり遅い)

前作とは違い、貫通性能が付与されなくなった
また、火炎放射の背後への操作が不可能となり、クリーンヒットしてもノックバックしなくなった

【超必殺技】

■超必A「赤火砲(しゃっかほう)」 地上 ↓→↓→

飛び道具系
前方に火炎放射を放つ、必E「赤火砲」と同性能の技
技の使用時間は長いが、撃つ方向を十字キーで操作できる
見た目以上にリーチが狭いのが欠点

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
91ヒット29ダメージ6キャラ 

前作とは違い、貫通性能が付与されなくなった
また、火炎放射の背後への操作が不可能となり、クリーンヒットしてもノックバックしなくなった

■超必B 霊圧3限定 「連焔傾 飛梅(れんえんけい とびうめ)」 地上 →←↓→

飛び道具系
周囲に無数の「飛梅」を放つ(計9個)
その後、「飛梅」はターゲットを自動追尾して連続で攻撃する
自分自身は行動ができるため、更なる追撃が可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
70ヒット69ダメージ(途切れなかった場合) ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P(自=1P時)

上手く繋げないとクリーンヒットしないのが欠点
超必殺技に分類されているが、同技にはDCが通用する
スポンサーサイト
■特徴
朽木ルキアと同じく、標準よりも体格が小さめのキャラクター。
移動速度と瞬歩距離は平均的、そして背丈が低いため高度の高い技を回避できる利点を備える。

その分、通常攻撃のリーチには恵まれているとは言えず、些かリーチ面では不安が残るキャラクター。
必殺技には炎熱系の技が多く、また大半が飛び道具で占めされているのも一つの特徴。
隙の大きい技が大半だが、着地キャンセル対応技が多いため、ここはプレイヤーの腕が問われる所。

■画像
超必カットイン 挑発「どうなっても…知りませんよ!」
雛森桃 カットイン雛森桃 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(壁際に叩きつける)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は3キャラ半(速度=並)

■立ち回り
通常攻撃のリーチは短いが、チェーンの掛かるJ小が空中戦の軸となる。
リーチも同キャラクターの中では平均的な部類を誇り、空対空に打ち勝ちやすく比較的生エリアルを決めやすい。

一応、リーチを補うために必C「飛梅 置斜」と言った優秀な設置技を備えるのも強み。
地上では通常攻撃をキャンセルしての同技で相手の攻め手を削ぎながらも、上手く立ち回る事が同キャラクターにとっては重要な要素となる。
主に、突進系の技を備える体術キャラクターには比較的効果が高く、相手のコンボ御製にも成り得るのが大きなポイントと言える。

こちらからの切り込みに関しては、低空ダッシュからのJ大がリーチも優秀かつ「めくり」も備えるため扱いやすい。
主に、瞬歩と併用しての相手への切り込みが軸となるが、その際には真下に判定が強い「J中」が光る場面。
中段崩しにコンボの繋ぎにと、同技の使用場面は中々に多い。

RFについては、飛び道具の必A「飛梅」辺りに使用するのが無難か。
一応、必C「飛梅 置斜」RFで相手の瞬歩を防止すると言う策も有効だが、そこは好みの問題で。
乱戦では時おり必D「夕暮焔」を空中で放つのも有効だが、それほど隙が無いと言える技ではないため、多用は禁物かも。

主に、霊圧はDCもしくは超必A「赤火砲」に回すのが得策と言える。
超必B「連焔傾 飛梅」に関しては、クリーンヒットしても最大約70前後と霊圧消費量に比べて割に合わないため、極力使用は控えるようにしたい(何故かDCも可能なため)

起き攻めについては、ダウン中に必C「飛梅 置斜」辺りを設置しておくのがベター。
攻撃を置いておく場合は、中段にはJ中、下段には屈小辺りを重ねておくと良い。

■対:雛森桃
相手は通常攻撃のリーチが短く、必殺技にも硬直の残る技が多いため、キャラ性能では優位に立ちやすい相手。
主に相手の必殺技の硬直後が一つの攻撃ポイントとなるが、全く必殺技を使用せずに上手いこと通常攻撃のみで立ち回ってくる相手もいるため、結局のところは相手プレイヤーに左右されやすい。
J小を主体に立ち回る相手には生エリアルに注意しつつ範囲外から迎撃し、必C「飛梅 置斜」を主体に攻撃パターンを確立している相手には、待ちにはなるがテリトリーに入らないように相手の出方を伺ったりと。

ちなみに、少し背の低いキャラクターであるが故に、浮竹十四郎の必D「水平」が素通りしたりと一部の高度の高い技が命中しないこともあるためそこの所は注意。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小×2>J中>J大>(JC)J小×2>J中>J大>必B「飛梅 傾斜」小

最大 17Hit 37ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小×2>J中>J大>(JC)J小×2>J中>J大>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>必A「飛梅」小

最大 23Hit 47ダメージ(①-1 より最大10ダメージ増加)

②簡易版
立大>J中>J大>(JC)J中>J大>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>必A「飛梅」小

最大 19Hit 47ダメージ
備考:瞬歩を挟む場合は「J小」を組み込まなくても、最大ダメージ量を叩き出す事が可能(霊圧上昇率も、ほぼ変化なし)

■基本コンボ


ダッシュ屈小×2>屈大>必A「飛梅」RF

最大 18Hit 29ダメージ
備考:屈中を挟まずに、ノックバックの大きい屈大から必A「飛梅」RFに繋げる

②-1
ダッシュ立小>立中>立大>超必A「赤火砲」

最大 94Hit 44ダメージ

②-2
立小>立大>超必B「連焔傾 飛梅」(コマンド逆向き)

最大約 61Hit 75ダメージ
備考:クリーンヒット後、エリアルで追撃が可能。
「立小」を挟み、ある程度の間を空ける必要がある。

③斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[ダッシュ立小>立中>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>エリアル①-1

最大 33Hit 60ダメージ

④-1 画面中央(相手の後方にステージ半分以上の空間)
立小>立大>J小>J中>J大>必D「夕暮焔」RF>(着地後)超必A「赤火砲」

最大 102Hit 56ダメージ
備考:立小で間を空けると、必D「夕暮焔」RFがやや安定する

④-2 画面中央~自分が壁際
立小>立大>J小>J中>J大>必D「夕暮焔」RF>(着地後)超必B「連焔傾 飛梅」

最大 77Hit 91ダメージ
備考:立小で間を空けると、必D「夕暮焔」RFがやや安定する


(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>空中必A「飛梅」RF>(着地キャンセル)超必A「赤火砲」

最大 106Hit 54ダメージ

⑥-1 高難易度
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>空中必A「飛梅」小>(着地キャンセル)超必A「赤火砲」

最大 101Hit 49ダメージ

⑥-2 壁際限定
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中>J大>[空中必A「飛梅」小>(着地キャンセル)ダッシュ立小>(斜め上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>ダッシュ立小>立中>立大>エリアル①-1

最大Hit数とダメージ量は不明
備考:雛森桃の可能性を引き出してみるコンボ

■投げからの追撃

①壁際~画面中央
投げ>(間合いによりダッシュ)屈小>立大>エリアル①-1

最大 20Hit 39ダメージ

②-1 壁際~画面中央
投げ>超必A「赤火砲」

最大 93Hit 34ダメージ

②-2 画面中央~自分が壁際
投げ>超必B「連焔傾 飛梅」

最大約 70Hit 73ダメージ
備考:クリーンヒット後、エリアルで追撃が可能

■バグコンボ(裏技)


各種通常攻撃>各種必殺技>(最速キャンセル)各種超必殺技

備考:通常攻撃から必殺技に繋ぐ事により、必殺技の始動部分に極僅かの超必キャンセルを受け付ける余韻が出来る。
但し、必殺技の始動が遅いため掛け声が発生するのみ(一種のネタ技)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。