ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「甘い!(あまい!)」 地上 空中 →↓→

前方斜め上に跳び蹴りを繰り出す
主に、エリアルの締めに使用する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット7ダメージ 早い長い 
6ヒット11ダメージ 遅い短い 
14ヒット18ダメージ 早い短い 

■必B「鈍い!(にぶい!)」 空中 ↓→

空中専用技
空中から前方斜め下に急降下し、蹴りを繰り出す

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット5ダメージ 早い 中段属性、着地キャンセル
7ヒット13ダメージ 遅い 中段属性、着地キャンセル
7ヒット13ダメージ 早い 中段属性、着地キャンセル

ガードされると硬直しながら落下するため注意

■必C「止めだ!(とどめだ!)」 地上 ←↓→

前方に跳び蹴りを繰り出し、相手に触れると攻撃を繰り出す
クリーンヒットさせるとダウン効果、RFのみ相手を斜め上に浮かす

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
6ヒット11ダメージ4キャラ早い長い 
6ヒット11ダメージ4キャラ遅い短い 
6ヒット11ダメージ4キャラ早い短い斜め上に浮かす

RFはエリアルで追撃が可能だが、拾い方にコツが必要(詳しくはコンボ集にて)

■必D「逃さん!(のがさん!)」 地上 ↓↓

刀を地面に刺し、画面上方から「刑軍」を呼ぶ
技の発動から数秒後に出現するため、時間差攻撃が可能
「刑軍」はターゲットに向かって飛び蹴りを繰り出し、着地と同時に爆発する

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
16ヒット14ダメージ 爆発効果、ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P(自=1P時)

攻撃を喰らうと技が終了するのが欠点
前作とは違い、ライン攻撃が不可能となった

【超必殺技】

■超必A「終わりだ(おわりだ)」 地上 ↓→↓→

必C「止めだ!」の強化版
前方にスライディングを繰り出し、相手に触れると攻撃を繰り出す
最後に相手を打ち上げるため、エリアルで追撃が可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
31ヒット26ダメージ7キャラ下段属性

四楓院夜一の超必A「莫迦者が!」とは違い、浮いている相手にはクリーンヒットしないのが欠点

■超必B「処刑演武(しょけいえんぶ)」 地上 ↓←↓→

必D「逃さん!」の強化版
刀を地面に刺し、画面上方から連続で「刑軍」を呼ぶ(4人×3回=計12人)
この間は自分自身が行動できるため、相手を追撃する事が可能(但し、DCの的となる)
必D「逃さん!」とは違い、こちらの「刑軍」は爆発しない

※「刑軍」1人に付き1ヒット1ダメージ
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
4ヒット3ダメージ(4人毎にコンボが途切れる) 持続時間は5秒、ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P(自=1P時)

攻撃を喰らうと技が終了するのが欠点
前作とは違い、ライン攻撃が不可能となった

■超必C 霊圧3限定 「雀蜂(すずめばち)」 地上 →←↓→

前方に突進して「雀蜂」を繰り出す
一発目を命中させると相手の影に「紋章」が刻まれ、二発目を命中させると相手を即死させる効果を持つ

※カッコ内は二発目
最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
1ヒット0ダメージ(1ヒット255ダメージ)10キャラ貫通性能

攻撃を喰らうと技が終了するのが欠点
前作とは違い、めくり判定が無くなった
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■特徴
四楓院夜一の亜種。
同キャラクターよりも若干背が低く、一部の必殺技が異なるのが特徴。

移動速度や瞬歩性能は全くの同一ではあるが、通常攻撃のリーチは若干こちらの方が優れている。
それ以外の基本的な性能は類似しているため、どちらを使うかは好みの問題と言えよう。
ちなみに、四楓院夜一と同じく、屈状態では一部の技を回避することが可能。

■画像
超必カットイン 挑発「のぼせ上がるなよ?」
砕蜂 カットイン砕蜂 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット8ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット6ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(打ち上げる)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は4キャラ半(速度=速い)

■立ち回り
ほぼ、四楓院夜一と立ち回り方は共通する。
前述した通り、通常攻撃のリーチは若干優っている所があるため、幾分かは通常攻撃で攻めやすくなっている。
特に、J小については発生の早さの割りに中々のリーチを誇るため、低空ダッシュからの切り込みや空中での牽制攻撃に非常にお世話になる。

その代償として、必A「暗剣」RFや必B「黒猫演舞」RFなどを利用した切り込みのパターンが減少しているため、多少ワンパターンな攻防になるのは否めないが。
必C「止めだ!」RFも奇襲に使えない事も無いが、四楓院夜一とは違い空中の相手にはカス当たりするため、若干使い勝手が悪化しているのがネック。
また、クリーンヒットさせたあとの拾いも少々シビアで、拾い方を安定させないと壁際以外ではリターンが奪いにくいことがネックになる。

そのため、RFについては威力が倍増する必A「甘い!」(エリアルの締め)だけに使用を留めるのも一つの手。
幸い、必C「止めだ!」はRF技を使用せずとも攻撃後の隙が比較的少ないため、ぶっぱの使用は必C「止めだ!」小だけに抑えるだけでも随分と霊力ゲージの効率は良くなる。
命中させたあとのリターンについては、超必A「終わりだ」にキャンセルしない限りほぼ皆無に等しいが、立ち回りのアクセントとして使用する分には充分に機能する。

また、四楓院夜一とは違い、近接してからのチェーンコンボについては「立小>立中>屈中>屈大」や、斜め上瞬歩を交えたコンボも比較的安定するため、ダメージ量の底上げは比較的行いやすいキャラクター。
他にも、ダウンを奪った際の起き攻めについては、必D「逃さん!」の使用が筆頭に挙がるが、前作からのマイナスイメージを拭えないプレイヤーは使用するかしないかは各自の判断で。
一応、攻撃を喰らうことにより「刑軍」は消滅するように変更されているため、それほど使用を自重する必要は無いかも。

ちなみに、無難な起き攻めを遂行する場合は、下段には「屈小」辺り、中段には「J大」辺りを重ねておくのがベター。
超必B「処刑演武」も使用の状況を選ばないため、相手のダウン中に起き攻めとして利用できないことも無いが、それほど相手を御製出来る訳ではないため過信は禁物、
何より、霊圧1ゲージと言うリスクが少し大きいため、無難にノーリスクの必D「逃さん!」を発動しておくのが一番の得策かも知れない。

別の意味で死に技の超必C「雀蜂」については、ポイント戦以外ではほぼ蚊帳の外のため出番は無いかも。
遊びの意味で使用してみるのも良いが、それは各自のプレイスタイルで。

■対:砕蜂
これも、四楓院夜一とほぼ同一。
優秀な範囲技、つまりリーチの長い通常攻撃を供えるキャラなどであれば、それを主体にして立ち回るだけで相手の素早い動きを制限する事になり、幾分かは優位に立ちやすい。
また、起き攻めの必D「逃さん!」については、刑軍の爆発範囲が非常に広範囲なため、完全に回避する際は2段ジャンプなどで高所に避ける必要が応じる。

一応、1段ジャンプからの空中ガードでやり過ごすことも可能で、相手に攻撃をヒットさえすれば発動は止まると言う点にも着目する。
基本的に、四楓院夜一や砕蜂と言ったスピードキャラクターは、瞬歩の扱いや立ち回り方がプレイヤーの腕に大きく反映されるため、玄人さんを相手にすると中々対処しづらい場合も。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>必A「甘い!」RF

最大 24Hit 49ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>[(上瞬歩)J小>J中>J大]×霊力中枠>必A「甘い!」RF

最大 33Hit 61ダメージ(①-1 より最大12ダメージ増加)

■基本コンボ

①-1
屈小>屈中>屈大>必C「止めだ!」小

最大 9Hit 26ダメージ

①-2
屈小>屈中>屈大>必C「止めだ!」小>(キャンセル)超必A「終わりだ」>エリアル①-1

最大 61Hit 79ダメージ

①-3
屈小>屈中>屈大>必C「止めだ!」小>(全ヒット後、キャンセル)超必A「終わりだ」(コマンド逆向き)>エリアル①-1

最大 62Hit 83ダメージ
備考:一部のキャラ(斑目一角など)には浮きで超必A「終わりだ」が命中しない
また、必C「止めだ!」小が全ヒット後に壁際まで到達してしまうとその後には続かない

②-1
必C「止めだ!」RF>(上瞬歩)J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>必A「甘い!」小

最大 15Hit 45ダメージ
備考:壁際では瞬歩を挟まずに「J小」で拾うことが可能

②-2
必C「止めだ!」RF>(前ジャンプ>後ジャンプ)J小×N>J中>J大>必A「甘い!」小

最大 13Hit 37ダメージ

②-3 簡易版
必C「止めだ!」RF>(地上)必A「甘い!」小

最大 8Hit 18ダメージ

③-1 瞬歩を挟んだ攻撃
[(横瞬歩)屈小>屈中>屈大]×霊力中枠>立小>立中>立大>エリアル①-1

最大 35Hit 64ダメージ

③-2 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(対:屈状態&背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J小>J大>[ダッシュ屈小>屈中>屈大>(斜め上瞬歩)J小>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>立中>立大>エリアル①-1

最大 43Hit 74ダメージ

④超必B「処刑演武」を組み込むコンボ
(低空ダッシュ)J小>J大>必B「鈍い!」小>立小>立中>屈中>屈大>必C「止めだ!」小>(キャンセル)超必B「処刑演武」>屈小×2>立中>屈中>屈大>必D「逃さん!」>(低空ダッシュ)J小>J大>必B「鈍い!」小>立小>立中>屈中>屈大>必D「逃さん!」>(低空ダッシュ)J小>J大>必B「鈍い!」小>立小>立中>屈中>屈大>必C「止めだ!」小>(キャンセル)超必A「終わりだ」>エリアル①-1

最大 127Hit 124ダメージ
備考:超必A「終わりだ」を超必B「処刑演武」に置換すると霊圧の続く限りループが可能

⑤ボニーちゃん限定コンボ
(間合いを空けた状態で)必C「止めだ!」中>立小>立大>J中>J大>J小×2>J中>J大>必A「甘い!」RF

最大 28Hit 56ダメージ

■永久コンボ


[空中必B「鈍い!」小>(着地後)昇りJ小]×N

■投げからの追撃


投げ>エリアル①-1

最大 25Hit 47ダメージ
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