ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)」の攻略まとめサイト
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【必殺技】

■必A「暗剣(あんけん)」 地上 空中 ↓→

飛び道具系
自分の周囲(空中)に回転する短剣を出現させる
短剣は一定時間空中に留まった後、ターゲットに向かって飛んで行く(ターゲットは最寄の相手)

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
3ヒット5ダメージ9キャラ早いかなり長い短剣は3本
5ヒット9ダメージ9キャラかなり遅い短い短剣は5本
7ヒット13ダメージ9キャラ早い短い短剣は7本

攻撃を喰らうと、短剣が消滅するのが欠点
空中で使用すると、降下しながら技を繰り出す

■必B「黒猫演舞(こくびょうえんぶ)」 地上 ←↓→

前方に突進し、相手に触れると攻撃を繰り出す
RFのみ最後に相手を斜め上に浮かす

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
8ヒット7ダメージ3キャラ早い長いダウン効果
8ヒット7ダメージ8キャラ遅い短いダウン効果
8ヒット7ダメージ10キャラ早い短い斜め上に浮かす

少し浮いた相手にもクリーンヒットするのが強み
RFはエリアルで追撃が可能だが、J中もしくはダッシュJ小で拾う必要がある(壁際ではダッシュを挟まずに、J小で可能)

■必C「愚か者!(おろかもの!)」 地上 空中 ↓↑

前方斜め上に跳び蹴りを繰り出す
主に、エリアルの締めに使用する

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット7ダメージ 早い長い 
5ヒット10ダメージ 遅い短い 
11ヒット15ダメージ 早い短い 

コマンドが「→↓→より、「↓↑」に変化したため必A「暗剣」の暴発には注意する

■必D「終わりじゃ!(おわりじゃ!)」 地上 →↓→

投げ技
相手を掴んだ後、麻痺状態にする
小と中で性能の変化は無い

 最大ヒット数とダメージ量リーチ始動硬直性能
2ヒット1ダメージ   麻痺効果、持続時間は1秒
2ヒット1ダメージ   麻痺効果、持続時間は1秒
2ヒット1ダメージ   麻痺効果、持続時間は1秒

RFの用途は、タッチパネルもしくは瞬歩狩りの意図

【超必殺技】

■超必A「莫迦者が!(ばかものが!)」 地上 ↓→↓→

必B「黒猫演舞」の強化版
前方に突進し、相手に触れると攻撃を繰り出す
最後に相手を斜め上に浮かすため、エリアルで追撃が可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
27ヒット33ダメージ9キャラ下段属性

エリアルで追撃する場合は、J中もしくはダッシュJ小で拾う必要がある(壁際ではダッシュを挟まずに、J小で可能)
前作よりもヒット数が減少し、攻撃時間が少しだけ短くなっている

少し浮いた相手にもクリーンヒットするのが強み
2連続で同技を当てることも可能(最大54ヒット58ダメージ)

■超必B「まだまだぁ!(まだまだぁ!)」 地上 ↓←↓→

一定時間、通常攻撃が2段ヒットする様になる
コンボの決め方次第では、ダメージ量を格段に跳ね上げる事が可能

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
  持続時間は8秒(この間はコンボ補正が掛からなくなる)

相手はDCが可能なため、確定状況は限定される
また、技の終了後には硬直が応じるため、終了間際は相手と距離を置くなどの措置が必要

■超必C 霊圧3限定 「瞬閧(しゅんこう)」 地上 →←↓→

周囲に電気に似た「鬼道」を放ち、それを圧縮して前方に放つ
効果範囲は広いが、攻撃を喰らうと技が終了するのが欠点
最後に相手を斜め上に浮かすため、エリアルで追撃が可能
周囲に放たれた「鬼道」にも攻撃判定がある

最大ヒット数とダメージ量リーチ性能
56ヒット81ダメージ10キャラ(縦範囲が広い)貫通性能、めくり判定

エリアルでの追撃は、密着状態もしくは壁際でのみ可能
密着状態ではダッシュJ中もしくは斜め上瞬歩で追いかける必要があり、壁際ではJ中もしくはJ小でも可能
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■特徴
忍者キャラクター。
歩きからダッシュに掛けて、全キャラクターの中でトップを争うほどの素早いスピードが売り。
また、歩き速度が速い=投げのポテンシャルが高いと言えるため、近接距離での崩しは比較的得意な部類。

移動速度に比例して、また瞬歩距離も比較的長い部類に入るのが特徴。
背の高さは標準的だが、屈状態では一部の技を回避することが可能なのが利点。
砕蜂と基本性能は類似しており、通常攻撃のリーチは劣っているがJ小・J大に「めくり」を備えている。

■画像
超必カットイン 挑発「もう終わりかの?」
四楓院夜一 カットイン四楓院夜一 挑発
■ダメージ表
 立状態屈状態空中
1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ1ヒット4ダメージ
1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ1ヒット6ダメージ
1ヒット8ダメージ(エリアル始動技)1ヒット8ダメージ1ヒット8ダメージ
投げ2ヒット6ダメージ(打ち上げる)2ヒット6ダメージ(地面に叩きつける)
※瞬歩距離は4キャラ半(速度=速い)

■立ち回り
長い距離を移動する瞬歩と空中ダッシュを備えるため、比較的こちらから切り込みやすいキャラクター。
通常攻撃のリーチこそ平凡な部類だが、素早く相手の懐へ潜り込む事により欠点は解消される。

基本的に、瞬歩で場を移しながらも、ダッシュ屈小や低空ダッシュJ大で2択を迫っていく事が主なパターンとなるか。
一応、唯一の飛び道具である必A「暗剣」RFを放ってからの切り込みも可能だが、同技の出番は主に起き攻めに利用する機会が多い。
また、必B「黒猫演舞」と言う優秀なRF技が存在するため、やはり必A「暗剣」は起き攻め以外では出番は少なくなりがちかも知れない。

必B「黒猫演舞」については、空中の相手も拾えることからRF技はぶっぱとして非常に機能する技だが、プレイヤーにより好みが分かれる技。
使い手と自負するならキャラ性能だけで戦おうとはせずに、上手く立ち回りを駆使して「気品」のある戦い方を求めたいところ。

距離を詰めてからは、比較的リーチの長い屈攻撃を主体にコンボを派生させていく。
同キャラは斜め上瞬歩が挟みにくいこともあり、簡素なものとなるが「屈攻撃>(瞬歩)>屈攻撃」を数ループしてからの必B「黒猫演舞」>超必A「莫迦者が!」が軸となるか。
そこからエリアルへ繋げることが主なダメージ源となるが、必C「愚か者!」でダウンを奪った際には必A「暗剣」でこちらのターンを継続しておくと尚良い。

今作から登場した必D「終わりじゃ!」については、至近距離での崩しの選択肢の一つに。
非常に相手のDCを誘いやすい性能を持つため、通常投げと比べてもリターンはかなり大きめ。
ちなみに、開幕必D「終わりじゃ!」RFで相手の不意を突くと、非常に見返りが大きい。

その際には、超必B「まだまだぁ!」を使用した100オーバーを超えるコンボを決めることが出来ると、その後の試合展開を優位に運ぶことが出来る。
ただ、そのコンボ自体はトレーニングモードなどで要練習しておく必要があるが。

ちなみに、超必C「瞬閧」については超必A「莫迦者が!」と言う優秀な1ゲージ技が存在するため「止め」もしくは乱戦専用と割り切るべきかも。
3ゲージを消費する割りに威力が80前後と、些(いささ)かタイマン向きではないのだけは確か。

■対:四楓院夜一
基本的に場を絶え間なく移動する事が予想されるため、範囲の広い攻撃技などが有効策。
主に、定番ではあるが黒崎一護のJ中・大辺り、茶渡泰虎の必A「キャノンナックル」辺りが動きを妨害しやすい技と言える。
範囲技と言った範囲技も備えていないキャラクターの場合は、スピード系のキャラクターには立ち回りでペースを握られやすいため、中々対策を練りにくいかも。

注意点としては、起き攻めの必A「暗剣」については空中ガード、もしくは相手に何らかの始動の早い技をぶっつけるのが主な対抗策。
超必A「莫迦者が!」については、途中の攻撃から下段属性が付与するため、GC瞬歩をしようとして下段を喰らってしまうと言う痛恨のケアレスミスには注意したいところ。
■空中コンボ(エリアル)

①-1
立大>J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>必C「愚か者!」RF

最大 23Hit 48ダメージ

①-2 瞬歩を挟む場合(中難易度)
立大>J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>[(上瞬歩)J中>J大]×霊力中枠>必C「愚か者!」RF

最大 29Hit 57ダメージ(①-1 より最大9ダメージ増加)

②最大ダメージ狙い
超必B「まだまだぁ!」>立大>J小×N>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>[(上瞬歩)J小(1回目のみ)>J中>J大]×霊力中枠>必C「愚か者!」RF

最大 47Hit 123ダメージ

■基本コンボ

①-1
屈小>屈中>屈大>必B「黒猫演舞」小

最大 11Hit 22ダメージ

①-2
屈小>屈中>屈大>必B「黒猫演舞」小>(キャンセル)超必A「莫迦者が!」>エリアル①-1

最大 59Hit 84ダメージ

①-3
屈小>屈中>屈大>必B「黒猫演舞」RF>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>必C「愚か者!」RF

最大 29Hit 54ダメージ
備考:壁際の場合は、必B「黒猫演舞」RF>J小と繋ぐ事が可能

②-1 瞬歩を挟んだ攻撃
[(横瞬歩)屈小>屈中>屈大]×霊力中枠>立小>立大>エリアル①-1

最大 32Hit 61ダメージ

②-2 瞬歩を挟んだ攻撃
屈小>屈中>屈大>必B「黒猫演舞」小>超必B「まだまだぁ!」>屈小>屈中>屈大>[(横瞬歩)屈小>屈中>屈大]×霊力中枠>立小>立大>エリアル①-1

最大 61Hit 129ダメージ

②-3 斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(中難易度)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J小>J大>[ダッシュ屈小>屈中>屈大>(斜め上瞬歩)J小>J大]×霊力中枠>ダッシュ屈小>立大>エリアル①-1

最大 40Hit 71ダメージ


超必A「莫迦者が!」×2>J中>J大>(JC)J小×N>J中>J大>必C「愚か者!」RF

最大 72Hit 96ダメージ

④ボニーちゃん限定コンボ
必B「黒猫演舞」中>立小>立大>J中>J大>J小×4>J中>J大>必C「愚か者!」RF

最大 29Hit 52ダメージ

■投げからの追撃

①-1
投げ>エリアル①-1

最大 23Hit 45ダメージ

①-2
投げ>超必B「まだまだぁ!」>エリアル②

最大 46Hit 116ダメージ

②投げ>超必C「瞬閧」

最大 56Hit 84ダメージ
備考:壁際の場合は、J中で拾うことが可能。
また、壁際以外でも斜め上瞬歩+J中で拾うことが可能。

■投稿コンボ

①アマゾン氏
必D「終わりじゃ!」>必A「暗剣」RF>屈小>\(^o^)/

備考;\(^o^)/の部分は各々のコンボを組み込む
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